※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭の女性が、幼稚園や子育て、知育に関する質問を受け付けています。1歳4ヶ月の双子を育てており、それまでの月齢に関する質問も歓迎しています。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担任を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰

現在1歳4ヶ月の双子を育てているので
それまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

園からお迎えの要請があった時にすぐに迎えに来れない方とかいましたか?
例えば10時に連絡して15時に迎えに来たとかそういうレベルで💭💭

症状にもよると思うんですが、すぐ迎えに来れないと何か思われたり嫌がられたりするんでしょうか?

• りり

りり

どうしてもお仕事や都合で遠くにいる場合は、すぐに来れない方もいましたよ😊
    理由を伝えていただければこちらも安心するので、遠慮なく遅れる旨を伝えてくださいね🙌🏻
    すぐに来れないのも承知なので特に何も思いませんが、急変した時などは何度かおかけするかもです💦

• 3月12日

退会ユーザー

安心しました💭😢
    お返事ありがとうございます🌼

• 3月12日
はじめてのママリ

年中さんで日中オムツが外れてない子はクラスに何人ぐらいいましたか?

• りり

りり

年中さんだと今までで1〜2人ぐらいでした🤔
    私が勤めていたところでは漏れてもいいのでパンツを履かせていたからかもですが💭
    うんちだけできないお子さんはもう少しいましたよ🌱

• 3月12日
🐰

最近PMSのイライラがひどく必要以上に怒ってしまって、3歳の上の子が顔色を伺ってる気がします😭
やっぱり幼稚園の先生はそういうのわかるんでしょうか…
もともと繊細な子です🥲

• りり

りり

顔色見るなとは思いますが、そういう性格のお子さんもよくいるのでそこまでは気にしてなかったです💭

個人的には顔色を伺うよりも、頭を撫でようとした時にさっと手で頭を隠したり、怖がって逃げたりなどがあれば注意深く様子を見ることはありました🤔

• 3月12日
高齢ママリ

来月から年少で入園する娘がいます。
入園準備で用品を揃えたり、ワッペンや名前付けをしているのですが、“これもしておいたらいいよ!”という事があれび教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします!

• りり

りり

・巾着袋を開けて物を出す、物を入れて閉める
    ・服の着替え→畳んで袋に入れる
    ・シューズを履く
    ・お弁当グッズ(箸箱など)を扱えるようにする

などの練習をしておくだけでもお子さんが園で生活しやすいかなと思います😊

また、カバンなど全員が同じ物を持っている時は「娘ちゃんのカバンには、このキーホルダーがついているのだよ」など教えてあげてくださいね🌸
    目印があると分かりやすいです🙌🏻

• 3月12日
  • 高齢ママリ

高齢ママリ

なるほど!
    そういう練習もしておけば、子どももあたふたしなくていいですね😃
    ありがとうございます!

• 3月13日
はじめてのママリ

今年満3歳で双子の息子たちを幼稚園(こども園)に入れるか検討中です。

4月を待たずに満3歳で入園させるメリットデメリットを教えていただけると助かります。

• りり

りり

・社会性を知り他者とのコミュニケーションが取りやすくなる
    ・身支度等自分でできることが増える
    ・製作や音楽活動など家では難しい活動を早く経験できる

などたくさんメリットはありますよ😊
    なんといってもママがかなり楽になるかなと🌷

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速のご返信ありがとうございます🌸

市外の園でしか満3歳クラスがないのでどうしようか迷っていたのですが、満3歳で入園できるように双子のトイトレ頑張ります🚽✨

• 3月12日