※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
その他の疑問

彼のお祖父さんが今月の頭に亡くなり、水曜日に手を合わせに行きますお…

彼のお祖父さんが今月の頭に亡くなり、水曜日に手を合わせに行きます
お葬式は、遠くからの親戚が沢山来て、身内だけでやると聞いていたので、亡くなってから初めてお宅に訪問させていただきます。
御霊前を持っていくのですが、手土産等はあった方がいいですか?
いつも遊びに行く時は、美味しい物があれば持っていくぐらいで、毎回持っていく訳ではありません。

それと、服装なのですが、葬式に参列する訳では無いので、喪服はやめて、黒の服を着ていくつもりなのですが、全身黒一色のがよろしいですか??

コメント

Chiriko

通夜も葬式も全部終わった後に行くんですよね?
なら喪服はやりすぎだと思うので
派手すぎないダークトーンの清楚な服装でいいと思います。
手土産はお祖父さんにお供えする小さめ用とお邪魔する家の方用で2つくらい欲しいかなー?と思います。
私も正しいやり方は分からないので…
自分だったらそうするかな?って感じの程度ですみません(+_+)💦

• ペンペン

ペンペン

お返事ありがとうございます!

そうです!
    私も喪服はやりすぎかなーって思ってました💦
    オール黒もやりすぎですかね?
    ジーパンとか履いていいのかな💦💦
    お土産は2つ用意する事にします!

• 1月17日