※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美愛
子育て・グッズ

7か月検診の連絡がない場合、市役所に自分で連絡してください。

今更ですが、7か月検診ってどうするんでしょうか?
4ヶ月検診は市から1ヶ月前に手紙がきたんですが、7ヶ月検診のはなんにもきてません。
自分で連絡するんでしょうか?
するとしたら市役所ですかね?

コメント

ぽぽ

うちの地域は4ヶ月検診の次は10ヶ月検診で、7ヶ月検診はありません。
母子手帳には書いてありますがやってないです( ¨̮ )
気になるようでしたら市役所に問い合わせてみてもいいと思います!

• 美愛

美愛

心配ならやるって感じなんですかね?

• 1月17日
  • ぽぽ

ぽぽ

たぶんそんな感じなんだと思いますよ( ¨̮ )

• 1月17日
  • 美愛

美愛

ならよかったですw

• 1月17日
☺︎

私も7ヶ月健診どうするんだろう?と思って、4ヶ月健診の時保健センターの方に確認したら市町村のホームページで載ってない健診は個人的に病院で診てもらうらしいですが、それは強制ではなく個人の自由だそうです😊

例えばちゃんと記録残しておきたいとか子供に成長に不安がない限り行かないらしいです💦
もちろん実費だから健康に育ってるようならお金の無駄だから、そのお金を赤ちゃんに使ってあげてね!って言われました😊

そして、家の体重計だと細かく測れないから不安だと伝えたら前もって保健センターに電話してくれればいつでも測るからねー!って言われたので、市町村指定の健診以外は参加しないと思います😊

さるあた

市で集団で7ヶ月検診があるとこですか?
ないとこだったら、自分で病院予約してですね。

• 美愛

美愛

4ヶ月検診は集団でやるって聞いたんですが、それ以降は全くなにも聞いてないので知らないんです…。
    あるのかないのかもよくわからないんです。

• 1月17日
  • さるあた

さるあた

7ヶ月検診があるなら1,2ヶ月前ぐらいに手紙がくると思うので、ないんじゃないですかね。

• 1月17日
  • 美愛

美愛

そうですよね。
    病院でやる場合は産んだ病院でやるんでしょうか?
    近所の小児科ですか?

• 1月17日
  • さるあた

さるあた

出産したとこでも、近所の小児科どっちでも大丈夫だと思いますよ。

• 1月17日
ジョー母さん

多分通知はこないです!前もって何月何日、何時と4ヶ月検診でいわれてたはずかな
と思います!うちのところも
手紙などきませんので
予定表にいわれたときに
書き込んでおわりです!
なので、問い合わせて再度確認しないといけないかとおもいますよ。
そのあとの検診も
何月何日何時からと説明があるだけなので。
うちの地域はそんなんですよ!

あゆみ

うちは5~7カ月の間で赤ちゃん相談があります(^^)
5ヶ月なるちょい前に通知がきましたよ。
開催場所がいくつかあって近場に、書いてある期日に行く感じです(^o^)
内容は身体計測、離乳食の進め方、あとファーストブックで絵本一冊もらえるみたいなので今から楽しみです(*^^*)

くまゆちゃん

私は横浜市ですが、4か月検診の時に、次の健診はかかりつけ医に自分で予約だよ!って言われました❣️

snow01

4ヶ月検診の手紙とか来るんですねΣ( ̄□ ̄)!

私のところはなんも来ないです。
自分で病院に予約して連れて行ってました。
1歳までは病院で健診してもらい、1歳半健診で初めて集団で受けます。

なみ

集団健診は地域によって異なるので役所に確認された方が良いかもしれません。
HPにも記載されていると思いますよ。

私の住む地域では健診の方法は3つです。
・市区町村で集団健診
市区町村から案内が届く
・小児科で健診
母子健康手帳 別冊についている受診票に記載されている月齢であれば無料で受けられる
・小児科で自費で受ける