※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴよ
子育て・グッズ

母乳を拒否する赤ちゃんについての相談です。母乳とミルクの混合育児中で、赤ちゃんが母乳を拒否するようになり、ミルクはすんなり飲む様子。母乳を増やしたいが不安。3ヶ月になる赤ちゃんについての経験やアドバイスが欲しいです。

2、3日前から母乳が先だと嫌がるようになりました😥
混合で育てています。
地獄の授乳時間を乗り越えて、ようやく軌道に乗り始め、完母もいけるかなと思っていたところでした。
元々母乳の出が良くなかったので、頻回授乳(平均8回程でしたが…)と、先に母乳、足りない分はミルクをあげていました。

空腹時に体力使う母乳が先だと嫌がることもあるみたいですが、今まではどんなにお腹が空いていても、そうでなくても咥えてくれていました。
原始反射がなくなってきたからとかでしょうか…😥?

おっぱいをあげると顔を真っ赤にしてギャン泣きされ、全力で拒否されます…😭
仕方なくミルクをあげると、それまでが嘘のようにケロッとごくごく飲み始めます😓💧
最初に20〜40mlくらい飲ませると、その後はすぐにおっぱいを吸ってくれるようになりました。
ただ、片方にいくとまた嫌がり、またミルクを少し飲ませてから…という感じです。
抱き方を変えて飲んでくれたこともありましたが、今はミルクを先にあげないとギャン泣きです…

もうすぐ3ヶ月になるため、出来るだけおっぱいを吸わせる時間や回数を増やして母乳量を増やしたいです。
今までは片方5〜10分程度を1、2クールでしたが、最近は5分程度1クールに留まっています😢

今はミルクで騙しながら吸ってはくれていますが、完全拒否されるんじゃないかと不安です…

同じような経験のある方いますか?
そのうち、また母乳からすんなり飲んでくれるでしょうか…😥?

コメント

ほ

同じように先に母乳を吸わして、その後にミルクあげてました!

娘は産まれてからずっと母乳の吸い方が下手くそで、私自身は母乳めっちゃ出てたので完母でいきたかったのですが、娘が全然吸えるようにならなかったので助産師さんのすすめで混合にしました💦

それでも、退院後は乳頭保護器を使用する事でだんだん母乳も問題なく吸えるようになっていたので、
このままミルク減らしていけるかなと思っていた矢先、
同じようにまた母乳を嫌がり、両乳で5分とかしか吸ってくれなくなり、最終的には顔をそむけてミルクをくれと泣くようになりました(;_;)
娘の場合は母乳の味が嫌だったんだと思います💦(きっとミルクの方が甘いと思うので)

吸わなくなってからも、とりあえず搾乳器で搾乳して飲ましてたので、しばらくは母乳量が減ることは無かったですが💦
途中で心折れちゃって私は完ミにしちゃいました…🥲