※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の離乳食について悩んでいます。タンパク質や炭水化物の量の違いについて不安があります。外食時には和光堂のお弁当シリーズと組み合わせることが良いか教えてほしいです。

離乳食について教えていただきたいです😣
生後10ヶ月の息子を育てています。
よくママリを見ていると「一食200g前後食べます!」というコメントを見かけ大変参考にさせていただいているのですが、例えばタンパク質だと乳製品だと80g、豆腐45g、肉魚15gと目安があるため、同じ炭水化物と野菜で、魚を取った日と乳製品を取った日では総グラム数が結構違ってきますよね?それで良いのでしょうか。。?
例えば5倍がゆ100g、野菜40g、魚15gあげた日では155gしかあげていないことになりますが、それで問題がないのか、もしくはいつも200gくらい食べる子ならもう少し野菜や炭水化物で量をあげるべきなのか悩んでいます💦

また和光堂のお弁当シリーズは80gの品が二つ入っていますが、外食時にはこちらと+でなにかあげた方が良いでしょうか。。?
良い場合、オススメのものがありましたら教えていただきたいです!

息子の体重が曲線の下の方でいろいろと心配で。。😭

コメント

ママ

炭水化物はあんまりあげすぎない方がいいらしいです!
1個1個量計らないし今日のタンパク質!とかまではあんまり気にしてないので何がどれ位かはわからないですが足りなかったらとりあえず野菜あげてます!
うちも成長曲線下の方ですが
BFだと和光堂のお弁当(80×2)ともう一個80グラムのパウチ食べるので普段も200ちょっと食べてると思います!!

私は野菜スティックとかよく上げてますよー🙆‍♀️保育園でもよく食べてるみたいです!!

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    炭水化物、そうだったのですね💦💦
    足りなかったらとりあえず野菜が一番無難そうですね🥦
    そして息子さんもやっぱり和光堂のお弁当一箱とパウチひとつは食べていらっしゃるとは👏✨これまで和光堂のお弁当のみだったので、次回から一品増やしてみようと思います🤔

    うちは手づかみ食べがまだ練習中で、野菜スティックはあげていませんでした🥲でも食べれるようになったら便利だしあげやすいですよね!!頑張ります!

    • 3月12日
  • ママ

    ママ


    炭水化物摂りすぎは肥満とかに繋がるって言われました😆
    お野菜がいいと思います🙆‍♀️

    うちもまだまだ練習中です😆 でも自分で食べるとぐずったりも少ないので上げてます😆

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね😱💦とにかく野菜ですね🤔勉強になります!

    うちはあげると潰して終わりな日がまだまだ多くて。。笑
    あげるとグズらないって羨ましいです🥹お互い頑張りましょう✨

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

タンパク質は規定量守った方が良いって何かで見たことあるので、だいたいは野菜や汁物で増やしてます!
たま〜にご飯とか食べるようなら少し増やしたりもしてます🙌
あんまりg計ってないのではっきりはわからないのですが、和光堂のお弁当だと足りなそうなので一緒にバナナとか果物系あげてますよ☺️
食べられるならあげる、極度にあげすぎない、で良いと思ってます🥴

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちの子も成長曲線の一番下をなぞりながら成長してます💦
    いろいろ心配になりますよね🥲

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    私もタンパク質は守ったほうがいいと聞いたことがあります💦やっぱりタンパク質のグラム数が少ないときは他のもので増やして調整するのが良さそうですね🤔
    バナナや果物系ならちょっとしたデザート感覚で食事になるのでとても良いですね✨

    はじめてのママリさんのお子さんも成長曲線の一番下をなぞっていらっしゃるのですね!いろいろ心配になります🥲ぐずりだしたときは無理して食べさせないほうがいいかなと思いつつ、これ以上体重が増えないのは困るのでなんとか食べて欲しいと思ってしまいます。。
    でも私も体重が増えて欲しいからとたくさんあげまくるのではなく、本人が楽しく食べたそうにしている量を尊重して調整したいと思います🥺

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

我が家の坊ちゃんは産まれが4000gの大きな子です😂

炭水化物90
タンパク質15
野菜30
果物30


毎日こんな感じです。

なので和光堂のベビーフードと同じくらいの量ですが、デザート系がないのは、なんだかな…と思って、さつまいもやカットフルーツを15〜20gほど持ってお出かけしてます😊
もちろん完食なので、息子の胃の容量は160〜200くらいだとは思います。

お昼ゴハンから晩ごはんまでが少し長く時間があくので、夕方お腹減ってグズりそうになったらアンパンマンのスティックパンひとつあげたりしてます😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    野菜と果物、それぞれ30gずつくらいあげていらっしゃるのですね!

    さつまいもやカットフルーツなら持ち運びもしやすくて良いですね☺️参考にさせてください🙇‍♀️
    はじめてのママリさんの息子さんの胃の容量、うちの息子も同じくらいな気がします💡

    アンパンマンのスティックパン、まだあげたことがありませんでした!😳今はおやつの時間にまだ母乳をあげているのですが、そろそろここでも食事に変えてみたいと思います🤔

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても小さなタッパーに入れて保冷剤でくるんで持ち運びしてます😄

    アンパンスティックパンは赤ちゃんに合うように口溶けがよくなってるって聞きました🙂

    あとは粉まぜてレンジで1分蒸しパン(カップ付)とかも西松屋で買ってます。
    フードコートなどレンジがある場所があらかじめわかっていたら外出時持参してます。

    悩みはたくさんありますがずっとじゃない今しかできない悩みなので楽しみながらお互い頑張りましょうね☺️

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊
    小さなタッパーでの持ち運びならがさばらないし崩れないですね!

    そうなのですね!息子はまだつかみ食べがあまり上手でないのですが、アンパンマンのスティックパンに挑戦したいと思います✊

    レンジで蒸しパンもちょうど先日見かけて、気になっておりました。意外と授乳室にレンジが完備されてたりしますものね😊

    とても心強いお言葉をありがとうございます😭本当に悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょう🥹

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

離乳食の後にミルク飲んで無いので、毎食250g前後は出してます!
(完食しない日もたまにある🥹)

炭水化物50g〜80g
(パンかおかゆか、オートミールかによって違う)

野菜60g〜

果物20g〜

タンパク質 肉か魚10g+豆腐や納豆等〜30g程度

↑に、汁の重量(水分補給のために毎回汁物出してます)を、合わせて250g前後になるようにメニューに合わせて調整してます☺️

うちの子は小さめなので、栄養士と相談してタンパク質は多めに取ってます!

外出時は、80g×3パック以上の重量になるように持っていきます!

家にいる時も、面倒臭いときはベビーフード使いますが、具材が少ないので、お肉や魚、野菜等足してます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    250g毎食出されていらっしゃるのすごいです!😳
    そしてそれぞれのグラム数も詳しくありがとうございます😣やはりみなさん野菜をたくさんあげていらっしゃるのですね🤔

    うちも同じく小さめ息子なので、とても勉強になります。
    栄養士さんとそのような相談もできるのですね🥺

    私も汁物で重量の調整はちょくちょくしていました!そしておっしゃる通り水分補給にもなるので良いですよね☺️

    外食の時はやはり和光堂のお弁当一箱では足りない気がしてきたので、私も今後はもう一品足すようにします!!
    私も家でちょくちょくベビーフード使っていますが、ここでもあげる量を少し見直してみます😅

    • 3月13日