※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおうる
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も泣いて寝れず、メンタルリープや寝言泣きか不安。対処法を知りたい。

昨日、夜中に寝ている時にぐずる?泣くことが何度がありました。
入眠してから1時間ほど経つと、突然泣き出すんです。
数十秒泣いたら、また寝始めますが、そこからまた数十秒するとまた数十秒泣きます。
自分で泣き止んで寝ようとするので、抱っこするのもなんかなぁ。と思い抱っこはせずに様子を見ていますが、こちらも眠ることができず、昨日は4時間ほどしか眠れませんでした。
今も寝ていますが、数十秒から数分ごとに少し泣いて、また寝始めます。

これは何なのでしょうか。メンタルリープのせいですか?ちょうど今1回目のメンタルリープの時期のようです。
それとも、寝言泣きですか?
これが続くと夫婦共々寝不足で辛いので、対処法があればお願いします。

コメント

ST

一回にどのくらい泣いて、泣き止んだあとどのくらい寝てくれるんですか?
しんどいですが、赤ちゃんってそんなもんじゃないですかね…まだ生後1ヶ月なので、睡眠のリズムも出来上がってないですし。
抱っこしたら寝てくれるなら私なら抱っこしちゃいます!寝かしつけとかもあと先のこと考えず、今楽をすることを優先して添い乳とかしてます!

• れおうる

れおうる

数十秒泣く→数十秒寝る→数十秒泣く、と言った感じで3:00から5:00まで繰り返してました。

完ミなので添い乳はしてないんです…。
    夜中の時間帯にずっと抱っこは身体的にも精神的にもキツくて、余裕がなくなってイライラしてしまいます。

• 3月12日
  • ST

ST

2時間もそれだとキツイですね💦イライラするのもわかります!
    添い乳はあくまで例えなので、抱っこして安心してぐっすり寝ればもっとまとまって寝るかなーとか、腕枕してみたりと、色々試行錯誤していくしかないですよね😵‍💫

• 3月12日
  • れおうる

れおうる

なるほどー…
    色々試してみます。

• 3月12日
  • ST

ST

もう試されていたら申し訳ないんですが、おしゃぶりやおくるみ、スワドルとか試してみてもいいかもしれません!

• 3月13日