※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしちゃん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の妊婦が危機的状況で、マクドナルド手術を受けた後に再び子宮口が開いてしまい、赤ちゃんをどれだけ長くお腹に留めることができるか不安です。同じ経験の方の対処法や持続期間について教えてください。

妊娠7ヶ月の妊婦です。先日24週2日で検診に行くと、赤ちゃんがもうすぐで、出そうになっていると内診で言われました。このままだと、前回のように卵膜が出てきてしまうよ(前回17週で胎児が降りてきてしまい、自宅で生まれてしまいました。)個人病院だったので、急いで救急車を呼び、もし生まれた時のためにNICUのある病院に搬送されました。そこで、内診をうけ詳しく調べると4センチほど子宮口が開いており、今、赤ちゃんの卵膜がむき出して見えている!と言われ頭が真っ白になりました。そこで、医師からいくつかの方法を提案され、少しでも長くお腹にとどめて、育ててあげれるようにマクドナルド手術を受けることになりました。(今ならギリギリ縛れるかもしれない情態だったので)このまま放置したら、週数も24週なのでマクドナルド手術も受けれなくなるとのことで、緊急手術を受けました。術後の経過もよくお腹の張りや出血もなく入院生活を送って10日すぎたころトイレに行くとおりものに混じってピンク色の出血があり、怖くなり内診で見てもらうと、縛ったところから卵膜が2センチほど見えている。出血は糸?がめり込んで出たものだと説明をうけました。現在25週5日目まだまだ、赤ちゃんは小さく少しでも長くお腹に居させてあげたいのですが、いつ破水するかわからなくて不安な情態です。内診後、お腹の張りが増えた為、点滴を増やし今はトイレすらいけない、絶対安静の情態です。医師の話ではもう一度マクドナルドで手術する方法もあるがリスクもありオススメできないとのこと…
このまま安静にして週数を稼ぐにしても、どのぐらい持つか…また、むき出しの卵膜から感染性を引き起こさないかも不安です。同じような経験の方、術後再び子宮口が開いてきたらどのぐらい持たせることが出来ましたか??どのような方法をとったかなど教えてください。

コメント

まりっぺママ❤︎

友達が27週で900gの赤ちゃんを出産しました!産婦人科でも600gの子がいたって話を聞いたことがあります。
経験したことがなくて、何が言いたいのかわかりませんが、赤ちゃんが少しでも長くお腹にとどまってくれるように願ってます♡

• よしちゃん

よしちゃん

ありがとうございます。怖くて眠れずまりっぺママさんのコメントを見て励まされ元気が出ました。

• 1月17日
  • まりっぺママ❤︎

まりっぺママ❤︎

同じ立場ならどんなに不安かな…と思って。。。
    ただ、600gで生まれた子は病気もなく強く逞しい子だったって話を助産師さんがしていました♡
    友達の子も大学病院にまだいますが元気に育っているようです😊
    28週までお腹に入ればだいたい大丈夫って言われたようで、でも27週で心拍が低下して緊急で出産したって話していました。
    大丈夫、大丈夫と言い聞かせ、お心休まらないかもしれないのですが寝れる時に寝て、ゆっくりしてくださいね♡

• 1月17日
すにっち

できるだけ安静にし、赤ちゃんにおなかのなかの方が気持ちいいよ、まだいてねって話しかけてあげてください。

うちの母も昔高位破水で6ヶ月くらいから入院してました。
絶対安静で、会いに行っても全然遊んでもらえなかったのを覚えてます←当たり前
毎日状況を見て、対応できる病院へ母体を搬送し、
ギリギリまで粘って、7ヶ月で帝王切開で弟を産みました。
体重は約1キログラムでした。
そんな弟も今ではそこそこ高身長の私も追い越し、色黒なおじさんに成長しております(笑)
長いこと保育器にも入ってたのに、両目とも1.2という、うらやましい目もしてます✨

よしちゃんさんのお子さんが今体重どれくらいかわかりませんが、
今病院にいて、すぐに診ていただけるなら、万が一産まれてしまっても、うちの弟のように大きく育てると思います。
不安になるとお腹も張ってしまうので、
好きな音楽を聴いたり、赤ちゃんに話しかけたり、手だけお湯に浸かってみたり、リラックスを心がけて、
少しでも長くお腹にいてもらえるように、お医者さんと旦那さんと一緒に頑張って下さい✨

• よしちゃん

よしちゃん

弟さんは七ヶ月で1キログラムだったんですね✨25週に入った時にエコーで1056グラムと言われたので同じぐらいですね(週数にしては、少し大きめみたいです)両目とも目はいいんですね✨小さいぶん機能がとても心配だったのですが、似たような方がいると聞くと勇気がでます。悪いことばかり考えずお腹の子に話しかけリラックスして過ごしますね😁不安だらけの気持ちが少し落着きました😊

• 1月17日
よしちゃん

600グラムで生まれても逞しく育っている子がいるのですね🍀今日で25週最後、明日から26週です😌💓お腹の子に話しかけながら、あと、一週間、二週間…と週数を稼ぐように頑張ります☺本当にありがとうございます✨

ぱんだ

私も22wで卵膜でてしまって、高位破水して、子宮口全開でした(><)
施術も縛る所がないし二三日で産まれてしまったら助からないと。ですが先生が頑張ってシロッカー手術をしてくれて2箇所縛ってくれました。今は退院も出来て自宅安静です。卵膜がまた出てきてしまった場合どうなのか分かりませんが、私だったらもう1度縛って貰うかもしれません。リスクは高いかもしれないけどこのまま維持できても卵膜出ていて感染も怖いしやらなかったら出てきてしまうのも怖いですよね…出来れば28wまでもたせたいですよね。私は今の所おりものはずっと続いてます。たまにピンクのおりものもでます…本当にビクビクしてしまいますよね。