※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳でも母乳量は増えるでしょうか?搾乳機では20ミリしか取れません。

生後36日目の子供がいます。
母乳の出が悪く毎回100ミルクをたしてます。

母乳を増やすために、直母以外に搾乳も
しようと思うのですが、搾乳でも母乳量は
増えるのでしょうか?
搾乳機でも、20ミリほどしか取れません。

コメント

くまこ

搾乳でも良いと思いますが辛くない範囲でミルク減らしてみてはどうですか?
ミルク減らして母乳たくさん吸わせた方がいいかと思います。

どのくらい体重増えてるかとかどのくらい頻回授乳出来るかにもよりますが。あとはたくさん水分取るのも良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重でお医者さんに指摘されて今はとりあえず体重を増やさないといけないのでできればミルクは減らしたくないんですよね💦
    1ヶ月検診で500グラムしか
    増えていませんでした。

たんぽぽ茶を購入して意識的に飲むようにしてます😢

• 3月12日
  • くまこ

くまこ

そうなんですね。確かに赤ちゃんが成長すれば体力もついて母乳吸う力も強く、上手くなってくると思います。
    3ヶ月くらいまでは吸わせただけ増えていくらしいので焦らずまずは赤ちゃんの体重増加を優先しても良いかもですね。あと、母乳を作るホルモンが夜中の方が多く分泌されるみたいなので夜間授乳を頑張ると良いかもです🙆‍♀️
    その代わり、昼間はなるべく寝てくださいね!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時の授乳は片乳5分ずつ
    ですが、それ以外は10分ずつ吸わせています💦
    あと半月、、、
    昼間赤ちゃん寝てくれなくてなかなか昼寝ができないんですよね😭
    その代わり目を閉じたりストレッチは意識的にしていきたいと思ってます(^^)

• 3月12日
  • くまこ

くまこ

昼間寝れないのは辛いですね💦
    3ヶ月と書きましたが正確には?生後100日くらいまでと言われているのであと2ヶ月くらいありますよ!焦らなくても大丈夫かと思います。

あと、他の方への回答見ましたが赤ちゃんそんなに体重増加悪くないかと思います。うちの子が生まれたのが3004g、1ヶ月検診(生後34日)で3800gでした。これで母乳外来では十分増えてると言われました。
    お医者さんと助産師さんでは結構意見が違くてお医者さんは1ヶ月検診までに1キロ!と言いますが助産師さんはそんなことないようです。

もしもう観てたらすみませんなんですがYouTubeで助産師ヒサコさんの母乳育児の動画を見てみると良いかと思います。どのくらい体重増えてたら良いかとかどうしたら母乳増えるか、ミルクの足し方などたくさん動画が出ていて私はそれを参考にしました。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見る人によって意見が違いますよね💦
    以前ヒサコさんの動画見たのですがもう一度見直したいと思います😢
    ぼちぼち頑張ります!
    有難うございます!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

母乳は1番は赤ちゃんに飲んでもらうことなので、搾乳も悪くはないだろうけど赤ちゃんに吸ってもらってるなら無理にしなくて良いと思いますよ😊
特に夜間の授乳はしっかりしてあげて、後はママも沢山白湯とか飲むと良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あかちゃん吸う力が弱いのか
    あまりすってくれないのが悩みなんですよね💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん、今体重どのくらいですかね?
    もしかしてまだ結構軽いですか?

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれた時が3070gで今は36日目で3800gほどですね💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだとまだまだ吸う力弱い子多いですよー!
    大体4キロ超えてから強くなるみたいなので、後少しかなと思います😊

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く体重を増やして3ヶ月までになんとか母乳量安定してしてくれたらと思います😢

• 3月12日