※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
子育て・グッズ

長女は雛人形、次女は市松人形をもらいましたが、義母から三女には何も買わないと言われました。自分たちで買っても問題ないでしょうか?

長女は雛人形、次女は市松人形を義両親からいただいたのですが、「人形なんてそんないくつもいらないでしょ?あれ五万円もするんだから三女には何も買わないからね!」と義母に言われてしまいました。
たしかに人形がたくさんあっても飾るスペースがないのですが、ネットで調べたら人形がそれぞれの身代わりになってくれるので1人一体ずつあったほうがいいと書いてありました。
つるし雛でもいいと書いてありましたが、やはり五万以上するので義母には買ってもらえなそうです。
(本来なら嫁の両親が用意するものらしいのですが、お祝いはもらっても人形をもらった事はありません。)
自分達で買っても問題ないでしょうか?

コメント

ゆこ

私自身二人姉妹で市松人形二人で一つでした。

それどころか、実家住みなので私の娘もその市松人形と雛人形があるため買ってもらえません!

家にあるしもったいないから買わないそうです。

全然自分たちで買っても問題ないと思います!

私も買ってあげれるといいのですが、場所の問題もあり買えないです...

みたち

私の地域では男の子が続いたり、女の子が続いたら新しく雛人形や兜は買わないですね。

自分たちで用意しても問題はないですよ!ただ、義母さんお人形買わないと言ってるみたいですけど常識としては初節句のお祝いは包むべきですよ。それは、子供が同じ性別の子が続いても同じことです。

のぞん

同じ三姉妹、年齢も同じくらいですね✨‼‼
自分たちで購入しても大丈夫だと思います!
うちは婿養子なので、義両親がお雛様を買ってくれました。二女はつるし雛と名前札です。三女は今の所名前札のみの予定です。
多分買ってくれると思うのですが、今は義両親とその話は出ていないので、もしかすると自分たちで購入するかもしれません。