※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

保育園に預けることが決まり、正社員で働きたいが2人目を希望しているため産前産後休暇や育休が取れる働き方を模索中。派遣やパートでも可能性あり。詳しい情報を教えて欲しい。

働き方についてアドバイスを下さい!

4月から保育園に預ける事がきまりました。
現在求職中です🙂

旦那は自宅から30分程離れた場所で働いているので、送迎や何かあった時は私が保育園に行く予定です。

正社員で働きたいですが、近くに頼れる人もいないので時間の融通がある程度効く場所で働きたいなと思っています。
ただ2人目を希望しているので可能であれば産前産後休暇や育休が取れる働き方はないか?と考え中です🥲

どのような働き方だといいのでしょうか?

調べたところ派遣でもパートでも条件を満たせば取得可能だと見ました。

でも実際取れるのかわからなくてどんな職がいいのかわかりません…
詳しい方、教えていただけないでしょうか?😫

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ニャニイ🐈

友人はパートで数年働いていて、妊娠がわかった後職場に伝えたら、パートが1年ごとの契約更新だったので、契約満了までの期間内は産休になるが、その後は契約終了と言われてました😱

• もち

もち

コメントありがとうございます。
    私自身、前職がまさにそれで産後休暇が終わったら自主退職となりました😥
    そういうのが嫌だな…と思ったんですが、期限付きだとやはりそういう事って起きますよね😩

• 3月11日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

なるほど〜!もうご経験されていたのですね💦

私自身保育関係で働いていて、職場の人数に少し余裕がある+子持ちの方が半数ぐらいなので、お互い子どもの体調不良や行事などでお休みは取りやすいかな、という状況です。
    私も夫も実家が車で1時間程度離れているので急な対応は私になりますし、実際下の子の体調不良で月4〜5日はお休みしている感じです😔

2人目出産までは契約社員、もちさんと同じような状況で一旦退職し、今はパートです。

• 3月11日
  • もち

もち

お休みが取りやすい職場なんですね✨
    やはり時間の融通が効くとなるとパートが一番いいのでしょうか?
    働きたい気持ちはあるのですが、頼れる人もいないと何を優先に考えるべきかわからなくて…😨
    子ども第一とはいえ、2人目のことお金のことを考えれば少し無理してでも正社員がいいのかな?とか😭

家の近くにイオンがあるのですが、そういう大手でパートとかが一番いいのかな?と思ったりしています。
    何とも言えない文章ですみません🥲

• 3月12日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

私は2人とも保育園に入ることが決まってたので、時間はフルなのですが、入園後の下の子の発熱する日が多すぎて😱正社員だったら有給では足りず欠勤になってるレベルです…
    パートなら有給がなくてもただの休みなので、普通に休ませていただいてます。
    コロナ前は子どもが発熱したら私の親に来てもらって、預けて出勤出来たのですが、今は家庭内で発熱者がいると家族も出勤出来ない決まりになってしまっていて💦小児科行くのも一苦労なので、かなり振り回されました。
    明日からマスク着用が緩和されたり、コロナが第5種?とかになって世間が変わったらまた変わるかもしれませんが、子どもや夫の体調不良時に出勤可能かとかも確認出来るならした方がいいですね。

よっぽど理解ある職場なら小規模なところでもいいかもしれないですが、やはり何かあった時に自分が休まないと家が回らない立場なら、たくさん働いている人がいる職場(レジとか、工場とか?)を選ぶかなぁと思います🤔
    アルバイトの時の記憶ですが、飲食店とかだと2〜3人で1日を回す日もあったので、そんな日に休めないなぁとか思います💦

• 3月12日
  • もち

もち

体調不良の場合のことは確かに確認しておかないといけないですよね💦
    保育園に入園したら体調崩すことが増えるとよく見ますし、旦那と私の両親はどちらも車で2時間ほど離れた場所にいるため急にお願い出来ないですし…
    これからコロナの対応も変わってくるしなかなか難しいですね😔😔

旦那は正社員で働けるなら働いてほしい派で、私が休めなかったら旦那が休むみたいな事が果たしてできるのか疑問なんです。
    軽く考えているような感じなので休みやすい職場がないか雇用形態問わず探しているのですが…
    何とも難しい話ですね😅

• 3月12日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

旦那さんとは要相談です!
    うちは上の子の時は夫が会社員で、交互に休んだり調整してもらえてたのですが、下の子が生まれてから自営業になったので休めなくなり、対応が全て私になりました💦
    私自身もボーナスとかほしいし正社員も考えたのですが、やはり子ども第一に考えると難しいなと思って今はパートです😔

• 3月12日
  • もち

もち

自営業の方だとなかなか調整するのが難しいですよね😢
    うちの旦那も4月から新しい職場に転職するのでどれ程休めるか分からなくて…
    全部私がやると思うと正社員は荷が重いというのが正直なところです😢
    でもやっぱり正社員ならしっかり休みを取れるし…と堂々巡りです💦
    旦那にも相談してみます!

• 3月12日
fs

人事労務系の仕事をしています🙋‍♀️
会社によるというのが正直なところです🥲
有期無期関わらず入社1年以内の取得は不可と労使協定を結んでいる場合もありますのでそこは確認が必要かもです🥺
わたしは正社員で産休育休を取得し現在復帰していますが、毎月のように発熱でお迎え要請があって有給がカツカツですし期限必須系の仕事は正直できません😂
ありがたいことに同僚と上司がとても理解してくれていて仕事も突発的なものや期限の長いものをやらせてもらっているので、そういった働く環境にもよるのかなと…こればかりは働いてみないとわからないですが…🥲
昇給賞与退職金等長く働くという面から見ると正社員の方がやはり良いと思います…!
あとは本当は良くないのですが、有期契約より正社員のが産休育休取得について揉めることが少ないかなと💦

• もち

もち

コメントありがとうございます。
    1年以内の取得は難しいですよね!正社員で働いていた時にそこだけ学びました😂
    理解のある職場や上司の方がいれば心強いですが、入社してすぐ保育園からお迎え要請等がきて仕事に穴を開けるというのがどうなのか…と思ったり。
    気にするなと言われたら仕方ないと思うのですが💦
    でも確かに揉めることは無いので正社員も視野に入れてみようと思います!

• 3月11日
  • fs

fs

気持ちよく取得できるようになるといいんですけど、そうでない企業も多いですよね😭
    そういう意味では働くママを応援します系なことを前面に押し出している大企業なんかは制度もしっかりしてそうですしお互い様な感じで休みも産休育休も取りやすいかもしれないですね🥹
    良い職場がみつかるといいですね🌸

• 3月12日
  • もち

もち

よくマザーズハローワークとかに求人を出しているような会社ですよね✨
    最近行けてないので今度行ってみます!
    ただそういうところのって介護や看護が多いイメージで…
    無資格なのでいい条件があるといいです🥺

色々教えていただきありがとうございました!😊

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

ユニクロは正社員じゃなくても育休取れますよ!

• もち

もち

コメントありがとうございます😊
    ユニクロはそうなんですか?
    勤続何年とかは勿論あるんですよね?

• 3月12日
ママリ

こんにちは☀️

少し前の質問に失礼します🙇‍♂️

私も次に働く時はパートで産休育休を取れる働き方がしたいなあと思っているのですが…

もちさんがどのような働き方になったのか、産休育休は取れるのか…
もし宜しかったらお話聞かせて頂けますか…?

• もち

もち

こんばんは🙌
    お返事が遅くなりすみません💦

結局私は4月から役所の会計年度職員として勤務しています!
    週5、6時間のパートです🙆‍♀️
    一応採用の時に利用できる休暇として産休育休がありましたが、更新時期の兼ね合いもあるので本当に利用出来るかはわかりません🥺

大半の職員の方が子持ちなので、娘が体調を崩して休まなくてはいけないときに「仕事のことは気にしなくていいからね」と言ってくれます😌

私は旦那と話し合って、産休育休がとれる可能性があるし、もし取れなかったとしてもそれはそれでいいか!という結論で今回の職に就きました😊

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

少し前の質問にも関わらず、お返事ありがとうございます🙇‍♂️

利用できる休暇で一応あるにはあるんですね!!
    少し希望が持てました🌟
    取りたい時に取れるといいですね🥺

休みやすい環境、素敵ですね👏

いい職場に出会えたようで、おめでとうございます😊

私も出来れば1歳クラスに4月から保育園入れるといいなあと考えているのですが、まだちょっと先だしなあと思って何も行動出来ておらず😅
    とりあえず市役所に保育園のことを聞きに行けばいいんですかね…?

• 5月8日
  • もち

もち

いえいえ!とんでもないです😊
    私はハローワークに行った時にパートでも産休育休が取れる職場はないか聞いて何件か紹介してもらいました!
    ハロワの人に聞いたらもしかすると紹介してもらえるかもしれません😌
    ゆっちゃんさんもいい職場に出会えるといいですね✨

私も実際に保育園に預けるために動き出したのは4月入園の一次申し込みが近くなってきた10月頃からで、本当に何もしてなかったです笑

役所に行ってゆっちゃんさんが預けたい地域の保育園の状況とか4月入園にはどれくらいの申込があるのかとか…ゆっちゃんさんが疑問に思う事を聞いていいと思います🙌
    役所行って話を大まかに聞いてから見学に行く方法で私は保活しました😃

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

ハロワで聞いてみればいいんですね!
    なるほどです😳!!
    ちょうど失業手当のことを聞きに行かなきゃなあと思っていたので一緒に聞いてみようと思います😋

やっぱり役所に行って聞いてみるのがいいですよね!
    1度行ってみようと思います🙏

いろいろ教えていただきありがとうございます!
    本当に助かりました参考にさせていただきます😊

• 5月9日