※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

夫と2人目の子どもを授かるために人工授精を考えています。夫が病院に通う回数や人工授精の進め方について教えてください。

このまま自然に2人目を授かれなければ、人工授精を視野に入れてみたいなと思っています。

夫は「2人目は欲しいけど、そこまでしなくていい。1人いるんだから幸せな事だよ。仕事でヘロヘロなのに、病院に通うのはキツイ」と言っていまして…

そこで質問なんですが。

人工授精の場合、旦那様が病院に行った回数ってどのくらいでしょうか??

今はタイミング法までの婦人科に通っていて、私の血液検査、夫の精液検査をした段階です。シリンジのみな上に、夫の運動率があまり良くないので、人工授精も視野に入れてみたらと言われました。

コメント

ゆん

私が人工授精で通っていた病院は、旦那は一度も行きませんでした。
指示された日にブツを提供してもらうだけでした笑
私が病院まで温めながら運んで、処置してもらってました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。初診などで一緒に説明を受けたり、サインをするとかそういった事もなかったのでしょうか?

• 3月11日
  • ゆん

ゆん

私のところは説明を聞いたり書類提出したりでも旦那の出番は一切ありませんでした。

病院の方針によって違いそうなので、事前に病院に確認や場合によっては相談するのもアリかと思います☺️

• 3月12日
  • ままり

ままり

そのような病院だといいのですが…まだ何も分からない状態なので色々と調べてみます。
    ありがとうございます✨

• 3月12日
れもん

私の病院も夫は一度もなしです!初診も私1人で行きました。人工授精するにあたっての書類はもらいましたが次持ってきてねとのことで自宅で書いてもらい、私が持っていきました😊うちの病院は体外受精とかになるとたぶん夫婦で説明受けないといけないっぽいです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!初診から全て1人で大丈夫な病院もあるんですね🥹
    まだ何も分からない状態なので、色々と調べてみます✨

• 3月12日
ちゃんママ

私のクリニックは、夫婦揃っての初診が前提でした!
その時に治療方針決めて書類にサインもしましたよ🫡

いざ人工授精!となった場合も、性液を院内採精しないのであれば行く必要なしです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!サインもしたんですね。初診は夫婦揃ってというクリニックの方が多いイメージです。まだ何もわからない状態なので色々と調べてみます✨

• 3月12日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

私が行っている所は夫婦揃ってが難しい…となると、住民票か何かで夫婦である事が証明できれば大丈夫だった気がします🙆🏻‍♀️

クリニックや先生方針もけっこう違うので、ままりさんに合うクリニックに出会えるといいですね☺️

• 3月12日
  • ままり

ままり

そうですよね。本当、自分に合うクリニックに出会いたいものですよね🥺
    ありがとうございます✨

• 3月12日

私が通院した病院も、人工授精は指定日に旦那から採取してもらい、それを専用の容器に入れ持参し、私に処置してもらう形でした!なので、検査して運動率が悪いことがわかったまでしか旦那は通院しません。後は女性側のみです。
ただ、我が家は旦那が夜勤で朝の帰宅も10時を過ぎる為、病院が指定する時間(朝8時半まで)に持ち込みが厳しく、タイミング法で排卵日の前後1週間くらい、する頻度を増やして、授かりました^_^
人工授精はずっと勧められてましたが、結構費用が高い(私の病院は1回25,000円)し、その一回で妊娠するかは分からなかったので、旦那と話し合って人工授精は最後の手段としてとっておく事にしました😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!保険適用になる前という事ですよね?1回2万5000円はなかなかの金額ですね…😭
    旦那様は運動率が悪かったという事ですが、自然に授かったんですね🥹うちも運動率があまり良くなく、さらにシリンジなので人工授精をすすめられました。

• 3月12日
ゆうり

こんばんは。
病院の施術時間によっては精子の持ち込みが難しく、半休を取ってもらう可能性はありますが、病院に行く必要はないですよ。特に今はコロナの影響で病院の採精室が使えない場合が多いですし。
保険適用になってから制度が変わったのでもしかしたら一度は顔見せに行く必要があるかもしれませんが。
私の場合は体外受精ですが、今日初めて主人は受診しました笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!旦那様初めて受診されたんですね。お医者様の力を貸していただくのに贅沢な悩みですが、初診から全て私1人で行える病院に出会いたいです🥺
    すっごく協力はしてくれますが病院に一緒に来てとは言いにくくて…

• 3月12日
はじめてのママリ

通院中ですが、旦那の血液検査で1回と、保険適用になったので夫婦のサインが必要とのこと(家で書いてくるは🆖)で、今のところ2回です!
人工授精は採精も家でとって私が持っていけるので最初の2回だけです😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!旦那様の血液検査とかもあるんですね。どうしても最初は夫婦揃ってというクリニックの方が多そうですかね🤔

• 3月12日
ままり

私の通っていたところは、初診前に説明会があって夫婦で参加でした。コロナ禍でオンラインになりましたが😂そのあと夫婦で1回受診。血液検査をしました。その日に結果を聞いて帰ることができましたよ。
その後は採精を病院ですれば人工授精当日に旦那さんも一緒に病院に行きますが、家で採精したものを持参するなら、旦那さんが病院に行くことはないと思います☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!説明会があったんですね!初診は夫婦で、というクリニックの方が多そうなイメージです🤔
    まだ何も分からない状態なので色々と調べてみます✨

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

保険適用になってから、人工授精をする周期に一度夫婦での治療計画を立てるために夫婦で受診が必要でした。

それ以外は旦那の受診は必要なかったです。
ただ、当日の朝に射精してもらわないといけないのでそれが嫌だと思う旦那さんはいるかもですね💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

• 3月12日