※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

夫婦喧嘩についてです…不妊治療のために仕事を辞め、今妊娠8ヶ月目にな…

夫婦喧嘩についてです…

不妊治療のために仕事を辞め、今妊娠8ヶ月目になります。妊娠前からですが、喧嘩が耐えず、今でも喧嘩すると「じゃあ働けよ、頭悪い、話にならん」などと言われます。
夫がその言動に行き着くまでは私の言い方や喧嘩の内容も関係していると思いますが、正直どうしてそこまでキレられるのかわかりません。

夫は現場仕事なので、時期により忙しくなったりもします。
当初は赤ちゃんが生まれてしばらくは育休をとったり、余裕をもって仕事をすると夫婦で話していましたが、実際予定日付近は、忙しくなりそうと最近になり言われました。

仕事で仕方ない部分はあるものの、職場の女の人に「赤ちゃん産まれても夫は必要ないみたいなこと言われた」とか、周りで育休取る人はだれもいないみたいな話をされてイラッとしてしまいました。

また、最近もお腹も張ってしんどいことがある中、旦那は、週に3回テニススクールに通い、休みの日は片付けを少し手伝う以外は基本アニメを見るなど好きなことをしています。

そして、今日も自分のお小遣いで週4でスクールに通おうかなみたいなことを話すのでこちらもお金のことなどネチネチと言い返しまた喧嘩になってしまいました…。

初産婦で不安なこともあるのに、そんな自分の楽しいことの話ばっかりされたらイラッとするし、赤ちゃん産まれてから仕事が大変な中、そもそも週に3回もテニススクール行くとか高校生か?っておもいます。

夫は願望を話しただけだと私にキレますが、そんなことを言われてると妊婦で好きなことができない私はストレスたまります。また自分の気持ちをつたえても「こんなやつとは一緒に住めない」と言い放ち自室にこもられます。

もう離婚も考えてるような言い方ですが私がそんなに悪いのでしょうか…

コメント

ままま

妻が妊娠中にテニススクール週3回って……しかも増やそうとしてる😱
私ならブチ切れます。笑
趣味の時間も多少は大切ですが、限度がありますね。

• まぁ

まぁ

それを伝えても、まだ生まれてないねんから何が悪いの?と言われます。
    家のことだってしんどかったらしやんかったらいいし、自分が家事やったことに対して八つ当たりするなと言われます。
    夫からしたら仕事しんどいんやからそれぐらい好きなことしたいし、増やそうかなといっただけやのにそれもあかんの?とキレられます。

• 3月11日
とまと

父親になる自覚がまだ無いんでしょうね…
不妊治療を乗り越えられての今現在だと思うのですが、旦那様はどういうお気持ちなんでしょうか。。 
妊娠8ヶ月の奥様に「じゃあ働けよ、」なんて言葉どうして言えるのか、意味分かりません。
いくら仕事が大変だからって、趣味の時間増やす理由にはならないですし、今からそんな事言ってたらお子さん産まれてからどうするんでしょう。

• まぁ

まぁ

私が仕事をせず、趣味のことやお金の使い方に口出しするのが気に食わない様です。
    働いてる人が偉いと思ってるでしょうね。
    お小遣い制ですがそれも誤魔化してギャンブルに無駄遣いしたり、本当に自覚がなさすぎます…

• 3月12日
ゆき

旦那さん子供っぽすぎませんか😅
言っていいことと悪いことがあるというか...
お腹が張ってしんどいことを伝えたりはしてますか?
本当にツライ時旦那さんはどれだけまぁさんのことを心配してくれてるんでしょうか🥲
体のことを労ってくれてますか?
心配してくれない旦那さんいりますか?

• まぁ

まぁ

今年で35歳になりますが中身は子供ですね😅
    妊娠初期で私が出血したときは安静にと協力してくれましたが、、今はお腹張ってると伝えてもあまり通じていないようです。
    私に5分マッサージしてとせがんでくるぐらいですから…

• 3月12日
  • ゆき

ゆき

もっとお若い旦那さんかと思ってしまいました😂ごめんなさい
    もしかしたらですがお腹が張ると聞いてもどんな感じが分からないのかもしれませんね🤔
    出血=危ないってのはわかってもお腹が張るっていう感覚も男性には分からないでしょうし...
    私も自分が妊娠するまでは分かりませんでしたが笑🫠
    でも、妊婦さんをコキつかうようなのは....🥲
    まぁさんが可哀想でならないです。
    旦那さんを子供だと思って接するのがいいかもしれません😓

• 3月12日
  • まぁ

まぁ

そうやって言ってくださるだけで嬉しいです😢
    いつもはごはんをきちんとつくるのですが、今日は一日なにもせずじっとしていました。とりあえず誤りましたが、働けと言われて今日は料理をする気にもなりませんでした😅

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

建設業界とか現場仕事って男の人ばっかりでどうしても妊娠出産子育てにすごく疎いです🥲
周りもそんな人達が多そうですね…

• まぁ

まぁ

建設業なのとまわりが男ばかりなので、女の人の気持ちはわからないようですね。
    特に私は初産で里帰り予定なく、不妊治療を経ての子どもなので心配なことがいっぱいなのですが…😂
    実家の母に相談したら男の人は、みんな子どもよ〜と言われましたm(_ _)m

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが変われないならできるなら里帰りした方がいいです!

• 3月12日
  • まぁ

まぁ

そうですね。
    母親に相談して2週間だけでも里帰りをする予定ですが、それを話すと「喧嘩売ってるん?そんなこと誰も言ってない」と言われました😅笑
    里帰りの間、一通り自分で生活してみてくださいって感じです。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味わからないです😂旦那さんなにか勘違いしてるんですかね?
    夫婦喧嘩とかではなく、里帰りしても鬱になる人が何割もいるのに、出産後女性の体がどいうい状態になるのか事実だけ徹底的に説明して、そうなるとまぁさん側がは赤ちゃんのお世話すら辛い状況で誰かの助けが必要、だけど仕事で旦那さんの協力が難しいなら里帰りしかないと伝えてあげて下さい💦
    産後すぐ動き回ると大出血や更年期障害が酷くなるので自分の為にも将来の子供と旦那さんの為にも押し通してみて下さい!

あと、パパママ教室に一緒に参加されると良いですよ!
    私の時はさりげなく家庭の状況聞いてくれました。
    難しければ区役所で、夫の無関心についてや場合によっては家事などのサポート受けられるので相談してみるのもありだと思います!

• 3月12日
ぷっぷ

働けよ頭悪い、話にならない。は酷いと思います。不妊治療に私も通っていましたが同じことを言われたことがありました。
通いながら働けるでしょ?とか、暇なんだからとか。職場になんと説明して病院へ行くの?不妊治療してるからって休み取ったら周りの目も気になるし無理だと泣いて伝えました。理解はギリギリしてもらえてたかどうか位でした。

あと、テニススクールについてはまだ許せる範囲かなと思いました🥺
女の子を交えて遊びや飲みに行くだったりの方が嫌なのでゲームで家にいてくれるなら安心できるのでマシ?と言う妥協です。テニスなら運動ですし…それでまぁさんが悪い訳でもないですし、ただ普段からそういう行動や発言で嫌になっているだけだと思いました。回数を減らしてもらったら良いかな?とは思います😊

• まぁ

まぁ

不妊の原因がわからず専念したいから仕事辞めたのに、喧嘩するたびに「働けよ」と言われます。
    かわりに妊娠して出産して子育てしてくれるなら働きますけど…って感じです。
    今日テニスで腰を痛めたそうで、ベットで横になっていましたが、靴下履けなくても助けてあげたい気持ちになれませんでした…
    私がお腹大きくてかがむのしんどくても、気づきもしない人は自分が困って初めてわかるんじゃないかと思います。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も建築関係、先日不妊治療で授かり出産しました。家事育児は割と協力的ですが
妊娠中 身体の変化について色々話しても ふぅん…みたいな感じ、 立ち会いして欲しいと言っても 実感ないからなのか 俺の周りで立ち会いした人いなくて しない方がいいとかいうよ?とか謎の周りに合わせる方式w
そーゆー訳分からん言葉を発した時に 私は毎回 他人の意見なんてどうでもええ。あんたがどう思うかやろ。仕事大事なのも分かるけど 立ち会いは人生に1回かもしれんのだよ? 万が一のことがあったら もう会えなくなるよ?立ち会いしてやれることないとか決めつけてるけど やれることを探してよ。サポートして。と言いましたが 妊娠したら無事に出産できるんでしょ?みたいな感覚があったのかあんま響きませんでしたwwww
結局 立ち会いなしで出産に挑んだのですが 急に私が妊娠高血圧になり緊急帝王切開になりました。その時 旦那が 病院によばれ 色んなリスクの話をされた上で 同意しなきゃいけない。となり その時に 傍にいてあげれなかったこと、もしかしたら 私も子供も最悪のパターンがあるかもとすごく怖かったみたいですw遅せぇよ。と思いましたが
出産とかなにがあるかわからんのだよ、だからあなたにとっても悔いのない選択をしてほしいってずっと言ってたよね。 これからは当たり前を当たり前と思わず自分で考えたことを実行して。とハッキリいいました(笑)

主さんの旦那さんも 実感がないから 訳分からんこと言うんだろうけど 周りに怒ってくれる人とかいたらいいですね…義母とか🫠💦
お義母さんの言うことは聞くって人多いからw

• まぁ

まぁ

なにそれ、めっちゃ腹立ちますね😡
    立ち会い出産断るとか私もイライラしてしまいそうです。
    あなたはだれの父親なのかって感じですね…。
    しかも、回答者さんの旦那様に対する返答は素晴らしいです😆!
    わたしもそんなふうにズバッと言えるよう頑張ります😳笑

でもお義母さんは結婚式にも来てくれないようなくせ者です…笑
    いまだに旦那にお小遣いをあげて、車でアッシーにするような人ですからあてになりません😥

• 3月12日