※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tom
産婦人科・小児科

3歳9ヶ月の娘がドロドロの鼻水で悩んでいます。アレルギー性鼻炎の薬を処方されたが、最近の鼻水が黄色くて緑色っぽい。副鼻腔炎や中耳炎の可能性も考えている。受診すべきか迷っています。

どろどろの鼻水。
3歳9ヶ月の娘の鼻水が気になります。2週間くらい鼻が詰まってる感じが続いてたと思ったら、だらだら出始めて。その時点で耳鼻科(保育園の先生に「少し目やにも気になりました」と言われましたが、突飛して気になるのは鼻水だったので)受診したら、アレルギーっぽいかな?とのことで、アレルギー性鼻炎の飲み薬と、点眼薬も処方してもらいました。
が。
昨日くらいから急にドロドロの鼻水。黄色と言うか緑色というか…風邪の治りかけみたいな。
今の時期が時期なので、勝手に花粉症かな?と思ってたのですが、花粉症ってドロドロの鼻水が出るイメージ無くて…
目やには少しだけど、それもなんとなく気になる…
これはただのアレルギーなのか?ネットで検索すると副鼻腔炎だったり中耳炎だったり(耳は痛がらないし熱もないです)ヒットして、もやもや…
薬もあるし、もう少し様子見てみようかなとは思ってますが…
ドロドロ鼻水続くようなら受診してみたほうが良いですかね?
小児科?耳鼻科?
鼻炎系経験ある方も、ない方も、アドバイスなりご意見いただけたら嬉しいです🥲
とりあえず、私自身は花粉症ではないしアレルギー体質ではない(はず)なので、わからなくて😂💦

コメント

副鼻腔炎っぽいですね🤔
耳鼻科受診して、副鼻腔炎だと抗生剤出るので良くなると思いますよー!

• Tom

Tom

早速の返信、ありがとうございます🥲
    副鼻腔炎だとしたら、早めに受診した方が良いですかね?
    アレルギーと耳鼻科で言われたので、20日に総合病院の小児科でアレルギー検査を予約してるのですが、その前に耳鼻科に行ってみるのもありだと思います?🤔

• 3月11日

退会ユーザー

お子さん自身も辛いと思うので、できるだけ早めに診てもらった方がいいと思います!
    20日まで1週間あるので、私なら1度耳鼻科も受診してみますね😀

• 3月12日
  • Tom

Tom

お返事ありがとうございます🥲🙏🏻
    明日行けそうなら耳鼻科行ってみます!
    月曜だから混んでるかな…

今の耳鼻科、診察スムーズで良いんですけど、丁寧ってわけじゃないので←
    なんとなく他の耳鼻科行ってみます🤣

• 3月12日

こんにちは!
以前の質問にすみません😣💦
症状が似ていてその後なおりましたか?💦

• Tom

Tom

今気づきました🙏🏻💦
    結論から言うと治りました!
    他の耳鼻科受診した頃には鼻水治ってきてて…蓄膿も心配なのを伝えたのですが、先生曰く「蓄膿ほど酷くない。もしかしたら風邪だったのかな?」と言われました😂その後、総合病院でアレルギー検査してもらってみたけど、何も反応なく…(これに関しては、「気になるならもう少し大きくなってから検査しても良い。とりあえず、今の段階ではアレルギー反応ないし、時期的なことを考えると花粉症だったのかな?という予測しかできない」と言われました😂)でした。とりあえず蓄膿ではなさそうと言ってもらえたのは安心しました🥲花粉症だったのか、風邪だったのか、両方だったのかは未だに謎です🫠🫠
    ただ、娘のドロドロの鼻水が治ってきた頃にあたしも旦那も風邪症状出てきたので、風邪に罹っていた可能性はあるかなと思いました😂

• 4月6日