※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が拳しゃぶりをしていて、ミトンがすぐ濡れるので取り替えた方がいいか悩んでいます。同じ経験のあるママさん、対処法を教えてください。

顔を掻いて引っかき傷が出来てしまう為ミトンをはめている、2ヶ月の息子が最近、拳しゃぶりを始めました。
すぐミトンがびしょびしょになるのですが、頻繁にミトンを取り替えた方が良いのでしょうか?
取り替えても、取り替えても、すぐ濡れる為どうしようかなと思っています😭
同じような経験のあるママさん、どうしてますか?

コメント

双子ママ

うちも最初の頃はミトンはめてました!
が、ある人にミトンはめてると手の発達おくれるよ?
と言われ慌ててつけるのやめました!

  • ゆうか

    ゆうか

    そうなのですか(° o°)!
    しばらく、はめっぱなしなので、脱がして様子をみてみようかしら…!
    貴重なアドバイスありがとうございます‼︎

    • 1月16日
  • 双子ママ

    双子ママ

    赤ちゃんは爪の伸びがすごい早いのでうちはこまめに切るか赤ちゃん洋の爪ヤスリで削ってました(^_^)

    • 1月16日
  • ゆうか

    ゆうか

    ほんとに赤ちゃんの爪って伸びるの早いですよね(_ _;)…
    ヤスリはまだ買ってないので、買ってみようかな…?爪切りよりも、やりやすいですか?

    • 1月17日
  • 双子ママ

    双子ママ

    うちは爪切った後とかまだ結構尖ってる時とかに使います!
    ヤスリだけだと爪が柔らかいので怖くて!

    • 1月17日
4699

うちの子も眠くなると顔を掻くので、引っかき傷がよくできます(T_T)
最近はおもちゃを掴んだり、お手手で遊んだりするし、ヨダレで濡れて手が冷えてもかわいそうなので、ほぼ毎日爪切るようにしてます( ゚д゚)

  • ゆうか

    ゆうか

    ほぼ毎日爪切りですかΣ(゚Д゚)
    私も見習って頑張ってみます!
    爪切っても、すぐに伸びて鋭くなってますもんね(ノω・、)

    • 1月17日
rB

3ヶ月頃までミトンしていました!
どんなに爪を短くしても、ミトンなしで寝ると、翌日顔面引っ掻き傷だらけで血が出てしまっていたので...

日中のみミトンを外して、思う存分コブシしゃぶりを楽しんでもらい、お風呂上りに保湿後ミトンをしてその後寝かせていました*\(^o^)/*

手の発達は遅れることなく、普通だと思います。すごく器用に指先を使ったり出来ているので、ミトンをすることでの発達の遅れはあまり気にしなくても良いのかな、、、と個人的には思います。それよりも顔の傷のほうが悲惨だったので…( ̄▽ ̄;)

  • ゆうか

    ゆうか

    うちも眠くなったり、機嫌が悪くなったりすると顔じゅう手でゴシゴシするんで、すぐ出血するんですよね(つД⊂)
    日中の目の届く時は外してみます。
    夜間はまだやっぱり怖いので…
    朝起きた時に出血跡があると、申し訳なくなっちゃいます^^;
    手の発達は大丈夫との事で、少し安心しました!ありがとうございます。

    • 1月17日
naxamx

ミトンはしなくていいって産院でいわれたので上の子の時も下の子もしていません。

せっかく手が良く動くからしなくていいと言われました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

  • ゆうか

    ゆうか

    産院でアドバイスをされたのですね!
    日中は外して様子を見てみようと思います。
    慣れたら夜間も外していければ良いなと思ってます。
    ありがとうございました(✿´ ꒳ ` )♡

    • 1月17日
missbunny_0917

私も、ミトンは体温調節?が出来ないからしない方がいいと助産師さんに、言われたんですけど……うちの子もかなりの引っ掻き傷が……特におでこ!!虐待受けたの?ってぐらい引っ掻いてます💧💧なんかいい方法ないですかねー。。。
起きて血だらけとか見るのも辛いですよね(゜ロ゜;

  • ゆうか

    ゆうか

    体温調節は足裏だけかと思ってました‼︎
    手もなんですね!
    今日、日中だけミトン外してみたのですが…
    物の見事に引っかき傷が3つも😭
    ほんと虐待疑われますよね😰
    良い方法…私も知りたいです(ノω・、)
    お互い頑張りましょう!
    アドバイスありがとうございました‼︎‼︎

    • 1月18日