※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずほ
妊娠・出産

無痛分娩の痛みや体験について質問します。他の痛い経験と比べてどう感じましたか?無痛分娩の定義も教えてください。

無痛分娩を経験された方に質問です。人生でもっとも痛い体験でしたか?また無痛分娩以上に痛い体験をした方はそれが何だったのか教えていただけると幸いです。(無痛分娩と普通分娩どちらも経験した方は、普通分娩の痛みは除外して考えてください)

よく出産は「人生で一番痛い体験」と言いますよね。無痛分娩に関してはどうなのか気になったので質問させてていただきました。私は無痛分娩で初夏に出産予定です。

よく「無痛分娩は無痛じゃないよ!」と聞きますし、実際痛いタイミングはあると思いますが…「人生で一番の痛み」なのか「痛いには痛いが人生で一番というほどではない」のかがわかりません。もちろん個人差あることは承知ですが、色々な方のお話が聞けたらと思います。

ここでお聞きしたい無痛分娩の定義と致しましては
「硬膜外麻酔、分娩前もしくは子宮口5cm以下(本陣痛は基本的に経験しない)での麻酔開始、痛みを訴えた場合都度都度麻酔追加」
です(なるべく自分の通ってる産院に近い条件でのお話が聞きたいので)。何卒よろしくお願いいたします。

コメント

まい

全然痛くなかったです🤣
本陣痛前から麻酔開始だったので快適でした。ただもちろん子宮の張りは感じるので、あー張ってるなーくらいの感覚です。

無痛が無痛じゃないという人は病院のルールで24時間麻酔対応じゃなかったり、本陣痛開始してからで間に合わない、和痛と無痛を勘違いしてる人という印象です。

• みずほ

みずほ

ご回答ありがとうございます!通ってる産院、24時間無痛対応+基本的には本陣痛前からの麻酔なので参考になりましたし、勇気づけられました(恥ずかしながら痛みに怯えていたので)。

たしかに産院によって方針まちまちだし、和痛を無痛と謳っているところも多いし勘違いしてる方も沢山いらっしゃいそうですよね。

• 3月11日
あやの

はい✋
麻酔を入れてから促進剤を入れるタイプで、麻酔が良く効いたのでお腹〜腰、股まで全く痛くありませんでした!
ただ、赤ちゃんが思ったよりも大きかったため、肋骨が痛かったです笑

人生で1番痛かった経験は、初めて飲んだ下剤が思ったよりも効きすぎて一晩中腹痛と下痢を繰り返したときです!

• みずほ

みずほ

ご回答ありがとうございます!「(一番というほど)痛くなかった派」が優勢で大分出産に対する恐怖が和らぎました。

腹痛+下痢は辛いですよね…。私も一番辛い経験は腹痛+下痢(+吐き気+発熱)かもしれません。私の場合は下剤由来ではなく食中毒ですが。

• 3月11日
初心者のママリ🔰

人生で1番ではありませんでした。麻酔切れるまでそんなに大きな痛みはなかったです。

幸いあんまり痛い思いをしたことがないのですが、出産後出血が多かったので、子宮?に詰めてた俵形おにぎりみたいなガーゼを手で引っ張り出されたことの方がよっぽど痛かったです🥲

• みずほ

みずほ

ご回答ありがとうございます!ここまで「人生でいちばんの痛みではなかった派」が優勢で、出産に対する恐怖が大分和らいでます😭

…でも大きなガーゼを引っ張り出すのは痛そうですね…

• 3月12日
すぬ

無痛分娩しました。
陣痛自体、重い生理痛みたいな感じで辛くなってきたらすぐ麻酔開始してくれるので痛みは全然感じなくなります。
その代わりいきむタイミングがよく掴めなくて大変でした。

それより痛かったのは子宮外妊娠で卵管が裂けた時と乳房切除、乳房再建の手術です。
無痛分娩は麻酔切れたら会陰切開の痛みですが、お腹等を切る手術は切開範囲が広い分激痛で笑うことすらできない位辛かったです。

• みずほ

みずほ

ご回答ありがとうございます!いきむタイミングがわからない…はよく聞きますね。でも痛くないと聞いて少し安心しました。

列挙していただいた内容があまりにも壮絶すぎて…想像するだけで痛いです。とはいえ、自分も今後なる可能性のある疾患なので、肝に銘じておきたいと思います。

• 3月12日
ママリ

2月下旬に無痛分娩で出産しました!人生で1番痛くて叫びました😂笑

初産で予定日を過ぎても子宮口がなかなか開かず、誘発のため入院しました。
初日に子宮口を開くお薬を使いましたが、お薬を抜いても子宮口そんなに開かず…翌日バルーンしようか、と話していたら明け方にもしかして陣痛?という痛みが来ました。

分娩室に移動して、痛みが強くなってきましたが、子宮口がなかなか開かず…
助産師さんに「無痛はいつでもできるけど、子宮口開かないうちに始めたら神通が引くかも…でもいつでも呼べます」と言われました。
叫びながら、このまま陣痛引かす訳にはいかん…!と時間を決めて耐えることに。耐えてる間は「無痛ってなんだよ!いてぇじゃん!!」と内心思いながら叫んでました笑笑

自分で決めた時間まで耐えて、麻酔入れてもらうとすごく楽になりました😭無痛にしてよかった…と心から思いました😇この時には子宮口すでに7cmまで開大してて、「よくがんばったね…」と麻酔科の先生に言われました🤣笑

麻酔が効かない方もいると聞いていたので、効いてくれてほんとよかったです!

• みずほ

みずほ

ご回答ありがとうございます!
    7cmだと子宮口全開直前ですね。その頃の陣痛は人生で一番痛いほど強い…ということですね。麻酔してからは楽になった…というのも朗報です。学びになりました。

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

麻酔も完全に痛みを無くすわけではなかったです!陣痛のタイミングでいきむために、ある程度は痛みがわかるようにと言われました😂

• 3月13日
Huis

陣痛や出産のときの痛みは生理痛以下だったのですが、裂けたので麻酔切れてからその痛みが人生1番痛かったかな?と思います🤔あとは知ってる痛みでは痔の痛みが次ですね😂

• みずほ

みずほ

ご回答ありがとうございます!
    なるほど…裂けるの絶対に痛いですし、結構な確率で起きることですよね。覚悟しておきます。

痔の痛みもそれに次ぐくらい強いんですね。夫が何ヶ月も通院し、横で悶絶しているのを横でぼーっと見ていたのですが今後はもう少し労ろうと思います…。

• 3月12日

無痛分娩、本当に痛みなかったです。
リスクはもちろんありますが、やって良かったです。

人生で一番痛かった痛みは、1人目妊娠中に電子レンジでチンしたアツアツのパスタを手を滑らせて落として火傷を負った時…
あれから2年半経ちますが、いまだに跡がはっきり残ってます。
火傷を負った瞬間ではなく、救急で病院に行って治療されてる時が本当に痛いし麻酔できないしで大泣きでした。
「あんた妊婦でしょ!出産の方が痛いわよ!!」って叱られましたが、その治療の方が今振り返っても痛かったです。笑

• みずほ

みずほ

ありがとうございます!無痛分娩痛くなかった派の方々が多く、大分出産に対する恐怖が和らぎました…当日何が起こるかはわかりませんが。

火傷は負った瞬間よりも、少し時間が経ってからや治療の段階で触られてる時が1番痛いですよね。私が救急車に運ばれるほどの大きな火傷を負ったのは小学生の頃でしたが、ギャン泣きでしたし今でもたぶん泣くと思います…。妊婦だからって耐えられると思わないでほしいですね、痛いものは痛い 笑。

• 3月12日
R4

無痛分娩しました!

痛かったけど、叫ぶほどでもないって感じでした!

3人目で帝王切開でしたが、その後の傷の方が痛かったし、
1人目からの産後の胸の張り、母乳が作られてガッチガチの岩みたいになってる方が痛かったです!

手首骨折や、アキレス腱切れた時よりは、無痛分娩の方が痛かったです😅

• みずほ

みずほ

手首骨折やアキレス腱切れた時より痛かったんですか?!無痛とは……。

ちなみにその痛みってどのタイミングでしたか?術前処置(ラミナリアやバルーンなど)、陣痛、硬膜外麻酔、硬膜外麻酔後の分娩時、術後など…もしよければ教えていただけると幸いです…。

• 3月12日
  • R4

R4

骨折とかアキレス腱切れた時は、声に出さずうずくまる程度でした!
    骨折したあとの整骨は痛くて動きそうになるのを体押さえつけられましたが🤣

無痛分娩の痛みはやはり分娩時ですね!赤ちゃんが出てくる時。
    麻酔とかは痛いけど、そこまででした!

術後は母乳作られて胸が痛いだけで、体の疲労や痛みはほとんどなくて、
    産んでスグにでもあるけました😆

• 3月12日
  • みずほ

みずほ

骨折もアキレス腱断裂も経験がないんですが、どちらも痛そう…それ以上に痛いとはびっくりです😲(とはいえ普通分娩は手指の切断と同等と言われているのでまだマシですが…)

分娩時の痛みなんですね!麻酔が切れかかってたとか、効きづらかったとかでしょうか…🤔

無痛だと術後の回復が早い、は本当なんですね!追加の質問にもご回答どうもありがとうございました!

• 3月12日
ママリ

促進剤が早く効きすぎて麻酔科の先生が出勤する前に、子宮口全開になってから麻酔投与でした!一時間耐えました。

まっぢで死ぬほど痛いです。

でもいきむタイミングで麻酔かかったので、出産の痛みを100%は体験してないんでしょうが、本当に痛かった😭😭😭

食中毒になったことがあって2日で5キロ減ったことがあったのですが、そのお腹の痛みとちょっと似てるなと思いました。

• みずほ

みずほ

それは陣痛の痛みほぼほぼ体験してますね…!
    ちなみに差し支えなければお聞きしたいのですが、24時間無痛分娩対応の産院でしたか???

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

平日日中対応の病院です!

ゆえに計画無痛分娩だったのですがね、、、初産なのに3時間で全開になってしまい、先生も助産婦さんもびっくりするスピード出産ではありました😅

ただ赤ちゃんの頭が恥骨に挟まってて中々降りて来なくて時、山道に両手つっこまれてたのでこれ麻酔効いてなかったらどうなってんの?!とは思いました笑笑

最後だけでも麻酔効いててよかったです😂😂

本当に無痛で出産したい方は、麻酔からの促進剤、24時間対応、計画無痛分娩という条件が揃わないと痛み感じるリスク高まると思いますよ💦

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

山道×、産道です💦

• 3月29日
  • みずほ

みずほ

家から少し遠く分娩料も高い24時間対応かつ計画分娩も行なってる産院を選んだので、24時間対応でも「医師が出勤していない」などの事態があったら怖いな…と思い質問させていただきました。ご回答ありがとうございます!

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

24時間ならそのような事態はないんじゃないでしょうか?!

私の友人たちで24時間のところ選んだ人たちはいつでも麻酔受けれてましたよ☺️

この場合は入院日の前に陣痛が来てしまったパターンのときだけが一番怖いですよね😅
    早産にならないように願うばかりですね✨

出産頑張ってください!

• 3月29日