※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中の夫の不在が不安で辛い。仕事が忙しく、家族のサポートが不足。同じ経験をした方、対処法はありますか?

夫が仕事で夜家にいません。
月に8回ほどで、短くて1泊2日、長いと2泊3日です。
結婚前からずっと同じ働き方で、今までは特になんとも思っていませんでした。

娘を妊娠中も出産後も、夜中夫が不在の時に高熱を出したり大変なこともありましたが、それなりにやってきました。
娘が大きくなってからは2人の時間も平和で楽しくて、特に苦ではありませんでした。

それが今回の妊娠から、夫の不在が不安でたまらなくて辛くなってしまいました。
初期から長引くつわり、切迫流産での入院等、娘の時よりトラブルが多く心身共に疲れているのもあると思います。

私自身もフルタイムで働いているので余計しんどいのもあると思います。
(娘の妊娠時は仕事が終われば休むことに専念できましたが、今はどうしてもワンオペの時間が多くなるので)

本当に不安でつらくて身体の調子も良くなくて、きついです。
実家は遠くて頼れません。
夫が泊まりの仕事を辞める=転職なので現実的ではありません。

同じような方いますか?
どうやって不安な気持ちに対処していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも夫が仕事で帰宅できないことや、夜中に呼び出されることがたびたびあります。
2人目が産まれた直後は同じように不安でした😥
解決にならず申し訳ないですが、何事も慣れですかね…今では夕飯作らなくていいから楽ちん♪くらいしか思わなくなりました😅
ただ、自分の働き方は2人目出産後、フルタイムでの復帰は諦めてパートにかえました。