※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供がおっぱいとミルクを飲んでいますが、量に不安があります。母乳育児相談室の先生に相談したところ、おっぱいは片方5分ずつ、ミルクは100mlで大丈夫と言われました。これで良いのでしょうか?

生後4ヶ月の子供がいます。
現在、混合で育てています。近頃おっぱいとミルクの飲みがあまり良くなく体重の増えが心配で、お世話になっている母乳育児相談室の先生に相談してみました。
相談したところ、おっぱいは片方5分ずつミルクは100mlで大丈夫と言われたのですが、それで大丈夫なのでしょうか💦
少なくないですかね?

コメント

姉妹のまま

母乳がどのくらい出ているのかによると思います💦

• なーな

なーな

母乳はあまり体重をはかってないので分かりませんが、母乳片方5分ずつで十分飲めてると思うと言われました。

• 3月11日
えーちゃん

同じ4ヶ月で混合です
うちの子も体重の増えがゆるやかだったのでミルクを増やしています
赤ちゃんが飲みたそうならミルク増やしてもいいと思いますよ!
わたしは母乳あげたあと140とか飲むので飲ませてます

• なーな

なーな

飲みたそうであれば飲ましてもいいですよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月11日
ぷくぷく

めちゃくちゃ同じです🥲成長曲線内にはいるものの、曲線の下の方で小児科で相談したらこのままでいいと言われましたがミルクを足すと飲み切るので、ん〜?💦って悩んでいます💔
飲み切ったあと満足気ですか?🥺
うちは満足気の時もあれば、飲み終わって泣く時もあるので😭

• なーな

なーな

満足気の時もありますが、ぐずり出すのが早い時があります😢

• 3月14日
まちねこ🐈

生後4ヶ月で混合育児です。

母乳って5分で70%くらい飲み切ってるみたいですね。なので5分吸ったらあとは惰性で吸ってる感じらしいです。
なので、私も片乳5分程度✖️2吸ったらミルクに切り替えてます。

我が子は7kgオーバーのビックベビーなのですが一度にたくさん飲めないのか100前後がやっとの時が多いです(毎回120作って与えてみてます)
寝る前は140-160くらい飲めるんですけど…母乳が減るからかもです。

一応例にならって1日5回ミルク足しても500いかない程度です。
その他、夜間に必ず1-2回は泣くので泣いた時に母乳あげてます。

体重の増え心配なので、うちは1週間ごとに家の体重計で大雑把に測ってます(忘れることもあります😂)

100以上飲みたそうにしてたら足していって大丈夫だと思いますよ。

• なーな

なーな

100とは言われたものの少なすぎるのではないかと思い160あげています。160だと全部飲んでくれて間隔もいい感じなのでとりあえずこれで進めていきたいと思います😊

• 3月14日