※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の言葉の遅れや自身の課題について相談したいです。精神科の診察を考えています。アドバイスをお願いします。

言葉が遅い=発達障害や知的障害でしょうか?
1歳半健診でもひっかかり、3歳児健診で、療育をすすめられました。
上の子も言葉が遅く、療育に行っており、小学校は発達検査などを受け、総合的には普通級でしたが色々と心配がつきません…。
下の子は何を言ってるかわからない、奇声?みたいなよくわからないことを発したりします…。
同じ保育園の親御さんからみたら、話さないし、障害ある子?って思われてると思います😅

親の私も世間知らずというか、仕事もミスや覚えが悪く、単純作業しかできないため知的、発達障害かなぁ…精神科行ったほうがいいかなと常々思ってます…🥲

どなたかアドバイスお願いします…

コメント

絶対ではないですよ〜!🌼

はじめてのままり

言葉が遅いだけでは疑う必要は全くないと思います☺︎
わたし自信、2歳すぎても全然話さない子で、「話せない障害なのか?」と親が思った程だそうです。
が、その後発語し始め、今ではマシンガントーク女です😅
息子も発語は遅かったですが話し始めてからは一日中喋り続けてます…😇

他にも懸念点が諸々あるなら別として、言葉が遅いだけでは問題にならないかと思います☺︎

ママリ

私は上の子で発達検査受けましたが
一歳半の時点ででてなければ自閉と言われました!

• ママリ

ママリ

もちろん他にも人見知りなしとかありますが💦

• 3月11日
ラティ

私自身3歳まで話さなかったそうです😇
子供が訴える前に、親や周りが察して動いてませんか??
大人側が我慢して訴えを聞くようにしたら、もー話しまくりだったとか🤣