※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育料の無償化について、3歳になる瞬間からか、4歳になる年度からか、どのタイミングからなのか分かりません。調べても理解できず、全年齢で無償化してほしいと思っています。

【札幌市 保育料について】

予定外に保活をすることになったので
分かる方教えて欲しいです😭

来年度3歳になる子がいます。
こども園もしくは幼稚園満3歳クラスに予定なのですが
保育料はいつから無償化になりますか?

幼稚園の満3歳クラスは3歳になる誕生日以降
保育料はかからないとのことだったのですが
こども園も同じなのでしょうか...?

3歳になった瞬間(誕生日を迎えたら)から
無償化になるのか、
3→4歳になる年度から無償化になるのか、、、。
どのタイミングからなのかが分かりません😢

保育料、結構高いので結構重要事項なのですが
調べてもあまり理解できず...🙄
いっそのこと全ての年齢で無償化にしてくれれば
いいのにな、、、なんて思ってしまいます💭💭💭

コメント

あんず

こども園は3歳児クラスから無償のはずです💦
満3歳(2歳児クラス)は保育料かかります💦
娘も子ども園今通ってるので最近調べてしりました😢
なんか損した気分ですよね…
市によって違いはあるかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね🙄
    幼稚園枠なら無償化なのに、こども園だとお金がかかるなんて💸💸💸
    なんかちょっと
    損した気分になりますね🥺笑

    • 3月11日
みー

上の方ので補足ですが🙆‍♀️🙆‍♀️
こども園でも1号認定だと3歳になった
次の月から無償化の対象です🥺

2号認定だと翌年4月から無償化です🥺💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    1号だと無償化なんですね💭
    1号って普通の幼稚園扱いの時間ですよね?
    我が家は2号になる予定なので次年度までは普通に保育料かかりそうです👉🏻👈🏻
    同じ保育内容なのに...と思っちゃいます😇笑

    • 3月11日
  • みー

    みー

    うちも長男は3年間払いました🤣
    長女なんて6年間です😂😂😂笑
    保育料で貧乏になりそうでした😇

    1号認定だと給食費と設備費のみですもんね💦
    ただ預かり時間や長期休みでの
    お預かりの日額とか高額になりますし
    わたし的にどっちにも損得あるなぁ
    とおもってます(´;ω;`)💦

    • 3月11日