※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa☆
ココロ・悩み

子供のお世話で疲れてしまい、支える場所がない状況。自分の余裕がなく、毎日辛い気持ち。母親としての自信が持てない。

3歳と4ヶ月赤ちゃんのお世話になんだか疲れてしまいました〜。。
3歳はとにかく超わがままで偏食、気に入らないことがあるとすぐ大声で泣く!!!!
4ヶ月赤ちゃんはあまり手がかからずかわいいはずなのに、自分の余裕のなさから泣いてもすぐ駆けつけられず、遊んであげたくても疲れてしまっていて早く寝てくれないかなーとしか思えないです。辛い。。
子供が大好きです。もっと楽しく毎日過ごしたい。
それなのに、自分が疲れてしまって、子供にきつめに怒ってしまったりする自分が無理です。
実家は実母が嫌いなので帰れず、義母家は飛行機の距離で、頼るところがないです。
旦那も協力はしてくれますが、帰宅が遅く毎日朝起きてから寝るまで私1人です。
こんなにかわいい子供2人なのに、、、
毎日かわいくて、成長を見逃したくないのに、
なんでこんな余裕のない母親なんでしょうか。
私のところに産まれてきて、かわいそうだなって思っちゃいます。

コメント

ゆママ

そんなときもありますよね。
母も人間ですからね。
そんなに自分を責めないでくださいね。
1人でゆっくりできる時間はありますか?寝られてますか?
たまには好きなものを思いっきり食べたり、好きなことできるといいですね。

3歳児ワガママでイライラするのも、実母が嫌いなのも一緒過ぎて私が駆けつけたいくらいです(迷惑)

私は毎日子どもを怒鳴って、ひどいときは頭叩いたり(かなりヤンチャで)してしまいますが、毎日何度か抱きしめて大好きと伝えるようにしてます。
余裕があるときにそうしてあげるとお子さんは安心すると思います。

それと、aaa⭐︎さんのところに産まれてきて可哀想なんて全くないですよ。
こんなにお子さんのことを考えておられて、お子さんたちは幸せだと思います。

  • aaa☆

    aaa☆

    優しいコメントありがとうございます〜🥲
    イライラするのも実母嫌いも一緒でお話聞いてくださって嬉しいです😣
    わたしも今日頭叩いて、ぬいぐるみ投げつけてしまいました。自己嫌悪です、、、大好きだよって、伝えても今日はママ嫌いって言われちゃいました、、、🥲でも、そりゃそうだよな〜って。
    ちょっと煮詰まりすぎてる感じあるので、旦那の休みはゆっくりさせてもらおうと思います!

    • 3月11日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。
子供2人を生かしてるだけで花丸ですよ☺️

わたしは下の子がそのくらいの時の記憶があまりありません。。
どうやってワンオペで2人寝かせてたのか。。。
毎日早く夜が来て欲しい、朝にならないで欲しいと結構病んでいました💦💦

インスタとかで見るキラキラママなんて一握りだと思います。みんな余裕ないですよ。大丈夫!

好きなもの買ってきてもらったり、通販で頼んで食べましょ!少しくらい太ったからって2人毎日育ててるんだから何も問題ありません🤤🤤

  • aaa☆

    aaa☆

    優しいコメントありがとうございます🥲
    ほんとに1人で2人のお風呂と寝かしつけが大変すぎます😫
    今は地元から離れた場所に住んでいるのですが、地元の友達は実母と仲良く子育てしていて羨ましいです。。
    なんかストレスでめっちゃ買い物しちゃってます笑
    みんな大変なのに、がんばってるんだって思って私も頑張りますー😭

    • 3月11日
さくら姫

2人育児、お疲れ様です!私は先日2人目が生まれて、上の子が3歳なので同じような状況ですが、上の子が日中は保育園に行ってくれてるので全然楽です💦aaaさんは上の子まだ幼稚園とかも行ってない感じですか?4月から行く予定ですかね?
ずっと一緒にいるとどんなに好きでもうんざりしてしまうと思いますが、預けるようになると一緒にいる時間が愛おしく思えたりします…私も上の子がわがままで偏食なので機嫌悪い時はほんとにウザいと思ってしまいますし、ちょっとキツく注意するとすぐふてくされて、ママ怒っちゃった〜😭と言ってパパに泣きつくし…めんどくさいです。
でも夜寝る前は素直にママ大好き〜💕と言って甘えてきます。それ聞くとまた頑張ろうって思えます。
長くなりましたが、とりあえず上の子を預けると楽になると思うので、今は1番しんどいかと思いますが思い詰めないで育児頑張りましょう🎶

  • aaa☆

    aaa☆

    優しいコメントありがとうございます😭
    保育園通ってたのですが、2人目妊娠中にすごく赤ちゃん返りしたので私も仕事辞めたし、保育園も辞めさせてしまって💦
    4月からまた行かせます😉
    やっぱり離れてる時間ないと、私ダメみたいです。
    子供にも、ママ嫌い😞って言われちゃうくらいイライラしてます🥲

    • 3月25日
  • さくら姫

    さくら姫

    赤ちゃん返り、大変ですよね😓
    うちも最近上の子がほんとモンスターで困ってしまってます…今まで楽しそうに通っていた習い事を急に拒否したり、わがままマックスで今もずっとグズっててもう手がつけられない状態です💦休日はパパママ両方いますが、私の発言をパパに批判されたりして夫婦喧嘩みたいになったりしてそれももううんざりしてます…。そのうち保育園も拒否るんじゃないかと憂鬱です。
    平日もずっと一緒だと頭おかしくなるのでほんと保育園だけはちゃんと行ってほしいです💦

    • 3月25日
  • aaa☆

    aaa☆

    めっちゃ大変です💦
    全く一緒です〜習い事拒否、着たい服がないとか言われて外出拒否、ご飯食べたくないでご飯ひっくり返したり😇
    うちはパパの言うことは何故か聞くことが多くて、それもイライラしてます笑
    うちの子は保育園拒否されて、もう連れて行くのが大変すぎて辞めちゃいましたけど、ほんと辞めなければよかったって思ってます〜、、、
    平日ずっと一緒だとほんと体力も気力も限界です笑
    さくら姫さんのお子さんが保育園拒否しませんように🥲🙏

    • 3月25日