※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ピアノを練習しているお子さんの保護者に質問です。3~5歳のお子さんがピアノを練習している場合、毎日どのくらい練習していますか?週に何回や、1回の時間帯も教えてください。

お子さんがピアノ習っている方、毎日、どの位の時間練習していますか?

娘が4月から年中なのですが、前々からピアノを習いたいと言っていて、そろそろ始めようかと検討しているのですが毎日の練習に付き合うのが大変そうで、中々親が決心できません笑💦
ちなみに私はピアノを10年以上習っていたので幼稚園児に教える位は弾けます。

今他にも公文週2、体操週1 習い事をしていて、公文は毎日宿題があり40~60分かかり、ほぼつきっきりで見ています。
+ピアノとなると年中なのにハードスケジュールすぎるかな…
あと下の子がちょっかい出して来るのでおんぶしてやることになるかと思います😓

3~5歳位でピアノやっている方やっぱり毎日練習していますか?週に何回や1回の時間や練習している時間帯など、参考にしたいので教えてください🙏

コメント

ぱんだ☆★

うちの子は発表会前や保育園の生活発表会でピアノを任された時の1ヶ月前は毎日練習で、それ以外は下の子が月水金、上の子が火木土、日曜日はレッスンのある週は家での練習無し、レッスンのない日は2人とも練習と決めてしています。2日に1回練習してますと先生に伝えると「ちゃんと練習もしてくれてえらいですね」と褒めてもらいました。練習せずに来るお子さんもいるのかな?と思いました。練習時間は早い時は1回弾くだけの1,2分の日もありますし、長い時は10分とかかかる時もあります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長い時でも10分位なのですね!
    毎日30分位をイメージしていたので、気が楽になりました!
    1回、1.2分だけでも継続していくのは根気がいりますよね。
    回答ありがとうございます!

    • 3月12日
M

上の子2人がピアノ習っています🎹
毎週レッスン日の前日に30分くらい一緒に練習するスタイルでやっていますが、本当は毎日同じ時間に練習させたいと思っています💦
でも、うちも体操、スイミング、保育園が5時まで、私も春から仕事復帰でなかなか毎日は無理です💦

時々YouTubeやインスタで同じ歳くらいの子が上手に弾いてる動画を見せてモチベーション上げさせて、自発的に練習に向かうように仕向ける時もあります(笑)

練習してレッスンに行くのが上達の近道ですが、練習余りできてなくても、先生がレッスン時間に丁寧に見てくれるので、うちは緩めにできていますが、先生が「練習必須❗️」タイプだと難しいですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    できれば毎日同じ時間に練習が理想ですよね!
    保育園5時までだと子も疲れてるし帰ってきてからバタバタですよね😅

    子供のモチベーションを上げるの大変ですよね笑

    うちもコンクールとかは目指すつもりはないので緩めに楽しくやってくれるような教室探してます!

    • 3月12日
moon

年中くらいの時は毎日2、30分で、発表会の準備が始まると1時間弱とかはやってました。

うちはプラスでバイオリンで同じくらいの練習量なので大変でした。
習い事も週4で入っていましたが、朝練習するので帰宅後大変って感じはなかったです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    毎日練習するお子さんもそれに付き添えるお母さんも素晴らしいです!
    +バイオリンとは練習量凄いですね。

    うちもピアノ習うとなると習い事週4になります。
    朝練習、理想的です。
    今公文の宿題も幼稚園帰ってきて夕方やっているので、終わってから寝る前まで余裕がなく😅そこにピアノ追加するとキツいなって思っていて躊躇しています。
    ちなみに練習中は下のお子さんどうしていますか?

    • 3月12日
  • moon

    moon


    今は学校なので帰宅後練習してます。下の子は邪魔するかお昼寝してます。それかトランポリンしてます。

    付きっきりで練習は今はしてないです。わからないところとか、リズムがおかしい音が狂ってるところだけを教えてます。

    公文が結構重荷になってる気がするので、分量減らすとかしてあげた方がいい気がします。

    娘は勉強系の習い事はやってなくて、宿題も10分〜2分で終わるので余裕がないほどではないです。
    土日の宿題は金曜日に終わらせて遊べるようにしてます。

    • 3月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり邪魔してきますよね💦
    お姉ちゃんと私が2人で何かやってると絶対に来てしまって、中々スムーズにいかず😅

    ある程度進んだらつきっきりでなくて良くなるのでそれまでの辛抱ですかね。下の子も成長するし。

    公文の宿題は娘がやりたがるので今は標準量より多くもらっているので、ピアノをはじめるなら枚数を減らした方が良さそうですよね。

    回答ありがとうございます😊

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

毎日15分ですね。
毎週2曲宿題出て、メトロノームに合わせて仕上げています。

もう少し曲数をこなせるお子さんだと、練習時間は増えていくかと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎日15分程度だったら付き合えそうな気がします!
    イメージしていたのが毎日30分位はかかるかなと思っていたので。
    よく考えたら幼児は集中力もたないですよね。

    細く長く継続出来るように頑張りたいです。
    回答ありがとうございます!

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    導入期は長くて15分でも毎日練習するとちがいます。

    出来れば就学前にある程度両手奏ができるようになると、小学校入ってからが楽ですよ。

    • 3月12日
れおぷち

娘が4月から年中です。

1年半前からピアノを習っていますが、最近は週2か3日、30分程度練習をしています。
保育園から帰るのが18時なので、ご飯を食べて19時くらいから練習しています。
発表会前は毎日弾いていました!

私もピアノを10年以上習っていましたが、一緒に連弾できると楽しいですよー!(自分が弾けるからこそ、イライラする時もあります。笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    週2.3位で長めに練習なのですね!
    毎日やらなければ、と思っていたのですが割と皆さんそんな事なく、気が楽になりました!

    帰るのが18時なのに練習に付き合えるの尊敬です。
    うちは3時には帰ってくるので時間に余裕はあるはずなのについ私がだらだらしてしまって😓
    幼稚園の間は親が練習のタイミングやモチベを導いてあげないといけないと思うので気を引き締めて頑張ります。

    連弾できたら楽しいですね💕︎

    • 3月12日