※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
住まい

間取りに失敗し、後悔している方の相談です。LDKが広いが家具配置に難あり。主人の即決型意見に疑問。皆さんも後悔していますか?

間取りに失敗しました😂

もちろん自分の確認不足もあります。ただ、私は優柔不断でけっこういろいろ調べたし担当にも主人にも何回も相談したんです。

結果「やっぱ言うこと聞かなければよかった!なんでほぼ間取りも見てない調べてもない主人の意見を聞いたんだろう!なんで担当は一級建築士なのにもっと専門的なアドバイスしてくれなかったんだろう!」とやはり入居してまもないですが思ってしまうところがあります。

LDKが広い割に、動線を考えると家具が置きにくいんです。
しかも、けっこうギリギリでしたが、私が実寸に気づいて主人に「この箇所今の家より狭いよ?大丈夫?」と聞いたのに、「もうこれ以上延ばすと間に合わなくなるし、今から変えると迷惑やろうからこのままでいいが」の一言。私と違って即決型の主人の意見が頼もしく思えてそうしましたが、やはりギリギリでも変えればよかったです。
そういう感じのことがほんとたくさんあって😂

皆さんは間取りに後悔している部分はありますか?
コメントもよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリさん

ある           

はじめてのママリさん

ない           

生活動線という意味では自分でイチから考えて
快適さは満点です◎
しかし、工務店だったので3Dの目線が見れなくて
アドバイスも全く無く、
想像済みだったこだわりポイント以外で
外からの目線とかもっと考慮すべきだったところがいくつかありました💦

みー

建てるのは今からですが、階段を挟んで廊下を2つに分ける間取りになっており、奥の廊下(水回り、トイレ)に行くのに寝室かリビングを通らないといけないです、、、。

収納場所を確保するための苦渋の決断です🥲

はじめてのママリ🔰

リビングが思ったより狭くなってしまいました😢
収納は多いしお雛様を飾るスペースも考えてあるけど…リビング広くすればよかったかなぁ…ってぐだぐだ考えちゃいます。

玄関はホールのひろーい玄関にするか、ぱっと見の広さはないけど土間収納を作るかで迷って土間収納にしました。これは使い勝手もいいし、壁の出方にこだわってごちゃごちゃが死角になるようにしたので結果満足です👍
でも実家の広い玄関やリビングに行くと毎回ちょっとへこみます笑