※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん ☆
子育て・グッズ

離乳食の進め方や食材について相談です。果物はりんごとみかん、野菜はほうれん草や大根など考えています。食べ過ぎないか心配です。

離乳食を始めて11日です。
今は10倍粥を小さじ3と、人参小さじ1、かぼちゃ小さじ1を食べてます。
明日明後日は人参とかぼちゃを小さじ2人にしてみる予定です。
その次はほうれん草と大根かなと考えてます。
その後離乳食開始から1ヶ月来るまでは果物と野菜にしようと思いますが、どんな野菜を食べさせたらいいでしょうか❓
果物はりんごとみかんを与える予定ですが、他にありますか❓
離乳食の進め方こんな感じでいいでしょうか❓
色々食べさせ過ぎでしょうか❓

コメント

まかろに

よくママリでも宣伝?してる
ステップ離乳食ってアプリが
月齢に合わせてあげても良い食材分かりやすいですよ(゚ω゚)♪
一度に複数の新しい食材は良く無いと思いますが、
平日の日中に新しい食材を
小さじ1〜を2、3日
次の新しい食材も小さじ1〜…
であげてく分には問題ないと思いますよ♪
月齢に合わせて食べれる食材はどんどん試していった方が
後々、凄く楽になります(゚ω゚)!
私は野菜など細かく試さなかったせいで
出先でBFあげなきゃ!って時に
あ、これ食べたことない、、これも、、ってことがただあり
最初に頑張れば良かったって後悔してます(゚ω゚)笑

  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    さっそくアプリ確認してみます😊
    ベビーフードも使いつつ、息子の負担にならないように、でもどんどん試していきます👍🏻

    • 1月16日
  • まかろに

    まかろに

    アレルギー食材も分かるので
    (意外にコレにアレルギーあるの!?とかありました!)
    オススメのアプリです♪
    一気に増やさず、日数と量と守ってあげれば大丈夫だと思います♪
    ベビーフードもいざという時に(年末、引越し時に大活躍でした😂)食べれると
    気持ち的にも楽なので
    たまぁに試してみるのもアリかもしれないです♪
    私は調理が苦手な食材をベビーフードで試したりしてました👏🏻

    • 1月16日
  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    そうですね😊
    今お粥は和光堂の米がゆを使ってます😆
    あんまり手作りしなきゃとかあれもこれも食べさせなきゃと考え過ぎないように頑張ります‼️
    ありがとうございます😊😊

    • 1月17日
  • まかろに

    まかろに

    そのお気持ちが大事だと思います!笑
    頑張り過ぎると
    どこかでつまづいた時などに
    反動が来てしまうので
    気楽に気長に…頑張ってください🤗🤗

    • 1月17日
deleted user

初めて食べる食材は1日1種類と聞きますので、ほうれん草と大根なら、ほうれん草だけの日、次は大根だけ、次はほうれん草と大根、とかのほうがいいと思いますよ!

私は、最初の1ヵ月でかぼちゃ、人参、大根、ほうれん草、じゃがも、くらいだったかなーと思います。4~6種類で十分過ぎるくらいだと思います(´・ω・`)

果物もそんな感じでいいと思いますよ🎵

  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    果物は離乳食の時間にあげるのですか❓
    それとも、おやつ的な感じでジュースとして違う時間にあげるのですか❓

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離乳食のデザート感覚でいいと思いますよ😃まだ、おやつが必要な月齢ではないので😊

    • 1月16日
  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    了解です😊👍🏻
    順調に色々食べてもらえるように、ゆっくりだけどどんどん試してみます‼️

    • 1月16日
ままり

うちの子はまだ野菜2種類で小さじ4ですよ。
野菜は小さじ1ずつを2種類で、おかゆの量を少しずつ増やしました!
野菜は色々試しました。ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、さつまいも、ジャガイモなどなど

甘いものになれると野菜食べないかなと思い、果物は7ヶ月からにしました!
今は、バナナ、りんご、みかん、いちごたべられます。
その代わり、3週間目からタンパク質を始めましたよ。

進め方はそれぞれなので、参考になれば(^ ^)

  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    ありがとうございます😊
    そうですね、甘い物はまだでもいいかもしれない😊👍🏻
    芋類の時はお粥の量は少なめにあげてたりするのでしょうか❓
    お粥を小さじ1減らしてさつまいもを小さじ1にしてみたいに。

    • 1月17日
  • ままり

    ままり

    私はジャガイモもサツマイモも野菜の一種類とカウントしてました💦

    • 1月17日
  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    そうなんですね😊
    なんか、米と同じ炭水化物だから、芋類食べさせる時はお粥減らせと書いてあるサイトや冊子があったので💦💦

    • 1月17日
  • ままり

    ままり

    私も見ましたが、めんどくさかったので💦
    ほんとは減らした方がいいと思います!
    サツマイモは使いやすいし、好きみたいなので(^ ^)

    • 1月17日
  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    管理栄養士じゃあるまいし完璧にバランスよくは出来ないし、あんまり気負いしないでやらないと続かないですね😅
    どうも完璧にしなきゃと考えてしまうので😣

    • 1月17日
  • ままり

    ままり

    私も離乳食始まるまでは、考えすぎて夢にまで出てきました💦
    今も冷凍ストックのことばかり考えちゃいますし、三回食に向けて悩む日々です!
    でもなんとかなると思って、進めてます(^ ^)

    • 1月17日