※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

ほぼ愚痴です。苦手な方スルーしてください。アナフィラキシーなどなっ…

ほぼ愚痴です。
苦手な方スルーしてください。

アナフィラキシーなどなったことがあるような重めのアレルギーをおお子さんが持ちのままさんに質問です。

ご年配の方や親世代の方などに

昔はアレルギーはなかった、
妊娠中何か変わったもの食べたの?したの?
かわいそう、
ままは子供ちゃんにごめんだね〜、
少量食べさせるといいよ、
テレビでアレルギーみたんだけど!こうするといいらしいよ!(そして勝手に実践しようとする)
勝手に上の兄弟にお菓子あげてアレルギーの子だけ食べられないのはかわいそうだから舐めるくらいいいんじゃない?など言われる。
アレルギー表記を見ずに勝手に食べ物を食べさせられ救急車。
手作りの食べ物を食べさせようとして(もはや口元まで運んでいる)アレルギー部質がはいっているか確認すると
大丈夫しか言わない。入っていないと言ったくせに少量隠し味に入っていた。指摘するとこのくらい大丈夫とかいう。
もしくは大丈夫だと思う〜。と言われるとあやふやなら食べさせられないってなってしまう。
そうなると相手は不機嫌になる。

などなど。

イライラ?モヤモヤしてしまう方いませんか?
私がただ心が狭いだけがイライラしてしまいます。

代用品やアレルギー抜きの食材(通常よりかなり高価)でごはんはつくるし、ケーキも高いけど毎回アレルギー抜きのケーキ頼むか作るし、
アレルギー除去がどうしてもできない時は普通の献立の他にどんなに時間かかってもそれに似せたアレルギー除去食も必ず作るし
なんたって私自身がいつも食べれなくてごめんねって申し訳なくて心の中で泣いてます。

治療もちゃんと県で1番の子供病院で診てもらいながら治療してもらっているし。
テレビで見たことが必ずしもアレルギーの子供全員にいい結果なわけじゃないし。
その場の雰囲気を壊したくなくて教えてくださってありがとうございます。医師に相談してみますねと話すと今すぐ少量食べさせてみなさいとかいう。

アナフィラキシーなったことある子供は特にだけど、アレルギー負荷試験も命懸けなのに。
わからないなら立ち入って心をかき乱して欲しくない🥲

心狭いけどスーパーとかで勝手に話しかけられたご年配の方々からお菓子もらっては理由を話さなければならない状況になって説教されるのもう嫌だー。
勝手にお菓子配らないで。
今食べていいとか言わないで。
子供に変な期待させないでー。

義実家もアレルギーに理解なしで何回も救急車呼ぶ事件もあり今はほぼ絶縁したからいいけど、スーパー公園は意外と多くて大変🥲
田舎だからかな😭

コメント