※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさおママ
ココロ・悩み

小学一年生の息子が負けると必ず泣き、気持ちの切り替えが苦手なようです。他の子は平気な顔をしている中、どう声をかければいいか悩んでいます。

小学一年生の息子なんですが、
ドッジボールなど勝ち負けのあるスポーツで負けると
必ず泣きます💦

そしてその後1時間くらいは引きずって
しくしくと泣き続けます😅

大事な大会とかならまだわかりますが、
スポーツクラブの活動のひとつでしかないのに。
他の子は、負けても平気な顔しています…

どうしてうちの子はこんなに悔しがって泣くのか
なんて声をかけたらいいのか💦

気持ちの切り替えが苦手なのでしょうか😥

コメント

てんてんどんどん

気持ちの切り替え方が苦手なのとあとは本当に悔しかったんだと感じます。

同じ様に勝った時は嬉しさを1時間ずっと勝てて嬉しい😆って言っているなら気持ちの切り替えが苦手が強いと思いますが…どうですかね🤔⁇

負けて平気な顔よりも私は本当に悔しい‼︎って思う気持ちは大切だと思うので、悔しかったよね!なんで負けたと思う?〇〇(お子様)はどうしたら次勝てると思う?と振り返る時間と考える時間を与えてみます。
泣いていても負けは変わらない。だけど、何故負けたのかどうすれば良かったのかを一緒に考えてみよう‼︎と悲しみから考える事で切り替えは出来そうですね🤔

はじめてのママリ🔰

私はすばらしいな!って思います🌟
それだけ頑張ったってことですし、
悔しさをバネにできる可能性があるからです😄

うちは勝ち負け興味なし〜のほほんです😂