※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

りんごを食べた後に赤い発疹が出た場合、アレルギー反応の可能性があります。今まで反応がなかった場合でも、突然アレルギーが出ることがあります。医師に相談することをお勧めします。

食物アレルギーについて教えてください!

今日息子にすりおろしたりんごを10g与えました。
お湯で伸ばしてレンジでチンして、ヨーグルト
とあえて食べさせました。
その後首に赤い発疹が出てることに気づきました。
それが引っ掻いて赤くなったのか、
アレルギー反応で赤くなったのか
微妙な感じです😢
りんごはキューピーのBFで何度も食べてましたし、
(最大10g)りんごジュースも飲ませてました💦
今まで反応は無かったんですけど、これって
アレルギーですかね😓

コメント

deleted user

汗疹やよだれだと思います🤔
今まで食べてたなら急に出ないかなと

  • ママリ

    ママリ

    そうですかね💦
    初めてのことだったので
    焦りました🙇
    アレルギーじゃなかったらいいんですけど…

    • 3月11日
deleted user

同じりんごでも調理法などでアレルギーが出たりとかもあると思います💦あとはその日の体調や皮膚の状態でも💦

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    そういう場合もあるんですね💦
    加熱が足りなかったりもあるかもしれないですね。
    食べさせたことある物だったのであまり皮膚の状態とか見てなかったので
    次食べさせる時はちゃんと皮膚に湿疹ないか見てから
    食べさせてみます😭

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    果物は赤くなったりアレルギーが出たりしやすいみたいです💦
    うちはアレルギーはあるけど、食べれるでも赤くなるです。あとはアレルギーはないけど接触性で赤くなる子もいるみたいです!

    • 3月11日
きらきら星

首の発疹1回では判断難しいです。次またりんご食べた後に、発疹出てたら一度病院連れていってあげたらいいかなぁと思います。

参考までに息子は卵アレルギーですが、食べた直後に目の周りお腹周りに発疹が出てその後も機嫌悪く泣き止まなかったりしてました。

  • ママリ

    ママリ

    実体験書いてくださってて、助かります🙇
    また今度りんご食べさせて、
    注意深く見てみようと思います!
    ありがとうございます🥹

    • 3月11日