※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
お仕事

育休明けに転職か悩んでいます。現在の会社は時短可能だが通勤が不安。内定をもらった会社は近くて便利だが不安要素も。どちらを選ぶべきか迷っています。

どちらを選ぶべきでしょうか、、

育休明けに転職しようかと思い活動したところ、思いがけず内定をいただきました。

①勤務時間 10:30〜16:00(時短)実働4.5時間
通勤時間1時間 小学校3年生まで時短可能
手取り13万5000円程度 ボーナス年2ヶ月程度
在宅不可

②勤務時間9:00〜17:30 時短不可 実働7.5時間
通勤時間25分 残業20時間程度
手取り20万程度 ボーナス年1.5ヶ月程度
入社半年後目安に在宅週2可

①が現在勤務中の会社で、8年ほど在籍してます。小学校3年生まで時短できるのは良いですが、その後は通勤1時間かかることもあり続けられるか不安です。ただ、職場は慣れているのもあり人間関係も良く働きやすい状況ではあります。
在宅もフレックスも無く今後も見込めないかなり古い体質の会社です。
フルタイムに戻すと、こちらも手取り20万少しかなと思います。

②が内定をもらった会社です。家から近いのが一番のメリットですが、転職サイトの口コミを見ると人の出入りが激しく、昇給はほぼ無いとのこと。

私自身はアラフォーに差し掛かっているのもあり、転職するなら最後のチャンスかなと思うのですが、子供2人いて業種未経験で内定が出るというのは、よほど人が足りていないのか、、?という不安が大きいです。ちなみに面接1回でした、、

皆さんならどちらを選びますか?
その他転職成功談失敗談など、参考にさせてもらえたらありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら①にします。
下のお子さんが小3になるまで時短取れるんですよね?🤔それ以降のことは流石にまだ考えなくていいと思います!

• 空

回答ありがとうございます!
    はい、下の子が小3まで取れます。その後転職は絶望的だなーと思い活動始めてみたのですが、考えすぎですかね😅

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私は①にしますね🤔
通勤は引っ越したりすれば状況は変わりますし…

それに小学3年生になれば1人で留守番もできますし(私が3年生頃から留守番してました。)上にお兄ちゃんが居るなら兄妹で何とかやってると思います🤔

• 空

たしかに今後引っ越しの予定はあります。
    1人留守番、なるほどです!小4から留守番なら全然いけそうですよね。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私も1です。
それだけ時短がとれ、4.5時間で13万ももらえるなんて十分です。
人間関係もいい、慣れてるのもポイント高いです。

• 空

本当ですか!東京なのに給料低いなぁ〜と思っていました笑 でも大した資格もなくこれだけもらえるのならいいのかもしれません。
    そうなんです、慣れているのが大きいです!あとは在宅さえできれば、、

• 3月11日