※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

義母が保育園のお迎えをやたら行きたがり、ストレスがたまっています。義母に頼んでいるが、子どもは早く帰りたがるため悲しい気持ち。

義母の「保育園のお迎え、私が行こうか?」攻撃でストレスMAXです😭
義実家同居しています。
義母は9時~4時のパート、私は8時~5時のフルタイム正社員です。
保育園のお迎えをやたら行きたがる義母。
先生ともお話ししたいし何よりもお迎えに行った時の「ママー!!」って満面の笑顔が見たいのに🥲
子どもは早く帰れるほうが嬉しいようで今日も早くお迎えがいい!と言います😢
子どもがそういうから仕方なく、、最近はほぼ義母にお迎えをお願いしています😢
本当に悲しいです。ストレスです。
もうやだ😢

コメント

あんころもち

そうお伝えするのはだめなのですか?🥹🥹

毎日フルタイムで働いてるのは子どものため。その子どもが仕事帰りにママーって喜んで走ってきてくれるから頑張れるんだ。と。

お子さんも5歳さんだと時間もわかってるだろうし、早い方がいいというのもわかります。

ママがだいすきなあなたをお迎えに行きたいの。って伝えたらわかる年齢でもあると思いますよ😌

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます✨
    涙が出ました😢
    元々、思ったことをハッキリと言えない性格な上に同居なので距離が近すぎて言えないんですよね、、
    義母は時間に余裕があるので保育園お迎え行ったあとお散歩に行ったりして過ごしてます、、
    私もできるならそうやって子どもと過ごしたいのに。
    私がしたくてもできないことを毎日やられるので心がモヤモヤ?ザワザワ?します😭

• 3月11日
  • あんころもち

あんころもち

泣きたい時はたくさん泣きましょ😌💓

わかりますわかります。
    しかも同居されてるなんて…
    毎日気苦労もあるの中ほんと頑張ってますね✨

義母は一度育児を終えて
    今はいろんな面で余裕があるんだと思います。
    昔できなかったこと、してあげたかったこと、を大事なお孫さんで返してるんではないでしょうか?
    それを受け入れることは親孝行なのかもしれませんね😌

しかし、ままりんさんの気持ちもとっても大事です。。
    そしてその気持ちは働くママさんみんなが思ってることだと思います。(私も思います)
    可愛い可愛い今しかない時期だけど保育園に預けてお子さんの将来のためにお仕事頑張ってるのはままりんさんですもん。
    間違いなくモヤモヤイライラしますよ。普通の感情です!!

解決案になるかはわかりませんが、旦那さんに一言言ってもらうのは難しいですか?🤔

• 3月11日
  • ままりん

ままりん

お返事遅くなってすみません💦

親孝行、、🥲
    同居してから私の性格がひねくれてしまったのか義母に親孝行したいとは思えません😭

旦那に話しました😖
    当たり障りのないように伝える!と言ってくれました😭

• 3月14日
 なな

「あ、大丈夫でーす!行ってきまーす」
それ以外でも以下でもなく、シンプルな方が言いやすいですよ!
何か言い訳つけたり理由言わなきゃって思うほど言いづらくなります。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    そうですよね、、
    義母は相当お節介なので「大丈夫です🙌」と断っても何度も何度も聞いてくるんですよね🫠
    お迎えのことに限らずなんでもそうなんです😩
    何回も同じこと言わせんな!ってよく旦那にブチ切れられてます😇

• 3月14日
こまち

「今日もお迎え私が行こうか?」と言われたら『仕事後の唯一の楽しみなのでお迎えは私に行かせてください😊』って言いましょうよ!!
私にとってもそれが唯一の楽しみなのでそれを良いとこ取りされるの嫌すぎますよー😭
子供だって早く帰れる方がいいって言っても、『ママお仕事終わったら急いで〇〇くんに会いに行くからね!』って伝えたら分かってくれると思うし、なんだかんだママが来てくれたら嬉しいですよ💕
はっきり言うのが怖いとかあるかもですが、駆け寄ってきてくれるかわいい時期は今だけですよ?!!!
絶対絶対ぜーーったい後悔します!!!
応援してます!
勇気出してください🤛🏻✨✨✨

• ままりん

ままりん

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️

ありがとうございます😭✨
    そうですよね😭
    今だけの時期、時間をなんだか横取りされているみたいで悲しいです😢
    私の子どもなのに。勝手に入ってこないでよ!って。
    永遠のガルガル期みたいですね😇

• 3月14日

息子さんの早く帰りたい気持ちとお義母さんの心遣いも受け取りつつ、ままりんさんの迎えに行く楽しみをなくさないためにも曜日で決めるとかはどうですかね🥲もちろんままりんさん多めで😂

• ままりん

ままりん

お返事遅くなってすみません💦

それもひとつの手ですね!
    私は義母が嫌だしだからお迎え行かれるのとかもイライラします。
    でも私のその感情に息子は関係ないですもんね💦
    息子は早くお迎えにきてほしいわけで、、
    全て断るのではなく程々にやってみます😖

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

確かに、あの可愛い笑顔で
ママー会いたかったーは
たまらなく可愛いですし
疲れた体も一気に吹き飛びますよね😊
私もあの瞬間がたまらなく嬉しいです😆

義母と同居だと大変な面も多々ありますよね。
私ではないですが私の母が同居でかなり心身共にやられているのを見ていたので、親孝行したいという気持ちにならないのは納得します。
私自身もそんな母と祖母の関係をみていたので、祖母に対してあまり良い印象を持っていませんでした。

話は逸れてしまいました。
何のアドバイスもできないですが心穏やかに過ごせること願っています🍀

• ままりん

ままりん

嬉しい瞬間ですよね🥹
    その瞬間を奪われてる(大袈裟かもしれませんが、、)気持ちになってしまって😭
    それに子どもが早く帰れることに慣れてしまったのか(?)私が「今日はママがお迎え行くね」と言うと「え?なんで?嫌だ💢今日も早くお迎えがいい!ばぁばお迎えがいい!」と言われるようになってしまいました、、
    本当にショックで😢
    仕事してる意味が分からなくなって😭
    フルタイムで頑張っても子どもを迎えに行くっていうご褒美もなくて悲しくて悔しくて😭

同居だと距離が近すぎてアパートに住んでいた頃より私たち家族への余計なお節介が本当にすごくて😭
    同居してどんどんここの家の人達が嫌いになっていきます、、

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもに
    ばぁばぁがいいと言われたら
    もうこちらも何も言えなくなってしまいますもんね😭

他の方とのコメントで旦那さん経由でお話すすめてみるというのとでしたので
    それで義母も身をひいてくれたら良いですね🍀

本当に同居ってなかなか難しいですよね😣
    私は同居していた祖母に本当に良い印象がないので気持ちわかります。
    結局私が物心ついて母の味方するようになると私にも嫌味を言ってきたりという時期がありました。
    妹は可愛がられていたように思います。

義母と別居するタイミングはないんですかね?
    義母も空気読んで欲しいですよね😢

ほどほどに頑張りましょう🍀

• 3月16日
  • ままりん

ままりん

そうなんです、、

昨日お迎えのことをまた言われたので旦那が「迎えはこっちがお願いした時だけにしてほしい」と義母に言いました。
    はいはい!わかりました!余計な事を言ってごめんなさいね!と嫌味ったらしく言われました🫠

姑は何をしても嫁のことが気に入らないんでしょうね💦
    その嫁の味方をする人も。
    同じ孫なのに扱いが違うなんて酷いですね😭

別居は今のところないですね、、
    義母はお婿さんもらってるので同居嫁の気持ちなんて絶対分からないと思います🥶

ありがとうございます😭

• 3月16日