※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金ゼロでマイホーム購入の相談です。住宅ローンかカードローンか悩んでいます。年収アップ予定で、貯金がないため早めに返済したいと考えています。他の家庭は貯金しているのか気になります。

批判なしでお願いします😭
貯金全くのゼロでマイホーム購入した方いますか?
お恥ずかしながら貯金がなくギリギリ引越し費用
払えるくらいの貯金のなさです。
諸費用、家具家電などは住宅ローンに組み込むか
カードローンの分割で払う予定ですがどちらが得
でしょうか。
今後旦那は昇格決定してるので年収は上がる予定です。
とはいうもののやはり貯金ゼロなんて無謀ですかね。
貯金少しでも貯めてからにした方がいいのは分かって
ますが貯金できるお金がなく貯まるのはまだまだ先に
なります。それなら早めにローン組んで65には返済
終わっていたいです。
結婚5年、共に30歳貯金ゼロなんて家庭はうちだけですかねお恥ずかしい限りです😭みんな少ない金額でも
こつこつ毎月貯めてますよね😭
貯金ゼロで現金で用意できるお金は一円もないですと担当の方に言うのもかなり恥ずかしいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今まさに住宅ローンの本審査の結果待ちです🙋🏻‍♀️
貯金がないどころか車のローンも奨学金の返済も2人ともあります!笑
元々は車の支払いが終わって少しは貯金できてからと思っていたのでまだ何年も先のつもりだったのですが、いい物件があり、あれよあれよとここまできてしまいました🤣笑
手付金は現金で少し払いましたが、そのほか諸費用などはローンにぶち込みます!笑
ただ家族の貯金はほぼゼロに等しいですが、私の貯金は多少はあるのと、両家ともに相談したら援助してもらえる環境にあるから踏み切れたかもしれません😭🙌🏻

pipipipipi

一応、購入の時に手付金、印紙税、司法書士への依頼料、ローン保証料?、保険の類で現金必要でした😅
あとは仲介手数料もあったりします。
なので、100%現金なしは難しいかもしれません💦
不動産屋さんによるかもしれないので、問い合わせてみるしかないです💦
家具家電もローンに入れられる物と入れられない物があると言われました😓

こもも

うちの場合ですが家を購入したあとのがお金かかりました😭
税金高いし、賃貸より光熱費もかかります😅
建てる場所にもよりますが、地鎮祭、上棟式、引越しの挨拶地味に痛いです😣
せっかくマイホームを建てても生活が苦しくなるなら無理に今建てなくても、子供が大きくなってから中古を買ってリノベーションするとか、65歳までに支払いを終わる方法は色々あると思います😆👍
ちなみに我が家は77歳までローンありです😱笑

はじめてのママリ🔰

私は住宅購入の時に、手付金、印紙税、保証料など一回80万くらい現金で払った気がします💦

担当していた営業さんは、住宅ローンはあくまで家を買うためのローンで、家具家電に当てるため多く借りるのは本来の目的ではないので、NGですと言ってました💦
銀行によって違うと思いますが、その辺りも確認した方がいいと思います!
いまは賃貸なのであれば、もし壁とかが傷ついてたりしてたら数万ほど請求来ると思うので、その辺りも考えた方がいいと思います。

りりり

注文住宅ならハウスメーカーにより手付け金最低いくら以上あります
うちは建売で手付け金10万のみでした😅 お恥ずかしいですが当時,現金貯金は50万以下 子供貯金はそれなりにありました
たしかに家を買いたいとは言ってましたがわたしが緊急手術,入院になり旦那が休みとってくれてその間に不動産会社と物件巡りして見つけてきましたwww

うちはろうきんで借りましたが諸費用200万組み込んでそこから100万は引っ越し代や家具家電 100万は手数料関係とかですべてそこから払いました🫣
ただ光熱費アップや固定資産税あるので本当に貯金0ならあまりおすすめしません

購入後に3人目も産まれましたが旦那も昇給しなんとか貯金できてます😅

本審査通り今月家引き渡しです!
私28歳、旦那34歳です。
大手ハウスメーカーから直接買ったため仲介手数料はなかったですが手付金が200万でした(^_^;)
諸費用はローンに組み込む方法もあったと思います。

ただその他銀行諸費用もあって一括で払えない場合金利が上乗せ(0.2%)になりますと書かれてました。
うちが本審査通って家引き渡しまでに実際払う分が、、
・頭金1000万(手付金もいれ1200万)
・登記代43万
・銀行諸費用65万
・火災保険27万
・引っ越し代12万
・エアコン2つ購入、工事30万
・ダイニングテーブル、ソファー、ベット70万
・カーテン20-30万(2階はカーテンレール付いてないのでそれも全部つけなければならない) 
・その他不用品処分3万
・退去費用

3月だけで抜けるお金です、、、😭

春

貯金なしでマイホーム買いました!
夏の旦那のボーナスで引越し費用、手付金払ってオーバーローンしてカーテンやら買いました👏
頭金なしのフルローンにして旦那66で完済予定ですが徐々にお金貯めて繰り上げ返済したいなと考えてます👍

今も貯金一切ないですがそれなりに生活していけてます!

げーまー

うちは手付金30万でしたが、
入居の日には30万戻ってきました。
引っ越しは自分たちでしていて
家具家電も買い替えたものはほとんどないので
手付金さえ準備できればいいと思います。
もちろん貯金なしでした😂
うちは56のときに返済予定です!

はじめてのママリ🔰

カードローン使うなら住宅ローン引き渡し後の初回まで
やらないほうがいいので
組み込んだほうがいいと思います。
手付け金に関しては
用意しなくてもいい不動産があったりするのでなんとか話をつけてくれたり。
そう言うお金がない人とか
向けの不動産に行ったらなんとか買うことはできますよ。
給料は上がる見込みというのは公務員とかですかね?公務員ならそう思ってもいいけど民間なら
確約ではないのでそこは上がらないでいで考えてローン組んだ方がいいと思います!引っ越してから思ったよりお金かかりまふ汗

はじめてのママリ🔰

うーん、結婚5年で貯金ができていないのはなぜでしょうか?
家計の収支は見直しましたか?
まず家を購入するにしても、年収が上がることをアテにするのはやめましょう。
現状で無理なく返済できる範囲でローンを組まなければ、今後貯金をすることが更に難しいと思われます😅

まずは家計を見直し、貯金ができるようにすることから始めるべきかと思います😊

R🥀(23)

手付金10万、印紙代2万、地鎮祭6万、は直ぐに出せましたがそれ以降は貯金ゼロで家を現在進行形で建ててます😂
引越し費用も正直ギリギリです笑

家電家具に関しては買わずに今使ってるものをそのまま新居でも使って、ある程度お金が貯まってから買い換えようって話を旦那としました😌

貯金ゼロの家庭なんてたくさんありますよ😂!!みんな恥ずかしくて言ってないだけで😂

でも、貯金ゼロで手付金や諸費用も払えないレベルの人がマイホームを買ってる事例はかなり珍しいと思います😂

身の丈に合った生活して毎日を楽しみましょ♪

ぽん

今使える貯金はないです!と言い切りましたよ😂
色々親身になって考えてくださった所で家を建てました!

もう建てて5年になりますが、貯金増えてます!
住宅ローン控除で戻って来た分や、月々の貯金頑張ってますよ〜

はじめてのママリ

大丈夫です!うちなんて批判ばかりされそうな感じの組み方してますよ😊
子供が大きくなってからのマイホームw
フルローン32歳から!
貯金無し、車ローンなど色々ありますがなんとか大丈夫です😊

すもも⭐️

うちもそんな感じで、今年マイホーム建てる予定てす!

色々計算したら月々食費日用品代3万でやりくりしないとみたいなかんじですが、なんとかなるかなーっとおもってます(笑)

momohana

そもそもなぜ貯金ゼロで家購入を考えられたのですか?

もるん

来月引き渡し予定です🙋‍♀️
家具家電住宅ローンに組み込みましたよ!
そして生命保険の契約者貸付と児童手当から手付金出しましたよ😂笑
契約してから収入印紙代など2万円必要と聞いて焦りました...😅💦
来月から私も仕事復帰するんでなんとかなると思ってます!笑

えむ

うちフルローン40歳からです😅
笑うしかない!!!🤣

はじめてのママリ🔰

そんな甘くないですー💦
それなら皆、買ってます😂

手付金100以上は必要でし、その他もろもろかかりますよ

しかも病気や通院、何が起きるか分からないのに、自分らの欲しいが勝ち貯金¥0で家が先に欲しいとか聞いたことないです😭!

貯めましょう‼️💦

はじめてのママリ🔰

批判したり何で貯金無いのかって色々指摘してる方もいますがよそはよそ、うちはうちなんで、他人に迷惑かけないなら全然良いと思いますけどね。
うちも貯金60万しかないのに購入しました😅
手付金やらで50万、印紙代やらで使いましたが、戻ってきたのでそれで火災保険一括で払ったりしました😅

ままり

私も貯金なし、もちろん頭金なしのフルローンで32歳独身の時に購入しました。
一軒家ではなく、築5年の中古マンションですが…
住宅ローンとは別に初期費用150万くらいの住宅購入にかかる費用のローンを組みました。
貯金0が無謀というよりは、年齢や職業、年収によってローンが通るかどうかは変わるので、相談する価値はあると思います。

はじめてのママリ🔰

夫婦共に25歳で4ヶ月の娘がいます🙋‍♀️
月に夫25万 妻アルバイト3万の収入です。

結婚2年目の時に、貯金ほぼない状態で今の家買いました!
家具家電は組み込みました!
家買った半年後に結婚式もあったので、一時貯金マイナスに近い状態でした😂

今もマイナスにはなりませんがギリギリで生活してます😮‍💨
娘を保育園に入れたらパートで働く予定なので貯金はそれからかなと思っています。

お金がなくて自由がないし、毎日不安で仕方ないですが何とかなると思って過ごしています。笑

ママリ

貯金を、少しがんばって小学校入ってくらいでも遅くないと思います!
7年くらいで家って結構劣化してきます( ノД`)…
お友達呼んだりするし、ちょっと恥ずかしい笑

はじめてのママリ

私もいま物件探し中です!
最初5700万の家を購入しようとしてましたが、ビビって3500万で探してます😭
貯金は300万ぐらいでフルローン予定です!
あと40年でローン組む予定です!
びびって減額しましたが、5700万でも無理すればいけると思うんですがこれからなにがあるかもわからないですし…
これから貯金すれば大丈夫だと思います

ママリ

20代後半貯金ゼロでマイホーム建てました!
うちも手付金すら払えず義母に出してもらい
家電は自分の親に買ってもらったりと
親のスネをかじりまくってます💦
うちの場合は前住んでた家が
どうしても嫌で
(蜘蛛がうじゃうじゃいたり配管が臭くて)
賃貸から賃貸へ引っ越すだけで良かったのに
義父母が遅かれ早かれ家建てるなら
早くした方がいい、足りない分出すから!
と息子に超甘々で😓
お金ないのに建てました😓
それでもお給料が少ない訳ではなく
むしろ年収は多い方なんですが
パーパーと使ってしまうが為に貯金なくて…
親の援助がなければうちは絶対
マイホームなんか建てられなかったです💦💦

Sunny

購入するのは良いと思いますよ個人の自由ですから。
いまマイホーム貯金なしで購入されている方多いですし、ローンの中に車のローンとか一緒に組んじゃう方もいますよね。
そして今ローン昔より通りやすくなっています。
デメリットは維持費です。
戸建ては本当に色々お金がかかります。固定資産税に保険などもそうですし、友人は旦那さんに10年ごとに100万は貯めといてね。と言われてると言っていました。
屋根なんて一撃200万以上します。
貯めていけて子供も普通に進学とか困らないのなら大丈夫だと思いますよ。

ママ

貯金ほぼなしで購入しました!
大手ハウスメーカー建売購入で手付金は10万でした☺️
300万義母に頭金として援助していただき、あとはローンです✨

我が家の場合、
25歳で購入し私は育休中でした。
そのため貯金もできずでしたが
復帰してフルタイム共働きで
頑張ると決めて購入しましたよ😌

少ないですが
ちょっとずつ貯金できていってますよ😄

毎月赤字にならないのであれば
なんとかなると私は思ってます✨

⭐︎

今家を売って買おうとしてるところです😂

家の人に聞いたのですが、
例えば3000万の家を買うために、200万頑張って出したとしても
月に払うローンはほんと誤差らしく
全然大丈夫だと思います。
とのことです。

みんな厳しい〜🤣

ミーナ

マンション購入で大体50万飛んでボーナス消えました😭
貯金はほぼ無しです(貯蓄型の保険はある)
でも後悔ありません。
でも住宅ローンで全部賄えますよ😁
余った分で家電買いました😭
ローン35000円とか管理費、駐車代、修繕積立金などで
月70000万位の支払いです。

ルーシー

ウチは無謀にもマイホームに憧れて2人目妊娠中に貯金無しの状態で家を買おうとしましたが、夫の過去の過ちのせいでローン審査落ちました。
結婚11年目、30後半ですが、貯金どころか親に借金あるし奨学金返済あるしリボ払いも使って生活してます。

貯金できずローンも組めず安いアパートに住んでる人もいます。

頑張ってください。