※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仰向け寝を癖付けるのは可能ですか?周囲に何も置かず仰向けで寝かせるように言われたが、すぐに横向きになるので困っています。

保育園入園までに仰向け寝を癖付けてくださいと言われたのですが、仰向け寝って癖付けられるものですか?

生後8ヶ月なんですが、
寝付いた時は仰向けですが、すぐに横向きかうつ伏せになります。 何度も仰向けに戻していたのですが、その度に起きて大号泣し、寝ても数分後には横向きかうつ伏せになっているので埒があかず、周囲に何も置かないようにしてそのままで寝かせています。
SIDS防止の観点から、必ず仰向けで寝かせて癖付けてくださいと言われたのですが、数分後には体勢が変わっているのをその都度治すのは、さすがに無理です。
そもそも仰向けって癖付けられるものなんでしょうか?💦

コメント

ぽんこ

そんなこと言われるなんてビックリです😳
その子によって寝やすい向きとか姿勢とかあるのに、仰向け寝を癖付けるって無理じゃないですか?💦
うちの子も寝付くときは基本仰向けですが、寝てる間に横向きになったりうつ伏せになったりしますよ!

そこはもう先生がその都度直すか、しっかり呼吸のチェックをするかしかないんじゃないの?と思いますが……😅

みーママ

仰向け寝、うちは癖づけるなんて無理と思い諦めました💦💦できるものなんですかね?先生、逆に教えてくださいってかんじです😱
ちょうどうちも8ヶ月頃はとにかくうつ伏せで、戻しても絶対またうつ伏せになりました😭それで起きてしまうのが睡眠妨害してるって思ってしまって💦
うつ伏せでも上手に横向いて息しているから大丈夫かと思いますが保育園となると1対1で見れるわけではないから心配になりますね😱
でも、歩けるようになった1歳頃から急に夜寝ている間に自分でぐるんっと仰向けになることが増えて今ではほとんどの時間仰向けで寝てます。
ネントレしたんですが講師の方もうつ伏せが好きな子が大半ですって言ってました。

かれーらいす

無理なもんは無理です💦
うつ伏せって落ち着くからスヤスヤ眠る子多いですよね。
やってみたけど無理でしたー、でいいと思います😓
それでも仰向け寝にこだわるような保育園なら、私はちょっと信頼できないです…

はじめてのママリ🔰

無理ですね😅
保育園カメラのある園に9ヶ月から通ってますがお昼寝の時どの子もうつ伏せになってますよ💦
(SIDS防止の為全員睡眠呼吸センサーつけてるからか直してもいません)

寝かしつけの時の話ではなくて寝相を癖つけるってことなんですかね?💦
大人でも寝相を操作なんて無理なので寝相のこと言ってるなら「家ではやってます😊」って言うだけ言っておけばいいと思います😅

基本的に保育園は親御さんにやってほしいことはきつく言う傾向があると思います
例ですがトイトレとかコップ飲みとか園に任せて家ではやらないとか結構あるらしいので💦
でも寝相は無理難題だと思いますし、お昼寝の時も当たり前ですが保育士さん必ず誰かがいますのでその都度直してもらうしかないと思います!

はじめてのママリ🔰

産休中の保育士です!!

仰向けで寝ない子、たくさんいますよ!!そのまま、園に入園の時伝えてみてはどうでしょうか!

保育士はプロとして、ちゃんと仰向け以外の子もしっかりと午睡チェックをしなければなりません!保護者の方ばかりに、絶対仰向け寝の癖つけて!は、違うと思います!無理なくできる時に少し練習してほしい、くらいならまだわかるのですが。

こちらも強気で、練習はしていました!でもうちの子は横向きです!て伝えてもらえれば普通なら、わかりました!!練習していただいてありがとうございます😭って普通ならなりますよ!!じゃないとおかしいです!

うちの園は横向きおっけーです!

クマꕤ︎︎

寝返りできないようにペットボトル置いてます!
置く前よりはましになってきてる気がしますが保育園はペットボトルないのでなんとも言えません😂
保育園でSIDSの事件ありましたよね🥹
何度もチャレンジされたことを伝えて後はお願いするしかないですよね🥹