※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

3歳半でオムツは遅れているか不安。幼稚園が心配。息子はトイレを嫌がり、周りは早くオムツを外している。幼い下の子もいて、息子にイライラすることも。

3歳半で日中もオムツって遅れすぎてますか?
3歳になる前の夏にパンツ履かせて頑張ろうと思ったんですが息子が一時預かりでもらってきたアデノウイルスに私も感染してちょうどつわりの時期と被り、1ヶ月ほぼ寝たきりでした。
そうこうしてるうちにお腹も重くなりパンツでさせてもらされる処理が大変でオムツのままで、トイレに行かせることは1日何度かしていました。
1月2月は割と言うこと聞いてやってくれていたんですが、先週くらいに私が出産で入院中、旦那と実家に見てもらっていたんですがその間にすっかりわがままになり、言うこともなかなか聞いてくれません。

4月から幼稚園なのに大丈夫なのかと不安です。
周りのお友達に笑われないかとか心配なのに本人は、トイレにいこって言っても、嫌だ!ばかり。

下の子のお世話もあるのでずっとつきっきりでトイレに誘うこともできず。。
嫌だばかり言う息子にブチギレてしまうときもあります。

幼稚園の年少さんだとみんなオムツはずれてますよね。。

コメント

りな

うちの子は幼稚園行ってからトイレに行くようになり、3歳9ヶ月ごろから取れましたよ😊
大丈夫だと思います!

まずはなんでも御礼を言いましょう

多くはないけどゼロではない、数人ちらほらいますよ😀日中は4歳半で取れました。園ではダダ漏れでしたが無事取れたときは感激でした😂

下の子は早かったので本当に個人差です。大丈夫!絶対取れますよ!
出産お疲れさまです。いまは上のお子さんも頑張ってると思うので堂々とオムツで良いと思います。

ママリ

娘は幼稚園では無いですが、昼のオムツ外れたのは4歳ですし、夜は4歳4ヶ月頃です🤣

誘いすぎて嫌!ってなってる時にやると余計なんで、少し落ち着くまでトイトレなしでもいいと思いますよ🤔
うちは4歳になったら頑張ろうね!って約束しててすぐ取れました🙆‍♀️

🐻‍❄️

うちも上の子4月からこども園へ年少さんで入園しますが、おむつ全く外れる気配ないです😓最近は私が花粉症で全くやる気が起こらず😓トイトレって本人のやる気も必要ですが、大人のやる気も必要ですよね。。、🥶
この間1日だけ日中家の中だけパンツで過ごさせてみましたが、漏らしまくりで家にあるパンツ5枚全て普通に漏らして終わりました😇ストレスすぎたので私の元気がない限りもう無理です。。😱
トイレ行こう?と誘いますが、たまにスイッチが入ったかのように1日何度も行ってくれますが、最近はトイレすら近寄らず、誘っても何かしら言い訳つけて嫌がります😓
でも外の子供用のトイレはやたら行きたがるし、お友達のマネすぐするので、多分園に通うようになったら一気にトイトレ進むんじゃないかなぁと思っています🥺❣️でもうちの子はこども園なのでもう既に通ってる子ばかりで、近所の同じクラスになる子がすでに通ってるんですが、ほとんどの子はもうおむつ外れてると言っていて少し焦っています💦まぁ焦ってもしかたないんですけど😅
以前こちらで同じような質問を相談させてもらいましたが、皆さん「園に全て任せましょう💪🔥」と言っていただけました😂あと、こちらで質問したときは年少さんで外れてない子結構いたので、4月までとりあえずゆるーく声かけして、だめだったら潔く先生に全任せしようと思います(笑)

syu5

大丈夫です!

うちの息子は1歳児クラスから保育園に通わせていたにも関わらず、全然トイトレ進まなくて(T_T)トイレに座らせるだけで仰け反って泣かれ(しかも出ない)、そのまま年少になってしまいました…。
ですがその2ヶ月後に、2週間でおむつ取れました!
その当時3歳10ヶ月。だから本当に大丈夫です。私もすっごくすっごく焦って、このままだったらどうしようってめちゃくちゃ心配でしたが、絶対外れる時は来ます!

はじめてのママリ🔰

うちの子は3歳2ヶ月からトイトレ本格的に始めました!始めて3ヶ月くらいで日中は取れましたが、未だにおもらしするときもありますよ☺️
幼稚園入ったら周りに影響されてやる気になるかもです!!焦らず行きましょ〜😊😊

こてつ

うちの次女も慢性的な便秘でまだおむつ取れてないです💦

小児科の先生にもまずは便秘を治してからと言われたので!焦らなくて大丈夫と言われました🙆‍♀️

今は4歳でもおむつの子もいるだろうし、焦らなくて大丈夫だと思いますよ🤣🤣👍

はじめてのママリ

上の子はおむつでしたよ😂

下のお子さんも生まれたばかりですし、春から入園ですし環境の変化が著しいので‥お子さんに合わせてゆっくりでいいと思いますよ🙌

ゆみ

息子余裕でオムツですよ!取れる気配もないです😂小学校入るまでに取れたらいいかと開き直ってます😂