※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
子育て・グッズ

保育園入園と産前産後の預け方について悩んでいます。同じような経験の方、メリット・デメリットを教えてください。

今年の4月から1人目の保育園入園が決まり、5月1日に次の子の出産予定日です。
なので育休から職場復帰せず、そのまま産休に入ります。
最初は新生児を連れて1人目を家で見るのが大変だと思い保育園入園を決めましたが、今思えば産前産後だけ預けての方が良かったのではないかと悩み始めました💦
どちらにしてもメリット、デメリットはありますが、同じような方で入れて良かったという方いらっしゃいますか??
ちなみに私の両親や旦那の両親の協力はほぼ得られませんし、旦那の育休取得も難しい状態です😭

コメント

me1cy

私は逆に保育園には入れず、2歳と新生児を自宅で見てました。
ほぼワンオペだったのでかなり大変でした💦
今になって保育園に預ければ良かったなと思ってます💦

• 空

そうですよね💦
    息子はお外大好きマンで家にこもるのは無理だなとは思っていたのですが、いざ保育園となると私の寂しさからなのか、産前産後だけでよかったのかなと迷ってしまって😭

• 3月10日
みい

そもそも育休から職場復帰しないと産休認定にしかならず、産休終わったあとは退園になる自治体多そうですが、それは大丈夫ですか??

年子育児。預けてとても助かったので、預けられるなら預けた方が気持ちに余裕が生まれると思います!😀

• 空

私の住む自治体はもともと職場復帰予定で以前から申請しており、待機の状態であったのであれば、そのまま産休に入っても退園にはならず入園が継続できるみたいです!

ありがとうございます😊

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月差の年子ですが、かなりハードでした!
体調や体力もそこまで戻っていない中上の子はとにかく赤ちゃん返りで、、、
保育園に通っていましたが、通っている時だけが唯一の休憩時間と思えるくらいで。

生後3ヶ月から夫が育休を2ヶ月取ってくれましたが、それでも保育園に預けて良かったなぁと思います!

• 空

ありがとうございます!
    そう言っていただけると安心します💦

• 3月11日