※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
妊活

夫との妊活でのコミュニケーションに悩みがあります。妊活に対する夫の理解度や協力度が不安です。

妊活、男性側の意識について🥲
アラサー3周期目、先程リセット来ました…夫に報告したら、まずリセットの意味が分かってない、病院行こうかなと言ったらまだ基礎体温つけて1か月経ってないからまだ様子見でいいんじゃない😔?とかいう答えが返ってきました😔
なんか凄い呑気だなと思ってしまうのは私だけですか😔?夫は私の持病で子どもか私を選べない、私の気持ちは分かるけど、私を失うのは怖いと言って二人で人生歩むでも全然いいと言います。妊活のこともお互い調べようね、と言っていたのにリセットの意味も分からない。。。こんなで本当に二人三脚頑張ってるなんて言えるんでしょうか?皆さんの旦那さんは妊活に協力的ですか?どんな感じで妊活を協力してくれますか?

コメント

旦那が本気で私の気持ちを理解してくれたのは4〜5週決めくらいからでしたね…!
1〜2度、わたしが限界で泣いて大暴れして元々持ってるパニック障害を発動させて精神安定剤を飲んだので、ことの重大さに気づいたようです。
それから言葉遣いから色々と変わりました。

そうして6周期目で繋留流産し、かなりちゃんと向き合ってくれるようになりました。

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

お返事ありがとうございます😌
    お辛い経験でしたね…妊活してて限界がきますよね…限界来る前に気づいて欲しいですよね…
    今は可愛いお子さんがいらっしゃるようで、おめでとうございます☺️
    生理が始まり、言いすぎたなと思って反省中です…私も続けられるといいのですが…頑張ります🥲

• 3月10日

退会ユーザー

一人目はすぐに授かって、今二人目の妊活初めて8周期目なんです!その妊活での体験談でした!
    お互いがんばりましょう〜🥲

• 3月11日

うちも初めはそんな感じでしたよー😅1人で悩んでいる感じでした💦
少しずつ病んでいく私を見て夫も理解してくれた感じです。

半年くらい経ってから病院へ行きましたが、その頃には足並みが揃っていたように思います。

ただ、うちの夫はいまだにリセットという言葉は知らないかもしれません😂

はじめてのママリン🔰

お返事ありがとうございます☺️
    病院も行ってくれたのですね!!理解ある旦那さんで素敵ですね😌
    リセットですが、知っていたけど「今月」とかついてなかったから分からなかった、本当は調べたことあるから知ってる、ということで言いすぎたなぁと反省中です😔

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

妊活には協力的でしたが、全く同じ気持ちと知識で進めていくのは無理でした!
病院から渡された冊子は読んでいたので基本的な流れは理解していましたが、妊活用語がわからないのは、やはり旦那はインスタやSNSで検索したりしないので、そこで差が出るししょうがないなーと思ってました🥲

はじめてのママリン🔰

お返事ありがとうございます☺️
    男女での意識の差はでますよね…子どものリールをインスタとかから送ってくるわりにこういうところは協力的でもないんだなぁと思ってしまうこともありました(他人の子だからかもしれませんが…)。
    期待しすぎたのも良くないのかもな、と私も期待しすぎず足並みを揃えられたら…と思います🥲

• 3月10日
ママリ

同じくアラサー絶賛妊活中の者です。私の話?ってくらい最初そんな感じでした笑

妊活初めてすぐにでも病院行きたかったけど、夫が「子ども子ども子どもほしい〜!、の生活はしたくない、まずは自然に任せよう」との意見のため数周期。なんの気配もないため不妊の説明をし、半ば強引に私だけ検査、問題なし。

更に数周期、何も起きないため「俺のせいかも…」と夫が口に出し始めたので半ば強制的に(というか上手く口車に乗せて笑)夫のモノ検査、以上なし。
思いの外モノの結果が良く、気を良くしたのか、ちょっとだけ協力的に。

一年でできなければ不妊というのは伝えていたので、残り数周期で一年のカウントダウンを識らせると若干焦り?というかプライドが動いたのか、今は結構妊活に協力的だったり、子どもできたら〜なんて話もするようになりました。

個人的に気をつけているのは
・子どもができたら〜とか、子どものための云々〜の話を基本的に私からはしない
・ソワソワ期も基本的には教えない。生理来てから「来た😅」って言うだけ
・妊娠の仕組みを病院からもらった冊子見せながら説明し、排卵前後には2日おきに頑張ってもらう変わり、その次の週はサービスするねと、やる気を出させる
・行為以外の妊活妊娠については全部自分で調べてチェックして負担をかけない頼まない
・お金の不安は行政の保証とか調べ上げて、聞かれたら答えられるようにしておく

って感じですかね…
ピル飲むの終えてから丸一年がたち、完全に生理戻ってきたなってのが去年の5月頃からなのですが、
最近は私が完璧な妊娠に我慢の限界が来て、生卵とか寿司とか排卵後に食べようとすると、夫が軽く静止しようとするくらいには協力的?になりました😂
あと生理来たっていうとやっと最近になってちょっと残念がってくれるようになりました。最初の頃は多分伝えてる意味分かってなかったです笑

自分語りでごめんなさい!うちの夫もなんとか一年でここまで足並み揃ってきたかな?って感じなので気長に構えてた方が良いですよ😂😂

はじめてのママリン🔰

二人とも検査されて準備バッチリですね!!私は連れていくことすら難しそうです😔
    ただ生理が始まり、気持ちをぶつけすぎたのも良くなかったなと反省中です😔
    たくさん努力されている姿勉強になります、すぐ色んなこと報告してしまうので気をつけたいと思います💦

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

夫の検査は私が事前に病院に確認して、夫の保険証持って私がキットを受け取りにいき、

病院行ける直前のいいタイミングでキットにモノを入れてもらい、受け取ってすぐ私が病院に提出し、その後結果を受け取りに行ったので夫は病院の中一歩も入ってません😂笑

私が「そのうちできる!!」って言う夫の文句?を振り切って検査した結果問題なかったので、多分今後出来なかった時に自分のせいにされるのが嫌で協力したのかなって感じです笑(あとオスとしてのモノに対しての興味ですかね笑)

私も20代で大病患ってるので、旦那さんの妻を失うくらいなら子ども要らない!の言い分も凄い分かるんですよね。
    同じように言われてめっちゃ話し合いしましたもん。
    結局は妊娠出産にあたり「無理はしない、命を引き換えにはしない、最終的にできなければ二人でもいい、でも子どもを持つのが夢だったから挑戦はしたい」って所で納得してもらいました。

お互いまだまだこれからかもしれませんが、頑張りましょう!!🥺😭💕💕

• 3月11日
はちぼう

呑気だと私も思ってしまいました😥
私は知識がないのは許せますが気持ちが足並み揃ってないのは許せません!
誰の子ども産むためにこんなに必死になってるんじゃい!って思います。
夫はたまたま私が許せるパターンの人間で、知識をつける気はなかったですが、私のやることを否定せず検査行けって行ったらすぐに行ってくれたので、ある意味気持ちよく妊活できました。

はじめてのママリン🔰

旦那さんすぐ検査に行ってくれたのですね👏素晴らしい✨
    私も話を聞くとやはり調べてはいてくれて、でも基礎体温もまだ測り始めたばかりだから行ってもあと2か月は測ってって言われるよ、とか俺行ってもいいけど俺が何も異常無かった時また辛くなるでしょ(私が大病を患っているため)、と調べてもいるし私のことも考えてくれてたみたいで生理が始まり言いすぎたかなと反省中です😣
    否定されない関係ステキですね!!私もそんな関係をめざします☺️

• 3月11日

我が家は入籍前から子供はほしい事は話して決めてて、付き合ってる時から旦那に性教育してましたよ☺️

生理の仕組みから受精に至るのに必要なタイミング、不妊の原因やお金のこと、ごく一般的な知識ですが私の知識強化も含めてお互いの頭に叩き込みました。
これを理解できないのならば結婚できないというレベルで言いました😂笑

主人とは歳も離れてるので、年齢を甘く見ないでという気持ちを込めて。
それだけ、妊活って2人の協力がないと成り立たないんですよね。

私も入籍前にブライダルチェックするつもりでしたが、旦那はいつの間にか1人で精子検査に行ってくれてました。

凄く恥ずかしかったと思うし怖かったと思います。でも私はその気持ちに惚れ直して、その結果がどうあれこの人と結婚したいと心から思えました😊

結局私は検査前に無事に授かったので検査せずじまいですが(それでも10年近く子宮のチェックは毎年してましたし、生活習慣もとても気をつけていました)、1人目も2人目もタイミング一回で授かれてます☺️

はじめてのママリン🔰

お返事ありがとうございます😣
    付き合って10年で結婚しましたが、私も入籍前に何度も説明や話し合いをしてました。でも私が大病になるとは思わず、やはりそこがネックだということも分かりました。
    ただ話を聞いてると知識も欲しいところまではあって、私のことを考えてくれてることも分かり、少し言いすぎたなぁと反省してます💦
    タイミング一回で、凄いですね、私ならそれでできても他人には言えません(私みたいに焦ってしまう方がいると思うので)🙊すみません、そこは言葉選んで欲しかったです。
    お答えありがとうございました。

• 3月11日

退会ユーザー

ごめんなさい。言葉が悪かったですね。配慮不足でした。

タイミング一回と言っても、旦那がEDでもあったのでそもそも性交渉がうまくいか無い日がほとんどでした。なので私の中では何周期か見送ってます。

本当にたまたま成功した時に偶然揃っただけで、内心は私もとても焦ってましたよ。1人で泣いてました。
    私たちは夫婦になろうとしてるのに、子どもの前にセックスも成功できないのかと。自分に魅力がないからだと何回も何回も思いました。
    でも、自分の体だけでもできる範囲で整えようと私も必死でしたよ。

旦那は40を迎えようとしていたので時間もありませんでした。
    でも旦那にこれらは伝えてませんし、旦那自身がEDを悩んでたので私は何も言いませんでした。それもあって主人は自分で病院に行ってくれたのだと思います。

病気になるならないは自分では選べませんし、私が想像しておる以上にお辛い事と思います。
    でも、病気を抱える側を労わり、その治癒や安定を待ち、子どもを持つ事とパートナーの気持ちどちらを優先するべきかを考えるタイミングは私にも何度もありました。

私はどちらかといえば主さんのご主人側の気持ちかな、と思います☺️

• 3月11日