※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
ココロ・悩み

3月に保育園を卒園し、4月に幼稚園に入園した娘がトイレでオシッコができず悩んでいます。保育園でも同様で、周囲のプレッシャーを感じています。自身の状況や妊娠中の悪阻などもあり、心が疲れています。周囲の理解が欲しいと思っています。

何度も同じような相談してすみません。
もうどうしたらいいかわからなくて泣きそうです。。。

3月保育園卒園、4月幼稚園入園の娘。
いまだにトイレでオシッコができません。
家でもあの手この手でやってもできなくって、お手上げ状態です。
保育園でもトイレでオシッコができなくて、保育園の先生から娘のペースでやりましょうと言われてきましたが、今日お迎えのときに「おうちでトイレどうですか?」「おしっこが出るタイミングは?」など色々聞かれたのが私に対して「家でもトイトレちゃんとやってますよね?」と言われてるみたいで、私的にけっこうダメージに入ってしまって気持ちが落ち込み泣きそうです。
しかも、トイレでできないかわりにお風呂の排水溝のところではできるようになってしまいました。。。
私の教え方が悪いですよね、母親失格ですよね。

本音をいうと娘が1度トイトレに挫折してしまったので、私も私で娘の気持ちに寄り添って、娘のペースでやってきたつもりです。私も私のペースでやっていて仕事もしていて、2人目妊娠中で悪阻もあって、私も私も頑張ってるのになぁ。
保育園のママ友に相談しても「うちも家だとオムツだよ」って言われてもその人の子供は保育園ではパンツなんですよね。私に話併せてくれてるんですかね。
トイレできなくてもうちの娘はいい子で可愛いのになぁ。

言葉がうまくまとまらなくてすみません。
ただ誰かに聞いてほしくて書いちゃいました。。。

コメント

えむ🧏🏼‍♀️🍟

上の子も3歳までオムツとれなくて、最初はおまるとかお風呂ではできてました!オムツの中じゃなく外に出す感覚?をそれで覚えたのか、頑張ったねシールも並行して使うとできるようになりました😊

オムツ外れるの遅い子もいますし、その子のペースでいいとは思いますけどね!でも先生にそういうこと言われると焦りますよね🥲

4月から通う幼稚園はパンツ登園必須ですか?
そうでないなら急がなくてもいいんじゃ無いかなと思いました☺️

我が家の息子も3月末まで保育園、4月から幼稚園登園予定です。保育園にも幼稚園にもトイトレが中々進まない件も伝えており、座ることや踏ん張ることはできるんですがタイミングの問題なのか便座に座ると中々出ません💦

幼稚園に通うとみんながトイレに行くのを見て、自然とトイレに行くようになるし、周りを見て成長していくからその内オムツも外れると思いますよ〜という風に言われています。勿論家でもトイレ座る?って声かけたりはしてますが、、、こればかりは感覚とか慣れとかの物なので、親や周りがいくら教え込んでも難しいのかなって思ってます😭でも焦りますよね、私もいまだにトイレで中々出ないの見ると周りは出来るのに何で出来ないんだろうって心配にはなります💦

幼稚園の園長先生には、大人になってもオムツなんて事ないし大丈夫!幼稚園生活で周りの子の影響を受けてその内急に外れるよ!って言われました!

ミク

上の子も保育園から年少幼稚園でした。
その時トイトレもしてなかったです😆笑

ですが半年で取れたのでトイトレでテンション下がらなくて大丈夫ですよ❤️

ゆみ

息子とほぼ同じ月齢ですね!息子はトイトレまったくですよ。うちは4月からも変わらずこども園なので、もしかしたら違うのかもですが💦そんなに焦らなくていいと思いますよ〜。私は小学校入るまでに取れたらいいよねって、かなり開き直ってます😂

ままり

うちは4歳までオムツしてましたよ〜!

トイトレめんどくさくて…😅

先生にもどんな感じですか〜?って聞かれましたが、
う〜んできないです〜って言ってました。笑

ぽっち

上の子が4月から幼稚園ですが、トイトレ全くしてないです😅💦
一時期やってましたが、2人目妊娠してから私がしんどくて辞めてしまって、そこからもう諦めてます💦💦
幼稚園行き出したら他の子たち見て行くようになるだろうと甘い考えを持ってます😂😂😂

mimi🔰

返信遅くなって大変申し訳ありません💦💦
皆様、コメントありがとうございます✨もうどうしたらいいかわからなかったので、皆様のコメントに救われました。

アレからなんですが、トイレでオシッコができるようになりました!卒園の1週間前というギリギリで🤣(笑)
まだまだ完璧ではなく、幼稚園の帰りに大量の汚れたパンツとズボンを持って帰ってきます。できるときとできないときがまだまだありますが、ゆる〜くトイレ頑張っていきたいと思います🥲
と言いたかったのですが、明日はドキドキの尿検査で無事に提出できるか不安です💦