※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

BCGの予防接種を受けないと、検診や保育園で指摘される可能性があります。子供が半袖になるので、BCGの赤みが気になるとのことです。

BCGなどの定期の予防接種って受けてないと
検診の時や保育園などで何か言われますか?

上の子のときはBCG秋に打ったので長袖だったけど、下の子が今月打つ予定でこれから半袖になるからBCGの赤く膿んでるのが見えちゃうのが嫌だなぁと思って迷ってます🥺

コメント

保育園は通っていなかったので分からないですが、うちは市からBCG何月までに〜とハガキがきました🥹
多分、市役所からも電話通知くるかと思います🥹下の子突発やコロナ接触があって予防接種遅れていて、予防接種どうですか??って電話が来ました。笑

ぴー

小児科経験のある看護師です。
外来で見ていると少数ですがワクチンを打たせないお母さんいますよ。医師は必ずワクチンの必要性、打たないでいることのリスクを伝えますが、お母さんが打たないと決めたら強要はできないので指摘を受けて終わるだけかと思います。
BCGがなんの病気を予防するために打つか理解していて、打たないことでのリスクもあるけどそれでも半袖で赤いのが嫌なら仕方ありませんがおすすめはできないです💦
定期接種のワクチンを打たせないのは虐待と変わらないと捉える医師もいるので行く病院によっても変わってくるかと思います💦