※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KMG
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃん、旅行中の離乳食について悩んでいます。三回食に移行するタイミングや旅行先での食事、BFの使い方について迷っています。どうしたらいいでしょうか?

ちょうど生後9ヶ月になった頃に1泊2日の旅行を計画しています。旅行の際の離乳食について悩んでいます…💦

現在8ヶ月、二回食です。
食べ具合は、嫌いな食材もありますが用意した120gほどを完食します。ですがあまりもぐもぐが上手じゃない気がしてます🥲ほぼ丸のみ。

ちょうど旅行に行くぐらいの時から三回食にしていこうかなーという時期なのですが…
予定より10日ほど延びてしまいますが旅行が終わってから三回食にした方がいいのか、それとも早めに三回食に移行しておいて旅行先で3回あげた方がいいのか悩んでいます。

旅行の際にはBFを回数分持っていく予定をしていますが、食べたことない食材を試さないままBFを使うのはやはり避けた方がいいですかね?9ヶ月のBFを選ぶとほぼモグモグ期で試している食材ではなく、まだ食べてない食材ばかりになってしまいます。
そうなるとやはり二回食のままで、旅行が終わってから三回食にした方がいいのか、はたまた三回食にはしておいてモグモグ期のものを3回食べさせればいいのか…など何がいちばん最適なのか悩んでしまい、ご意見ちょうだいしたいです🥲💦

コメント

®️

10日くらいなら二回食でもいいんじゃないですかね?💡

我が家も生後9ヶ月頃に旅行に行きましたが、三回食にして1週間後くらいで・・😅三回にしちやってたので、回数減らすのもなんだかなぁと思い三回あげましたが、二回食のままの方が楽だったし荷物も減ったなぁと後悔しました😂笑

お弁当タイプやパウチ+お粥だけのやつ買って足りなそうだったらキューピーの瓶のやつ足してあげていました。念のため、持参する物を二つずつ買って旅行前に試しにあげてアレルギー出ないから確認しました!

旅行前に事前に9ヶ月のBFあげてみたらどうでしょう?

• KMG

KMG

貴重な実体験ありがとうございます😭✨私もどちらかというと二回食のが楽なのかなーというイメージでおりました。
    BFをあまりあげたことがなく、今少しずつ食べさせて慣れさせてるところです😓
    そうですね、足りない時にあの瓶のやつは便利そうですね👌

• 3月11日
ママリ

10日ぐらいなら送らせても問題ないと思いますよ😃

• KMG

KMG

ありがとうございます、大丈夫ですかね😃二回食の方がきっと楽ですよね😂

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私なら旅行までは2回食でいきます!
3回食だと荷物も増えるし、少しでも楽して旅行に集中したいので😌笑

アレルギー食材じゃなくても、好き嫌いの問題で用意したもの全然食べなかったとなると心配なので、旅行前に食べたことのある食材を選ぶのがいいかなと思います
いつものご飯より具材が小さくなるとしても、7ヶ月〜くらいの食べたことある食材のBFのほうが安心かもですね
お弁当タイプの商品は和光堂は160gですけどキューピーは120gもあります👶🏻

• KMG

KMG

ありがとうございます!そうですよね、せっかくの旅行こちらも楽しみたい…!笑 やはり食べたことある食材の方が安心ですよね、なんだか色々種類がありそうなので見てきます😊

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私も2回食のままでいいと思います😊
荷物増えるのも離乳食あげるのも手間なので💦
うちの娘はもうすぐ10ヶ月ですけど進みがゆっくりでまだお肉系チャレンジできてないので、BFは7ヶ月のものを成分見ながら買ってあげてます!

• KMG

KMG

ありがとうございます😊
    お子さん10ヶ月とのことですが、7ヶ月のBFはちゃんと食べますか?食べれそうなのわわ早めに購入して試してみようと思います!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たべますよー😃
    鯛のリゾットみたいなやつとかあげてます!

• 3月11日
  • KMG

KMG

目安の月齢ですもんね、うちはあまりモグモグしないから逆に9ヶ月になっても7ヶ月のでもいいのかもしれません。
    7ヶ月のなんか食いつきよさそうなのを試してみることにします😄

• 3月11日
にゃーこ

3回食でもどっちでも大丈夫だと思います。
私の朝食なんて、バナナ一本潰したのとか、ミルクパン、なんなら食パンそのままだけってこともあるので、朝食からしっかりとか身構えなくていいと思います。
ベビーフードも心配だったら7ヶ月の持っていってもいいと思います🙆最悪ミルクや母乳飲んでくれればOKにしちゃっても一泊ぐらいなら大丈夫です😌旅行楽しんでください😆

• KMG

KMG

ありがとうございます!背中押された気分です😊
    そーですね…いざとなったら母乳で乗り切ります!😃

• 3月11日
ママリんこ

うちもちょうど9が月になる頃に1泊旅行に行きましたが、2回食のままでいきました!
やはり他の方が書いているように、面倒で🤣
荷物も増えるし、旅行先で朝昼晩離乳食を広げる時間を確保できるか分からなかったので💦
BFは7ヶ月から食べれるものを持っていきました。新しい食材や食べたことないBFは、事前にお家でご飯に出してみて、食べるか確認しました!
お子さんとの貴重な旅行時間、満喫できますように☺

• KMG

KMG

ありがとうございます!同じような方からのお話、とても参考になります😆
    そうですよね、やっぱり二回食のが私の気持ちが楽です😭😭
    なるほどー!そうですね色々買ってみて食いつきのいいものを持っていくことにします😄👌旅行が終わってから三回食やカミカミ期に入ればいいですよね😃

• 3月11日