※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫33歳、年収650万。妻30歳、年収600万。共働き、住宅補助あり。子供の習い事や学費を考慮して、子供何人まで大丈夫でしょうか?

都内在住で以下だと子供何人まで大丈夫そうでしょうか?

夫33歳 年収650万
妻30歳 年収600万
●夫婦共働き、大手企業総合職
※妻は小学3年生まで時短勤務可能
※夫・妻共に昇給有り
●住宅補助は定年まで有りで月4.5万円(都内23区)
●大学まで国公立希望、可能であれば自宅通学可能なところ
●習い事はスイミング、塾の予定
●自家用車、自宅購入予定無し

コメント

こども4人は行けると思います。定年まで今のまま働く前提&退職金まとまった額が見込めるなら5人。

はじめてのママリ🔰

私なら2人ですかね〜💦
大学まで国公立で自宅通学というのも習い事はスイミングと塾というのも、現時点の親の願望であって本人の希望ではないのでどうなるか分かりませんもんね。。
都内は特に受験や習い事に力を入れている家庭が多いので影響されることも多いと思います。
奥様もそれだけ稼がれているのは立派ですが、旦那さんが大手総合職にしてはちょっと昇給が緩やかな会社なのかなという印象です。奥様が働けない期間が心配なので、2人かなと思いました🙇‍♀️
あくまで私なら、ですので!!

はじめてのママリ🔰

普段の生活水準、何歳差で産めるか(たとえば40歳で出産すれば62歳まで教育費かかりますからね💦)、時短はどの程度か、時短は末っ子が3年生になるまで取り続けるのか、公立でも中高一貫に受験はしないのか、定年はいつまでか、親の遺産の状況、自宅を購入しないのなら余計に老後費用を考えなきゃいけない、など1番酷な状況考えても3人ですかね。

はじめてのママリ🔰

安全にいきたいなら2人、なんとかやりくしても増やしたいと思うなら3人ですかね??
23区内から通える国公立はそれなりの学力が求められますしその為にはある程度の教育費がかかるのでは🤔?
定年後の住居問題等はどうされるのかな?と思いました🤔