※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
妊娠・出産

子供の名前について、漢字の意味で意見が分かれています。笑顔や幸せを願う漢字を使いたい女性と、カッコいい漢字を希望する旦那との間で意見が一致せず、決まらない状況です。

みなさんはどうやって子供の名前を決めましたか?

画数とかよりは意味のある漢字を使って名前を付けたいなと思っていて、
私は 笑 という漢字を入れたいと思っています。
いろいろ考えて旦那に言うと全部
微妙、とか嫌だ、と言われます。

笑顔で幸せな人生を歩んで欲しいと意味で私は入れたいのですが。

旦那は、カッコいい漢字を入れたいらしく
とくに意味のない漢字を使いたいと言ってきます。

何を言っても微妙って言われるので
いつまでも決まりそうにないです( ;∀;)

イライラしかしません( ;∀;)

コメント

べっこう

うちも夫婦で平行線のままでしたが、産んで赤ちゃんの顔を見たらアッサリ決まりました!

結局、私が最初にあげた3つの名前のうちの1つになりました。

• マリ

マリ

何個か候補をあげといて
    産まれてから決めるって感じですかね?^ - ^

• 1月16日
  • べっこう

べっこう

そうです!もう夫婦でたくさん名前を挙げました。

で、お互いに「えー?パッとしないー」って言い合いながらドンドンお腹が大きくなっていって、そのまま出産、でした。

• 1月16日
  • マリ

マリ

そんな感じだったんですね!

名前は一生ものなので
    夫婦で納得した名前を付けてあげたいと思います💪🏻

• 1月16日
スクラム

名前そのものは隠しようがないけど
意味や由来って聞かれでもしないと他人が知る機会はないので
わたしは、意味より見た目や響きのかっこよさかわいさのほうが大事かなとおもいます!

何よりも読み間違い書き間違いされないことを第一に考えてます!

• マリ

マリ

子供に名前の由来は?
    って聞かれたのときに意味の無い理由を答えるのが嫌だな〜と思いまして( ;∀;)
    私自身画数で決められた名前なので少し悲しい思いをしました😂

親に、こうゆう人になってほしいって思いで付けたんだよと言われると嬉しい気持ちになると思います👀💕

難しいですよね( ;∀;)

• 1月16日
ゆき

名前漢字辞典を見て、漢字の意味を調べて付けました😊
候補を姓名判断で調べて、生まれてから顔見て決定しました⭐️

私的には意味のある名前にしたいというマリさんの意見に賛成です!!(笑)

• マリ

マリ

どうゆう意味の漢字を使ったかが大切かな〜と思ってます✨

私自身人の名前聞くと
    どんな意味で付けられたんだろうっていつも考えてしまいます🤗

顔を見てからだと決まりやすいのですかね^ - ^

• 1月16日
蓮mam♡

旦那さんの言うカッコイイ漢字ってなんでしょう(笑)

うちは、私自身男の子だったら産まれた季節の花の名前を、女の子だったらバンドでヴォーカルをしていた経験から音楽に関する名前をと考えていました。
性別が男の子とわかり、予定日が4月はじめだったので春に咲く花の名前にしぼりました。
私達夫婦はお互いに車が好きで、出産前日もサーキットへレースを見に行くほどでした(笑)
蓮華草の蓮の字に「車」の字が入っており、車好きな旦那さんが即効で気に入り(笑)
それでムスコの名前が決まりました( ‘-^ )b

他にも蓮の花の花言葉にも共感し、画数よりも名前に込めた気持ちと意味だと思い命名しました( ・ㅂ・) ̑̑

なのでムスコの名前は私の希望であり、旦那さんの希望も合わせ持った名前です(笑)

難しいかもしれませんが、頑張って下さい!
どんなお名前でも、産まれてくるお子さんには素敵なプレゼントになると思いますよ٩(ˊᗜˋ*)

• マリ

マリ

なんか音って漢字良いよね〜とか
    李って漢字良いよね〜とか、
    どんな意味の漢字?ってのが多くて( ;∀;)笑
    そんな雰囲気だけで言われても
    説得力も無いし。。。って
    感じです:(;゙゚'ω゚'):

蓮って漢字素敵ですよね✨
    意味もとても素敵だと思います🙌🏻

• 1月16日
  • 蓮mam♡

蓮mam♡

マリさんの好きな漢字、旦那さんの好きな漢字を紙に書き出して、うまく掛け合わせたお名前とかどうでしょう?
    女の子なら多少当て字になりますが笑李でえりちゃんとか。
    付けたい名前のかんじは各々で調べて作戦会議ですね(笑)

褒めて頂いてありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)

• 1月16日
  • マリ

マリ

お互いこだわりが強すぎて
    なかなか組み合わせるのも難しそうですが、頑張ってみます🙌🏻✨

• 1月16日
posso

意味のない漢字なんてないですよ。
かっこいいだけの漢字でも、悪い意味の漢字じゃなければいいんじゃないかと私は思います。
意味がストレートに伝わるからいいわけでなく、人に説明して素敵だな、と思う由来があればそれでいいのかなと。
たとえばですけど、美咲ちゃんって名前があったとして、「花が美しく咲きほころぶような素敵な笑顔で人生を歩んでほしい、と両親がつけてくれた名前です」と聞いたら素敵だな、ご両親の願いが伝わるな、と思えますよ。

• マリ

マリ

それぞれの漢字に意味はあると思います:(;゙゚'ω゚'):
    その意味がこうゆう子供になって欲しいって思いに関係ないと、それは別だと思います( ;∀;)

• 1月16日
  • posso

posso

旦那さんはその漢字に意味を込めてない
    感じなんでしょうかね?
    旦那さんなりに、その漢字が好きで使いたい理由があるかもしれませんが聞いてます?

ま、男性はけっこうそんなものかもです。娘の名前は夫が考えましたが、立派な由来なんぞありません。なんとなく可愛いからくらいで名付けられてます💦

パパとママが名付けでもめて喧嘩でもする方が、赤ちゃんは悲しいと思いますよ。
    譲り合って、ほどほどに^ ^

• 1月16日
  • マリ

マリ

意味を聞いても
    え?無いけどって言われます。笑

こだわりが強い同士なので、
    ほどほどにゆっくり考えます😂

• 1月16日
☺k☺li

うちもマリさんのように子どもに由来を説明できる名前というのは絶対条件でした。
こんな子になってねとつけた名前だよって、聞いたら絶対嬉しいし、自分も嬉しかったですから。
娘の名前はひらがなですが、ひらがなの柔らかい雰囲気も名前の由来にぴったりだと思ってます!

yu🐱ri

うちの娘は季語と響きで決めました☺
うちも今次の子の名前でなかなか進みません笑
うちは付けたい名前をもぉ言ってるのに何か女の子みたい・・・のみです笑

ランちゃんmama

私も笑って感じを名前に付けたくて色々考えました❤︎エミちゃんエマちゃんサエちゃん…(*^^*)
我が子には笑顔の時間が沢山でいてほしいですもんね♡やっぱり最初の親からのプレゼントとなる名前は願いを込めて愛情たっぷりでつけてあげたいですよね^_^

候補にあげてみたものの笑という漢字を使う願いは叶わず、私は赤ちゃんを産むから、その子が一生呼ばれる名前、自分が愛情もって呼べる名前を決めてねと丸投げしました❤︎

♡062105♡

うちは意味ないです(笑)
私も意味を大事にしようと思って
皆を想いやれる子になりますように…で想(そう)と付けたかったんですが、旦那はスキマスイッチの奏って歌を聞いて奏(かなで)がいい!!と言ってお互い譲って奏→かなで、そう、→私がつけたい名前と一緒じゃん!!となり奏(そう)になりました😅
いい名前見つかるといいですね♪♪
私も今2人目の名前に頭抱えてます😓

stitch大好きみかん

漢字と響きと由来考えてその名前にしました☺

漢字を見たときにこれだって思いましたよ(*^▽^*)

名前は叶望と書いて「かのん」です😁
由来は私たち夫婦の望みが叶って産まれてくれてきたんだよって事で、将来話すのが楽しみですよ(●^o^●)

ゆみ

上の子の時は、私が使いたい漢字をいくつか出して、主人にどの漢字使いたいか聞き、最終的に主人が決めました。
意味も考えて決めましたよ。

下の子は、私が候補いくつか出してたのですが、上の子がお腹に向かって話だし、勝手に男の子と決めつけ突然名前も呼び始め…男の子だったので、これは何か通じ合ってるんじゃないのか!!とその名前になりました。
私だけ最後の最後まで自分が決めた名前で呼んでましたが。笑
今更上の子は名前変える事しないと思いますし、負けました。笑

旦那様にも使いたい漢字の候補を出してもらうといいと思います。
漢字ひとつひとつに意味ありますし、候補漢字決まってから文字数やら全体の意味やらで決めてもいいとこも来ます☆

みかん

私もあんまりこの漢字がカッコいいからこれを使いたい!っていうのは好きじゃないですー。゚(゚´ω`゚)゚。主人も同じ感覚を持ち合わせているのでラッキーでした✨笑
子どもに由来を聞かれたときに素敵な意味があると教えてあげたいので…
意味のない漢字はありませんが、だったらわざわざキラキラした漢字を使わなくても同じ意味で分かり易い漢字があると思います(*´ω`*)
画数も漢字も読み方も譲れないと、いわゆるキラキラネームになってしまいますよね(><)
笑って漢字、私も意味があって素敵だと思います!

ブリオッシュ

そのパターンになった時に、両方の意見を取り入れられる名前を候補にあげてました!

例えば、カッコいい漢字をあげて、その中で笑顔とか幸せなどの意味が含まれる漢字を探す。

美しさを表そうと思ったら美、佳、麗などがあります。笑でこだわらずにその意味が守られる漢字を探すそうして付けたりしました!

あまりにも優柔不断だとイライラしますよね、もう決めた!名前呼びかけてるよ?とか強行手段の方も多いみたいです(^_^)