※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

初心者の方が楽天証券を使って子供と自分の投資を分けたいと考えています。同じ株を購入しても区別する方法や、売却時の取り扱いについて教えてください。

投資を始めようと考えている初心者です!
楽天証券を使ってる方教えてください。

子供の分とわけたいと考えていますが
わけるというか私がわかればいいのかなとも思い
どこかにメモしておいたら子供の分として購入した株等はわかる?のでしょうか?
子供と私で同じ株を購入したとしたら混じってしまいますよね?

言ってる事意味わからなかったらすみません😭

売却時にメモした額?だけを売却すれば良いだけの事でしょうか?
それとも素直に今年分ジュニアニーサ使用するのがいいですか?

コメント

みっさー

楽天証券は使っていないですが、、、
一般的に子供は子供名義の証券口座を作って運用します。

子供名義でジュニアNISAとご自身でもNISA(投資信託など)やりたいってことですかね?
そうすると、それぞれの口座なので同じ株を買っても、別々の口座で確認になります。

証券口座の開設に必要な書類や手続きは、証券会社によって異なると思いますので、
楽天証券でお調べください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    言葉足らずですみません😢

ジュニアニーサを使うか使わないかで悩んでいて、、

自分のニーサ口座内でわかればジュニアニーサ使う必要がないのかな?と思いまして😣

わけたほうがやはり管理はしやすいですよね??

• 3月10日
  • みっさー

みっさー

NISAor積立NISAは大人の口座で運用
    ジュニアNISAをする場合は、子供の口座でないとできません。
    それぞれ年間に利用できる上限が決まっているので、余力がいっぱいあって、親も子も運用したいなら、それぞれの口座開けばいいです。
    もし、イマイチわからない感じであれば、ご自身の口座でNISAか積立NISAやってみてください。
    たぶんやれば、仕組みがわかるので、ジュニアNISAが必要か検討できると思います。

投資信託や株を今までやったこと無いなら、まずは少額で初めて勉強してみた方がいいかな~って思います‼️

• 3月10日
  • みっさー

みっさー

管理しやすいとかではなく、ジュニアNISAは子供の口座ですよー!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、それらの事は調べて頭には入れております💭
    銀行口座で言うと
    自分名義の口座で子供のお金を貯めるか子供名義の口座で貯めるかといった悩みでした。
    意図がわかりずらくすみません。

• 3月10日
  • みっさー

みっさー

それなら、分けた方がいいと思いまーす‼️

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

わたしの口座、夫の口座、長男の口座、次男の口座、と個人別で証券口座を作ってます。

分けたいなら別の口座で運用した方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    やはりわけようと思います!

• 3月10日