※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都内在住の方や元都内在住だった方に、質問というかボヤキというか、、…

都内在住の方や元都内在住だった方に、質問というかボヤキというか、、今住んでいる立地と年収に見合わなすぎて引っ越そうかと考えています。
アドバイスください。
一馬力で年収550万です。この辺で多分最下層だと思います。
貯金も全部かき集めて1000万ないくらいです。

何の考えもなしに職場から近い理由で都内のいわゆる高級住宅街に住んでいますが(家賃はいくらか会社が負担してくれているので辛うじて住めている)駐車場が高く車も買えない、もちろん家も購入できない、しまいに家賃補助も後7年ほどでなくなります。
地元が私も旦那も地方で遠く、どちらかの実家の近くに住みたい気持ちはありますが仕事の関係上地元へは帰れません。
なので都内近郊で探すしかないのかなと思ったり。
ですが子どもが幼稚園に行き出し楽しそうに日々過ごしているのでなかなかタイミングが見つかりません。
小学生のタイミングで引っ越しもなかなか厳しいですかね?
また、子育てしやすくこのくらいの年収でも住みやすいエリアって都内近郊でだとどこでしょうか。

コメント

HA

23区在住です!
ほんとエリアによりますよねぇ…
私だったら、引っ越し考えるかもです🤔
都内でも住宅街が多いところだと、その年収でも全然いけると思いますし、小学校から新しい地区ってなると新生活+お友達もいない状況になっちゃうので 幼稚園のうちに引っ越します( i _ i )

deleted user

元23区在住、旦那1馬力当時550万で私専業主婦でした!

ですが公園の少なさや、もうどこも狭い感じがしてしまって千葉県に引っ越しました!
あとは都内で家を買うのはとてもじゃないけど金銭的に無理だなあと。
都内のとき1LDK12万でしたがいまは3LDK駐車場込み11万です😂周り公園だらけだし、出かけるところもたくさんあり引っ越してよかったなあと思います。
旦那は都内まで毎日通勤しています。

今月家も引き渡しですがこのまま千葉県に住むことにしました😂✨

deleted user

元23区です。
同じような理由で、上の子が小学校入学のタイミングで埼玉県の田舎に移住しました。主人は、片道1時間ちょっとかけて都内に通勤しています。通勤途中に映画観たり、意外と有効的に時間をつかえているようです。

都内だと23区を外れると少し安くなりますよ。我家も都内でも検討しました。多摩川を越えるとガクッと下がる印象です。府中、聖蹟桜ヶ丘とか。小田急線沿いだと狛江あたりから離れて行くにつれて安くなります。荒川区や江戸川区あたりも、どの駅からも徒歩20分くらい離れれば安い印象です。

どうせ家を建てるなら庭あって、お隣さんに気を使わない環境が良かったので我家は、金額が見合っても都内はやめました。

はじめてのママリ

うちも現在同じくらいの年収です。
23区内在住、私は専業主婦、幼稚園の子供が2人います。

転勤族でこの地に来ました。家賃補助のおかげで自己負担はほんの少しなので今は普通に暮らしてますが、子供が春から小学生になるにあたりマイホームが欲しくていろいろ調べて、この土地の高さに驚いてます😅

私は埼玉や千葉でもいいと思ってるけど、子供は違う学校に行くのが嫌だと言うし、もう一生賃貸なんじゃないかと思い始めています🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私なら、幼稚園のうちに引っ越すのがいいかと思います!!!

    • 3月11日