※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのお風呂で耳を洗えない。心配でガーゼや綿棒で掃除しているが、気にしすぎか。

4ヶ月の赤ちゃんのお風呂なんですが私の指が短いため耳をたためません😥
産院では大丈夫と言われましたが、もう4ヶ月だし心配です。入れてる途中入ったらガーゼで拭いたりお風呂あがりに綿棒で掃除も軽く(嫌がるので)してます。
気にし過ぎなのでしょうか?

コメント

♡♡めー♡♡

綿棒は外側ですか?
中はやったらだめですよー。

• まゆ

まゆ

産院では穴も手前だけ軽くと言われたので、手前だけやってました😓

• 1月16日
na-ta

同じく4ヶ月の子がいますが両手で耳をたたむのは難しいので片耳ずつたたんで洗ってますよ(^^)
入れてる途中に入っても手でとってるだけです(^_^;)それで泣いてないので大丈夫なんだと思います♪

• まゆ

まゆ

なるほど!私も片方ずつ試してみます😃
    3歳のお子さんも同じ感じですか?

• 1月16日
  • na-ta

na-ta

上の子は顔を上に向かせて目に入らないようにシャワーで流してます♪
    たまに耳に入って怒られますが自分の指でとってますよ(*^^*)

• 1月16日
  • まゆ

まゆ

参考になりました!ありがとうございます♡(o゚▽゚)

• 1月17日
なみ

耳に水が多少入っても大丈夫だと育児書に書いてありましたよ。
両耳はたためたのですが、子供が動くので度々耳が湯に浸かってしましました(^_^;)
生後11ヶ月になる我が子は今の所耳の病気にかかることなく元気ですよ!

• まゆ

まゆ

そうなんですね!安心しました(^O^)ありがとうございます!

• 1月16日
yuka330

うちはたたんでないです😅💦
耳にかかったらガーゼで拭くくらいで…
湯船で耳が浸かった時も、上がってからバスタオルで拭くくらいです…

泣いてなければ大丈夫だと思います😌

• まゆ

まゆ

ありがとうございます♡(≧∇≦)

• 1月16日
ひなあられ

思いっきりお湯にドブンといかない限り、耳にそれほど入らないから大丈夫ですよ!

• まゆ

まゆ

ありがとうございます♡気をつけながら今後も入れてみます(*^^)v

• 1月16日
ゆ☆

耳に多少水が入っても問題ないですよ!
私は首すわりかけのころからシャワーで洗ってるので、気をつけてはいますがそれなりに入ってると思うので。
あと耳の構造上、自然と水は出てくるって聞いたことあります!

一度耳垢が気になって耳鼻科行きましたが、中耳炎にもなってないし、綺麗だって言われましたよ(*^^*)

• まゆ

まゆ

私も赤ちゃんの耳にかさぶた級のでかい耳垢?が耳の穴の上らへんにあって心配で😓
    少しそれますが、耳垢は一度病院いって見てもらったほうがいいのでしょうか?😓

• 1月16日
  • ゆ☆

ゆ☆

耳垢は基本的に自然と外側に出てくるみたいですよ(*^^*)
    もししばらく経っても出てこないとか、気になるとかだったら行ってもいいと思います!
    私は中耳炎とかも心配だったのと、耳垢も溜まってる気がしたので1回行きました♪
    やっぱり先生に聞くのが1番安心するので😂

• 1月16日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます♡
    でかい耳垢にビックリしてしまいましたΣ(゚∀゚ノ)ノ取れたから大丈夫かな…
    中耳炎怖いですよね😓風邪シーズン終わったら行ってみようかと思います!

• 1月16日
お餅☺︎

耳たたんだ事一回もありません(^^;)

• まゆ

まゆ

いつまで気にしなくていいのか心配でした😥ありがとうございます♡

• 1月16日
のりのりの

耳たたんで離した時の圧がよくないから今はやらないように指導してると保健師さんに言われました。

• まゆ

まゆ

そうなんですね!ありがとうございます😂

• 1月16日
かえで♩

耳たたんだことありませんー!
1ヶ月から顔にもシャワー上からバジャーです☺︎

• まゆ

まゆ

1ヶ月でシャワーとは😅暴れると怖くて機嫌がいい時シャワー使ってます😂

• 1月16日
ママリ

耳鼻科の先生が耳に水入っても中耳炎にはならない。逆に綺麗に洗ってあげてと言っていました。綿棒は耳の中はやらないようにとのこのでした。
4ヶ月頃には頭からお湯かけてましたよ(^-^)

• まゆ

まゆ

私自身も耳に水が入ると不快感に悩まされるので赤ちゃん大丈夫?と不安でした😥でかい耳垢?が出てたので😅
    ビビらずお湯かけてあげようと思います!

• 1月16日
yu🐱ri

耳たたむのは1ヶ月過ぎたらしなくていいんちゃいますかね??
うちは1ヶ月だけでそれ以降は全然気にしてませんでした!!

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます♡😃

• 1月16日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

シャワーとかお湯バシャーンを早いこと慣れさせた方が後々楽です*\(^o^)/*‌‌

• 1月16日
  • まゆ

まゆ

なるほど!お子さんは目に入っても泣いたりはしませんか?時々顔にかかってはいるもののまだ反射的に目を瞑るのかわからなくて😅

• 1月16日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

今でこそ目を瞑りますが4ヶ月頃は泣いたりも特になかったです☺
    半年過ぎたくらいからうちはシャワーで洗ってたのですがまぁ遅かったのかギャン泣きで今もシャワーで頭洗う時だけ泣きます笑

• 1月16日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます♡私もちょこちょこ慣らしていきたいと思います!😆

• 1月16日