※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
ココロ・悩み

助産師に心から喜んでいるか聞かれ、不快な言葉を受けた。妊娠は夫婦の願いであり後悔はない。不眠や悪阻に耐えながらも愛情を持って育んでいる。要らない言葉はやめて欲しい。

前回の検診で助産師さんに「あなた、妊娠は心から喜べてる?なんだか辛そうな顔よ?計画的に作ったわけではないの?」と言われました。
その時は えっそうかな?!疲れた顔してるのかな?と思いましたが、今になってだんだん悲しくなってきました。
なんでそんなこと言われたんだろう…
もちろん夫婦で赤ちゃんが欲しいと願って授かった命です。とても大事な私達の子です。
初期からいまだに続いてる悪阻に耐えられるのも、お腹の子が愛しいからです。
辛い時もあるけど、妊娠したことを後悔したことは一度もありません。
最近夜中の胎動が激しくなってきて、あまりまとまった睡眠が取れていなかったのも疲れていた原因かもしれませんが、こんな言い方しなくても良くないですか?
くそー言い返せばよかった…(−_−;)

コメント

ままちゃんマン

えーーー。ひどい!
辛そうな顔してるけどどうしたの?位でよくないですか?
計画的に作ったわけではないと勝手に勘ぐって物事言わないでほしい。しかも助産師さんに。信用ないわー。

  • かなで

    かなで

    ですよね(>_<)
    普通、辛そうだと思ったらまず理由聞きますよね?!
    何決めつけちゃってんのって思います!( ´_ゝ`)

    • 1月16日
やぎのくわ

こんばんは!

えー...
そんな事言う助産師さんが居る所で、私は産みたくないですね😓
失礼にも程があるかと。

私なら、クレーム入れちゃいますね。

  • かなで

    かなで

    いや、本当にそうですよね!
    幸いこの後里帰りの予定なので、その病院では産まないです(*^ω^*)
    クレーム入れたいところですが、職場ということもあり…(−_−;)

    • 1月16日
  • やぎのくわ

    やぎのくわ


    職場なんですか(;´д`)!?
    きっと、僻みですよ。
    女の僻みは、怖いですもんね。

    里帰り出産で、本当に良かったです。
    主様が安心して出産ができるように、願っています😊

    • 1月16日
  • かなで

    かなで

    部署は違うのですが、同じ病院です…笑
    ベテランの方なんですよね〜
    私が若いから、計画的じゃないと思われたのかもしれません(−_−;)
    もう結婚して三年だし、ちゃんと計画しての妊娠なので、とやかく言われる必要はないです!笑
    何年かすれば、そんな人もいたな〜って笑い話にしちゃいます!

    優しいお言葉、ありがとうございます😊
    やぎのくわさんも出産これからですもんね!
    お互い頑張りましょう(*´∀`*)♪

    • 1月16日
あーちゃん

酷いですね…
慣れない妊婦生活で疲れることだってありますよね!わたしはまだ初期ですが、悪阻が始まり不安ですもん!望んで望んでやっと授かった大切な命ですが、不安に思うことだってキツイって思うことだってありますよね!人間なんですから😭そんな助産師さんは気にせず、自分の毎日の気持ちに正直に過ごしましょう!無理を重ねるほうが悪影響ですよ!!!

  • かなで

    かなで

    そうですよね(>_<)
    私も初めての妊娠で、初期から悪阻は辛いし、体の変化についていけず辛い時もありました😭
    今までの助産師さんは色々悩みも聞いてくれたし、優しかったのに…
    そうゆう人が1人いるだけで、なんか残念な気持ちになります…(´-`)

    • 1月16日
mopiy🍼

え、ひどいですね、、、

なんて答えたんですか?

もしかしたら、その寝不足のせいで顔色が悪かったりして、悪気なく聞かれたのかもしれないですが、、、

  • かなで

    かなで

    え〜そんな顔してましたか😅
    夫婦で望んで来てくれた子ですし、後悔したことは一度もありませんよ〜、って言ったのかな?確か…
    それならいいんだけど!って言われました笑
    悪気ないにしても言葉のチョイスが、助産師としてどうなのかなって思いました(−_−;)
    プロなんだから言葉は選んで欲しい…

    • 1月16日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    そうなんですね。
    わたしならキレそう、、、(笑)
    おばちゃんだったのかな?何も考えず発する人いますよねー。

    • 1月16日
  • かなで

    かなで

    私も一瞬、えっ?と思いました…
    部署は違えど同じ病院で働いているので、言い返したりクレームとかは言えないですね(´-`)
    さらに田舎なのでどんな噂が流れるかわからないので、スルーするしかありません(−_−;)
    職場の方にも愚痴れないのでここに吐き出させてもらいました(*´∀`*)笑
    まぁ、ベテランの方でしたし、彼女なりの見抜いてやったぜ的なドヤ顔見たら逆に笑っちゃいましたけど…😂

    • 1月16日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    わあそおなんですね。・°°・(>_<)・°°・
    逆にわらいますねたしかに(笑)
    ドヤ顔で間違うなんて(笑)
    ママリべんりですよねー(笑)

    • 1月16日
  • かなで

    かなで

    ほんと、ママリさまさまです!笑

    あのドヤ顔忘れません笑
    そうでしょ?そうなんでしょ?って感じのドヤ顔笑
    いつか笑い話になりますね(*´∀`*)

    • 1月16日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    会うたびむかつくくらい顔見て笑ってやりましょ←性格わるくてごめんなさいw

    • 1月16日
whisky

お節介な助産師さんだったのかな?(失礼ですが)
私は妊娠中でも辛かった時もありますし、10ヶ月笑顔なわけないと思います。
次回、またお節介を言われたら『そうですねー』と適当に流しておいたら良いと思います。
皆さん、妊娠中は大変だと思いますから。

  • かなで

    かなで

    そうですよね(>_<)
    毎日ニコニコ笑顔でいられたらいいけど、そうじゃない日もありますよね…(−_−;)
    その助産師さん以外は優しい方なので大丈夫ですが、次またその方だったら適当に流します(´-`)
    それかむっちゃ笑顔で健診受けます(*´∀`*)笑

    • 1月16日
deleted user

なんて助産師さん💧
悪阻でしんどいし、辛くなるわ〜!
ですよ😅😅
私なんて会った人に
『顔色悪いけど大丈夫?何かあったら言ってね!』ですし
助産師さんも
『なかなか辛そうだね💧でも頑張れ!』って励ましてくれましたよ。
そんな、心無い言葉を言う助産師さんに取り上げて欲しくない〜
クレーム入れたらどうかと思います💧

  • かなで

    かなで

    他の助産師さんは優しいので、その方だけかと思います(*´∀`*)
    今後里帰りの予定なので、この病院では産まないのでそこは大丈夫です(*^ω^*)
    クレーム入れてもいい案件ですよね〜(>_<)笑

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    クレーム入れちゃえ!です。
    産まないなら余計に言えるww

    • 1月16日
  • かなで

    かなで

    ただ、同じ病院で勤務しているので、言うのはためらわれますね…(−_−;)
    なんせ田舎なので噂もすぐ広まるし(´-`)
    まぁ何を言われようと私は幸せなので、気にしないでいこうと思います(*´∀`*)

    • 1月16日
パスタ

酷い助産師さん…!
気にしないで!

  • かなで

    かなで

    ありがとうございます😊
    吐き出せたので今はもう大丈夫です!
    私はこんなこと言う人にはならないように気をつけようと思います(^-^)

    • 1月17日