※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたん
ココロ・悩み

上の子に対してイライラしてしまう原因を理解し、広い心で接する方法を模索中です。

下の子が産まれてから上の子につい辛くあたってしまいます…上の子も赤ちゃんが産まれて色々我慢してくれてるのはわかってるし、その分上の子にも構ってあげなきゃと思っているのですが、何かちょっとイタズラしたり言うこと聞いてくれなかったりするとすぐカッとなってきつく怒ってしまいます💦
上の子をかなり傷つけていると思います(;_;)
どうしたら上の子を広い心で見てあげれるでしょうか…可愛いのに可愛がれてません。こんな母親っていないですよね(;_;)

コメント

❤︎+NA

私もですよー😭

上の4歳の子にキツくあたってしまいます
もともと私は口も悪いので…

叩いてしまう時もあります💦
イ寝る前にギュウして大好きだよと伝えられる時はしています

• やたん

やたん

回答ありがとうございます‼
    私も口が悪いので私の言葉で傷ついてるだろうなと反省の毎日です…
    大好きだと伝えてあげるのは大事ですよね(><)私もそういう時間を取るようにしてみます!

• 1月16日
ひなの

私もなって調べてみたらよくある事だそうです。
だからって当たっていい訳じゃないですけど
私だけじゃないと思うと少し心にゆとりが出来て優しくなれました。
あとは下の子が寝てるときにたくさんお話しました。
家事をやりたい気持ちもすごいあったんですがその日はもう家事はできるものだけしよう!って決めてやってました(>_<;)

• やたん

やたん

こういうことがあったんですね!こんなのは自分くらいかと思ったので安心しました💦
    ちゃんと上の子との時間をしっかり作ってたんですね!すごいです!私も見習おうと思います(><)

• 1月16日
まるお。

私も辛い時期ありました>_<
下に赤ちゃんが出来ると、なんだか上の子が急に大きく見えちゃって👀上の子が甘えてとる行動も邪魔されてるような気になってしまって、特に寝かしつけの時なんか、一時はイライラピークでした😂、、
でも、それも1ヶ月くらいでウチは落ち付きました😄
出来るだけ上の子を、まだ赤ちゃんに毛生えたくらいだからしょうがないんだ!と考えて、
逆に、上の子が出来る事があるのがスゴイ‼️って思うように考え直して、一つ一つ褒めてみました😄
そしたら、赤ちゃんがえりも悪化なく、今では面倒見が凄く良いお兄ちゃんになってくれました♥️
日中赤ちゃんを抱っこしながらでも、口ではたくさん、可愛い、大好き、さすが‼️って上の子に言ってあげて下さい✨
夜寝る前やお昼寝の時にちゃんと抱きしめて愛を伝えてあげられたら、ちゃんと気持ちは伝わると思いますよ😂

• やたん

やたん

確かに上の子がすごく大きく感じます!なのになんで言ってもわかんないの!と余計に頭にきてたかもしれません💦
    確かにまだ3歳なんですよね…そういう気持ちで接すれば少しは余裕をもって見れるかもしれません!
    ちゃんと可愛い、大好きと伝えてみようと思います(><)

• 1月16日
  • まるお。

まるお。

私も上の子が急に成長したのかと目の錯覚に驚きました笑
    まだ、3歳。なんですよね💦
    会話が出来ると、私はついつい同等に見てしまってパパに笑われますf^_^;
    私は子供に、本当はママもっと今までみたく◯◯を抱っこしたり遊びたいんだけど、今少しの間は上手く出来なくて寂しい思いさせてごめんね🙇‍♀️とか抱きしめながら夜に話したりしてました。
    そうすると、どこまで理解してるのかわからないですが、子供なりにちゃんと答えてくれて😂
    なんだか上の子と一緒に乗り越えた感がありますよ✨
    応援してます>_<新生児の今が1番、大変な時ですね💦
    今を乗り切れば何とかなります💪

• 1月16日
  • やたん

やたん

おしゃべりも上手で私もつい同等で喧嘩みたいになっちゃいます💦大人気ないなといつも自分で思いながら(^^;)
    みーちぇる♡さんみたいにちゃんとお話してあげれたら上の子の気持ちもきっと違いますよね。いつも怒りながらごめんねと思ってるんですけどなかなか伝えられなくて💦
    この時期をなんとか乗り越えようと思います(><)ありがとうございました!

• 1月17日
PEKORII

私はまだ2人目を妊娠中で大変さはわかりませんが、コメントさせていただきます。
私も出産後の上の子との関わりで不安があります。
2児をもつ先輩に上の子をちゃんと可愛いと思えるか心配と相談したところ、「ちょっとだけ(瀧村有子作)」という本をすすめられました。
本屋で数ページ読んだところで泣きそうになり、最後まで読めず。
購入して今は御守りがわりに大切にしています。
なんだかスカッとして、優しい気持ちになれますよ♡

• やたん

やたん

ちょっとだけという本テレビつるの剛士さんが朗読してるのを見ました!
    私もその時妊娠中でしたがテレビの前で号泣してしまいました💦その時は赤ちゃん産まれたら上の子の事もちゃんと考えてあげなきゃって思ってたのに今全然できてませんでした…その本読めば上の子の気持ちになってイライラとかもリセットできるかもしれませんね!私も購入検討してみます!

• 1月17日