※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳の息子が保育園に入園前。慣らし保育は2週間予定だが、職場保育経験から6日で終わるようお願い。慣れてると思っても大丈夫?

慣らし保育について

1歳の息子が4月から認定保育園に入園を控えています。
すでに職場復帰しており、今は職場の保育に預けています(今日で7日間程)。慣らし保育もなくいきなり7時間半位預けていますが、3日程で慣れてきた感じがあり、ギャン泣きだった最初の2日もおやつ、昼食とも完食でお昼寝もそれなりに出来ていたようです。ここから半月以上預けて、そのまま次の保育園の慣らし保育になります。
先日保育園の説明会があり、慣らし保育の詳しい予定がわかったのですが、2週間(実質は平日の10日間)みっちり掛ける予定が組まれていて、さすがにまるまる2週間は仕事を休みにくいのと、職場の保育を経験してる分慣れるのも早いのではないか、と思い、実質6日位で終えてもらうよう保育園にお願いしました。もしかしたら少し嫌そうな態度だったかもしれませんが(笑)、予定を組み直して下さるとのことでした。

場所が変われば1からになる部分もあるのはわかっているのですが、今の保育で慣れてるはず、というのは軽はずみな考えでしょうか?職場の人の目を気にして息子をないがしろにする、ひどい母親でしょうか?

コメント

ママリ

6日は慣らし保育やるんですよね?全くナシではないですよね💡

最近いろんな園を見学しましたが、慣らし保育1週間というところもありましたよ。
組み直してくれると園が言ってくれたなら、あとは園にお任せして、どうしても6日で慣れなかったときにどうするかを考えておいたら良いのではと思いました😌

うちは、上の子と下の子、別々の園になってしまい、いずれは下の子を上の子の園に入れたいと思っています。
転園したときにもやはり慣らし保育はあるらしいですが、「その時はもうお仕事始まっていると思うので、相談に応じますよ~」と言われてした。
あとはその時の子どもの様子を見て何とかしようと思ってます。

子どものことも大事だけど、働く以上なかなか休みにくいお気持ちもわかります😭😭

酷い母親ではないですよー!

はじめてのママリ🔰

1歳児クラスですでにどこかの保育園に通われていて6日間でしたら十分だと思いますよ〜!
娘も昨年4月に転園して1歳児クラスで3日間くらいしか慣らし保育しませんでしたが、泣きつつも順応しました👍
在宅勤務ということもあり、何かあればすぐにお迎えに行ける体制は整えました!

でもこればかりはお子さんによるところもあると思います!
最初は大丈夫でも状況を理解して後からダメなタイプのお子さんもいますし💦

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました(^^)
ひとまず保育園と相談しつつ、やってみたいと思います!