※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳差育児は大変ですか?赤ちゃん返りはあるでしょうか?トイトレは大丈夫かな?

4歳差育児してるママさん
4歳差でもやっぱり大変ですか??🥹

これ大変!みたいな事あったら知りたいです😳
トイトレもすぐ終わり一通りは
自分で出来るので大丈夫かな?と思いますが
赤ちゃん返りとかやっぱりあるんでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

3人いる内の上と下が4歳差ですが赤ちゃん返りはありましたが、やはり言えば分かる事も多いので真ん中の2歳差の時よりはかなり楽です😊

サキ

上がほぼ自立してる分、年子に比べたら断然楽~‼️だとは思います。赤ちゃん返りはうちはあまり感じませんでしたが、やっぱり下の子にかかりきりだとママがいい!は多くなりました😅下の子が赤ちゃん👶ってときは一緒にお世話してくれたりただただ可愛がってくれましたが、下の子が自我が芽生えて自己主張出来るようになってきた今、姉妹喧嘩が増えました😂ある程度自立した姉とまだまだ手が出て感情爆発の次女なので、仲裁も難しいし一方的に姉がやられてて可哀想です😅でもそれは何歳差でも変わらないですかね😵上の子優先にしたくても出来ないことが多くて、年齢離れてる分わかるからより葛藤が多そうで精神面に不安ですかね。でも下の子は姉の姿を見てるからか凄まじく成長が早いです!(言葉も行動面も)