※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
産婦人科・小児科

小児科を変えるタイミングについて相談中。医師の態度が気になり、予防接種の説明が不十分だった。受診病院を変えた経験を聞きたい。

小児科を変えるタイミングについて…

今、予防接種で通っている小児科の医師の態度があまり良くなく変えようと思っているんですが、あまり良くないですよね?
看護師さんや受付の方たちはとても良い方が多いですし、近いのでなるべく変えたくはないんですが、初めて打つ予防接種の説明もなくいきなり打たれました。
母子手帳を貰った時に、予診票と一緒に注意事項が書いた冊子を貰って自分で読んで納得した上で打っています。

里帰り先で打った時は、当日接種するワクチンの必要性や副反応、気をつけることなど丁寧に教えてくれたので、余計にあれ?と思ってしまって…

転居や閉院以外で受診病院変えた方、どのタイミングで変えましたか?

コメント

娘が通ってたところも流れ作業で雑だったので、親切で丁寧なところに変えました😌
予防接種まだ終わってませんが、次の予約取らずに、変わりました!

• おかゆ

おかゆ

コメントありがとうございます😊
    変えたところの病院から何か言われませんでしたか?
    予防接種打ってるなら続けてそこで打った方がいいよ…など…
    そう言われてしまうと、そうですよね〜ってなってしまうのでなかなか踏ん切りがつかないです…

• 3月10日

退会ユーザー

なにも言われないですよ😌

• 3月10日
  • おかゆ

おかゆ

ありがとうございます😊

• 3月10日

行ける所はいくつあっても良いと思って、とりあえず近くの小児科を色々回った事があります笑🤣 今日ここは休みだからこっちにしようとか、私も調子悪いから内科もある所にしようとか、予防接種はここでしようとか選択肢が増えるので、何ヵ所か巡ると良いと思います✨

• おかゆ

おかゆ

最初に行こうと思っていたところが、内科と小児科が一緒だったのでいいじゃん!と思ったんですが、一度に2種類ずつしか予防接種受けられずで…
    結局今行ってるところも2種類ずつなので最初の所で良かったなーと後悔してます😭
    来月からの予防接種は、そこにしようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 3月10日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます💕

総合病院以外で発熱外来がある所とか、年末年始のお休みが短い所とかも調べておくと、もしもの時に助かりますよ☺️

• 3月10日
  • おかゆ

おかゆ

フッ軽すぎて思わずグッドアンサーにしてしまいました😂

たしかにそうですね!😳
    情報とても助かります😭
    重ね重ね、ありがとうございました☺️

• 3月10日
ナマケモノになりたい

普通にもぅ行きたくないな!って思ったタイミングで
いつも変えてました😂

病院変えても先生に何か言われる訳じゃないので
全然変えちゃって大丈夫です✌🏻

• おかゆ

おかゆ

変えたあとの病院に予約とる時とか何か言われたりしませんでしたか🥲?

• 3月10日
  • ナマケモノになりたい

ナマケモノになりたい

何も言われなかったですよ☺️

• 3月10日
  • おかゆ

おかゆ

ありがとうございます😊
    安心しました☺️

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

子供2人ともかかりつけ変えたとことありますよ😊
上の子なんて3回くらい変えてます笑。
なので別にちょっと…と思うことがあるなら変えても良いし、でもまた行っても何にも言われないと思いますよ。

因みに予防接種で4つくらい行ったことあるけど、説明してくれたとこないです笑。

• おかゆ

おかゆ

自分がかかるならまぁ我慢すればいいや、と思えるんですが子どもとなると…うーんとなってしまって🥲
    近くに小児科は標榜してないですが、予防接種や簡単な風邪など見てくれるところを見つけたのでそこにしようと思います!

そうなんですね🥲
    里帰り先のクリニックが特殊、と言うか優しいところだったのですね☺️

• 3月10日
ママリ

私も2回予防接種したところが流れ作業だったので次は別のところに予約とってみました!☺️
特に予約の時は何も言われませんでしたよ!ただ、この予防接種は2回もう終わってますか?とか予防接種がきちんとスケジュール通りに進んでるかはしっかり確認されました✨(しっかり確認してもらえて安心しました)
好きなタイミングで変えてしまって大丈夫だと思いますよ😌

• おかゆ

おかゆ

今のところスケジュール通りに進んでいるので、その辺は大丈夫だと思います!
    来週で、今月の予防接種は終わるので来月から変えようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 3月10日