※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

異動先での不安があります。保育園や家、車、仕事のこと。経験者のアドバイスを求めています。

まだ誰にも言えずモヤモヤしています。

夫の転勤がほぼきまり、県外へ異動します、
私も同じ会社ですがついていこうと思います。
ただ、生まれてこの方、市外にすら引っ越したことがありません。自分の親も夫の親も近くにいます。

全くの見知らぬ土地でうまくやれるか不安ですし、保育園も年長で入れるのかとか、買った家はどうするのか、車は?仕事先でうまくやれるか?とどんどんモヤモヤが広がっています。

経験あるかた、勇気をください😭
なにから準備、スタートしたらいいですか?

まだ正式に辞令も出てないので職場の人にも話せなくて💦

とりあえず今日保育園で異動の話をします。

コメント

まほ

旦那が転勤族です🙋
県外への引っ越し何回もしてます😅

市外への引っ越しもしたことないということならば、いきなり県外への引っ越しはハードルが高く感じますよね!!
それに、未知の世界のことだと思いますので、不安がいっぱいのお気持ち分かる気がします。

まずは、異動先が決まったら、社員寮などない場合は、息子さんが通える保育園のことを考慮しつつ、家探しからスタートすることになると思います😊
それに付随して、車はどうするか…なども決めていく流れになるかと😊

見知らぬ土地へ行くことは不安だと思いますが、その土地ならではの美味しい食べ物や風景などに出会えるので見聞が広がります🍀

k.s.m🍀

旦那の転勤で県外転勤経験しました。
見知らぬ土地で知り合いもいなくて子育て不安な気持ちよく分かります。

まずは転勤先の住む場所を決めて、それから引っ越し業者の手配して、
断捨離して引っ越し準備ですかね。

それから、新しい土地での保育園か幼稚園探す!!
保育園や幼稚園の事は転入した時に市役所で色々聞いた方が良いと思います!!

あとは引っ越し先とか決まったら郵便局に新しい住所の転送手続きもしなきゃです!!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

ずっと検索魔になり、毎日家の掃除と断捨離してました😰

ドキドキしますが、その土地の旅行先とか食べたいものとかも検索していたら、楽しみになってきた最近です。手続きなどはこれからですが、本当に助かります!ありがとうございました😊

また聞くかもしれません😅