※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぴ
ココロ・悩み

産後の手伝いに義母が来てくれるけど、1ヶ月も居座られるのが心配。義母との関係も考えるとストレスが溜まりそうで不安。経験談を聞きたい。

産後の手伝いに義母が来て良かった、助かったな〜って人いますか?

出産と旦那の転勤が重なってしまい、退院後すぐに新しい家での生活がスタートします。

そのため、旦那も新しい職場、昇格もしたので忙しくなるし、私も初めての子育てに家事の両立なんてできないだろと旦那と義母で話し合ったみたいで退院後すぐ手伝いに来ると言っています。

一応私に気を遣って2日しかいないからと言っているのですが、義母は1ヶ月休みを取ったみたいなので、心配だからと言って居座りそうで怖いです。

結婚してから月一ペースで義母と会っていますが、毎回気を使って疲れるし、義母のストレートな性格に少し参ってる所もあります。

なので、産後のメンタルに義母にあれこれ言われるを耐えれる自信もないし、ストレスで寝れなくなることは目に見えています。

でも受け入れなきゃと思っているので、産後義母に来てもらってよかったとかあれば教えて頂きたいです😭

コメント

ちくわ

私は結婚後は月1〜2、出産してからは1週間に2回行ったり来たりして顔を合わせてます👵🏻
お掃除もしてくれるし、ご飯も勝手に出てくるしで私はとても助かりました!
結婚後全く知らない土地に嫁いだ為、妊娠中や産後は孤独だったりしたのですが義母がいてくれるお陰でとても良い話し相手も出来て嬉しかったです🌿
頼れる人がいるってとても幸せな事だと思います🥰
私は自分の実家にいた方がストレスでイライラMAXでした😅

はじめてのママリ🔰

私の方の親族が頼れないので、1人目も2人目も義母にお世話になりました!
1人目の時は気を遣いすぎてつらくて予定より早く切り上げてもらったのですが、身体的にはめちゃくちゃ助かりました🙏✨

朝昼晩バランスの良いご飯を作ってくれ、掃除洗濯も全部やっていただき、何か手伝おうとすると「いいから!今休まないと歳とってから大変なのよ?!」と本気で休ませてくれました😌
四六時中一緒にいるのは息が詰まったんですが(笑)部屋にこもって育児する以外ほぼ寝てても何も言わずにいてくれて、ある程度1人時間が確保できたので思ったより平気でした🫶

なこ

ストレスはmaxでした🤣🤣笑

でも、誰かいてくれるって言う安心感ですかね…。
トイレに行く時とか。

うちはテレビスマホ見てると、脳に影響あるし、更年期酷くなるよと言われたり、おびやあけしたから、1人で沐浴して、1ヶ月経って仕事に私戻るから、夕飯は作ってねなど、本当にイライラしかなかったです💦