※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

おじいちゃん、おばあちゃんはどこまで孫の教育方針に口を出せると思い…

おじいちゃん、おばあちゃんはどこまで孫の教育方針に口を出せると思いますか?
共働きで家庭年収900万で3歳の子供を育てています。私も主人も高学歴ではなく、子供の教育方針をどうしようかと悩みながらも、1歳半から幼児教育に通い、週末は図書館で本を借りてたくさん読み、これからは英語教室や公文式なども考えています。しかしながら義実家は外国語学校(韓国など)に孫を入れたいと思っているらしく、会う度に外国語学校の話や教育の話などをしてきます。旦那が外国語学校出身なので、「うちの家系に来たなら孫だって外国語学校だ」という方針のようです。義両親には年に数回ほど会って食事をするだけで、子供を預かってもらったこともなく、会っても付きっきりで遊んでもらうことなどありません。子供の好きな食べ物や好きな遊びなど何も知らないくせに私の子供の教育に口出すなよ。というのが私の本音なのですが、嫁いだ先の方針に従うべきでしょうか?それともハッキリと自分の意見を言っていいものなのでしょうか?
色々な方からの意見が欲しいため、たくさんのコメントをお待ちしております。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

んー、義実家っていっても結局育てるのは親ですからね。人の家庭に口出さないでって感じですけど、旦那さんも外国語学校に行かせる気がないなら旦那さんに言わせるのもアリじゃないですかね?

ぽぽりん

祖父母は、一切口出しちゃいけないと思います。
こっちから、子育てについて相談してたら意見言ってもいいと思いますが、祖父母の子では無いですからね。
お金も生活も出すわけでも手伝うわけでも無く、全部関係ないくせに口出す方がおかしいと思います。
自分の意見をお伝えしても良いと思いますが、祖父母の外国語学校への意思が固そうなので、ママリさんが言った所で理解してもらえるんでしょうか??
旦那さんもママリさんと同じ意見なんですか??

急にそんな外国語学校だーとか言われて、ため息もんですよね。。

色々な教育方針があると思うので一概には言えませんが…
私は高学歴ではなくて主人はいわゆる高学歴です。
私も子供の将来を心配して小さいうちから英語等の外国語を習った方がいいのではないかと相談しましたが
主人は、まだ日本語も上手に使えないのに他の言語を教えると混乱するとの事で習わせていません🥺
うちは、小さいうちは絵本等でたくさんの言葉をかけるようにして小学校に行く前に英語もさせたいなと考えています!
夫婦で話し合って出した教育方針をきちんと言うべきだと思います😊(子育てするのはおじいちゃんではないので)

はじめてのママリ🔰

ご主人はどうお考えなのでしょうか?
我が家も義実家が方針がはっきり決まってる家系ですが、主人と私で意見が一致してる部分は通しますが、それ以外の部分は無視してます笑
年何回か会う程度の人々に我が子のことは決めさせませんし、私達で決めますと割と私もはっきり言うタイプなので、一度ガツンと言ったら以降何も言われなくなりました😊

はじめてのママリ🔰

口出しはなしですね!
私の義父も近くの附属小学校にお受験しよう!と何度も言ってきます。
が、絶対嫌だ!と私が毎回言っていますよ😂
親の収入、学歴云々ではなく、子どものことをよく知っている親だからこそ申し訳ないけど無理だと思っているからです(笑)

かすてら🌼

全額教育費を出してくれる+土地・家orマンションを全額出して買ってくれる等でなければ口出しは一切できないと思います!!
家系にきた、嫁いだなどは年に数回会って食事をするだけで子どもを預かってもらったこともない間柄だと全くそんな感覚にもならない気がします😳

まゆ

ご主人は何と言われてますか😊?ご主人がインターに行かせたいと言うなら、そこは話し合いになると思いますが...そうでないなら、

私なら暫くは、そうですねー、〇〇さん(ご主人)にも相談しますね!と流します😂

そして、本当に入学の時期になった時、主人が決めちゃったんですー💦💦って夫婦で決めた学校へ入学させます🙆‍♀️

あまりにしつこいようなら、ご主人から口出ししないで欲しいって言ってもらいたいですけど角が立つのも嫌なので、聞いてるフリだけしときたいです🥺笑