※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義両親が外国語学校に孫を入れたいと言ってきて、自分の子供の教育方針に口出ししてくる。自分の意見をはっきり言っていいか悩んでいる。どうすべきか意見を求めています。

おじいちゃん、おばあちゃんはどこまで孫の教育方針に口を出せると思いますか?
共働きで家庭年収900万で3歳の子供を育てています。私も主人も高学歴ではなく、子供の教育方針をどうしようかと悩みながらも、1歳半から幼児教育に通い、週末は図書館で本を借りてたくさん読み、これからは英語教室や公文式なども考えています。しかしながら義実家は外国語学校(韓国など)に孫を入れたいと思っているらしく、会う度に外国語学校の話や教育の話などをしてきます。旦那が外国語学校出身なので、「うちの家系に来たなら孫だって外国語学校だ」という方針のようです。義両親には年に数回ほど会って食事をするだけで、子供を預かってもらったこともなく、会っても付きっきりで遊んでもらうことなどありません。子供の好きな食べ物や好きな遊びなど何も知らないくせに私の子供の教育に口出すなよ。というのが私の本音なのですが、嫁いだ先の方針に従うべきでしょうか?それともハッキリと自分の意見を言っていいものなのでしょうか?
色々な方からの意見が欲しいため、たくさんのコメントをお待ちしております。よろしくお願いします。

コメント

ママ

口出ししても全無視でいいと思います。

はじめてのママリ🔰

どこまでもなにも、口出す権利はないと思ってます!!

rin

口出し無用です(`ω´*)
我が子です、アドバイスや意見は聞きますが
それを取り入れるか取り入れないかは親である私が決める

それもいいですね、考えておきます。

と言って、感じ悪くならない程度に流しておきます

🫧

お金出してもらうとかなら口出されてもしょうがない部分もあると思いますが
お金ださないなら口も出すなです😊